• ベストアンサー

ウイルスの削除について

先程ビッグローブセキュリティーのマカフィーウイルススキャンを実施した所、 ファイル名:C:\Program Files\Tibee\tibee.dll ウイルス名:Generic PUP.x で検出されました。今までにウイルス感染の経験が無くどの様に駆除すればよいか解りませんので、 対応を教えて下さい。 セキュリティーの対策は、ビッグローブのセキュリティーセットとに入っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79459
noname#79459
回答No.2

No.1の追記 Tibeeというツールバーを使っていませんか? http://gyao-fan.com/avast_bbs/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=432&rev=&no=0

kawasakinoridayo
質問者

お礼

ウイルスバスター2008をインストールしました。PCの動きも特に重くならずに動作しています。ありがとうございました。

kawasakinoridayo
質問者

補足

解りやすい説明ありがとうございます。 早速下記のサイトでウイルスチェックをしてみましたが、ウイルスは検知されずに、スパイウェアが検知されました。 http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html​ その後に再び質問時のサイトにてウイルスチェックをしました所、やはりウイルスが検出されました。 取りあえずはスパイウェアを削除しましたが、サイトによって違いが出ることがあるのでしょうか? それからTibeeはインストールされていませんでした。

その他の回答 (2)

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 私はマカフィーユーザーではありませんが、 これはあれですね。たぶん、ヒューリスティックによる「疑わしいもの」としての検出ですね。 >サイトによって違いが出ることがあるのでしょうか? そりゃそうですよ。命名の仕方だって各ベンダまちまちだし。

kawasakinoridayo
質問者

お礼

ウイルスバスター2008をインストールして対応しました。スパイウェアを10件検出したので、全て削除しました。ありがとうございました。

noname#79459
noname#79459
回答No.1

http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_free_scan.php 上記のオンラインスキャンで削除できる筈。 尚、ノートン、バスター、マカフィー、カスペルスキーなどの 有料のウイルス対策ソフトを導入しましょう。

関連するQ&A

  • Generic PUP.e が検出されたのですが・・・

    こんにちは。 昨日今日とウイルス駆除ソフトで、ウイルス感染していないか チェックをした所NOD32では無し、トレンドマイクロのオンラインスキャンでは無し、McAfeeのオンラインスキャンでGeneric PUP.eというものがファイル名↓ C:/Program Files/.../1.bin/AJJOUTLC.DLL として 見つかったので、サイトでGeneric PUP.eの事について調べてみた所ウイルスではないようなことが書かれていたり(McAfeeのHPにあった記事です http://www.mcafee.com/japan/security/virG2005.asp?v=Generic%20PUP.a) ただ、ウイルス名が最後eではなくaなので大丈夫なのか気になっています。 AJJOUTLC.DLLも何か気になっています。 ウイルスではないといいのですが、削除のやり方など教えていただけたら嬉しいです。

  • 『Generic PUP.h』って、何ですか?

    マカフィーにてスキャンしたところ、『Generic PUP.h』が検出されました。 削除しようにもよく分からず、ネットで調べてみるとウィルスの可能性まで感じ始めて、焦っています。 どのように対処するのが1番良いのでしょうか?教えて下さい。

  • ウイスルキラー2006のファイルがウイルス?

    ウィルスキラー2006スリムパッケージ版をヤ○ダ電機にて購入・インストールしました。 その後のある日、トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、 ウィルス感染ファイルとして、下記の4ファイルが検出されました。2回やっても同じ症状です。 これらのファイルはウィルスキラー2006のファイルと思われますが、セキュリティ上、安全なのでしょうか? イーフロンティアに質問したのですが、たぶん大丈夫という旨の返事でしたが、やはり不安です(可能性ですが、偽ウィルスキラー2006であるとか)。 かたやトレンドマイクロに質問することもできず困っております。 どなたかウィルスキラー2006ユーザーの方で、ためしていただき、同じ症状が出るか否かおしえていただきたくお願い申し上げます。 また、その他対処方法などアドバイスいただければ幸いです。         記 ウィルス  駆除可能 ファイル TSPY_Generic いいえ C:\\Program Files\Rising\ Rav\Update\BDEx.dll TSPY_Generic いいえ C:\\Program Files\Rising\ Rav\BDEx.dll TSPY_Generic いいえ C:\\Program Files\Rising\ Rfw\Update\BDEx.dll TSPY_Generic いいえ C:\\Program Files\Rising\ Rfw\BDEx.dll 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 完全に削除できてるでしょうか?

    昨日、ウィルスに感染してしまいました。ウィルス名は「Trojan.Upchan」で、別名苺キンタマと言われているらしいです。 いろいろ調べてみた結果、デスクトップ画面を勝手にアップロードされ掲示板に貼り付けをされるのみらしいのですが・・。感染した際ももちろんウィルスソフト(McAfee)は常駐していたのですがなぜか検出されませんでした。ウィルスを削除したかったのですが消せなかったため、システムの復元でとりあえず削除しました。それほど脅威のウィルスではないらしいのですが、それだけでは完全に駆除できたとは思えず、その後もう1度McAfeeでスキャンしてみたのですが何も検出されませんでした。これは完全に削除できたということでしょうか。それともMcAfeeはこのウィルスに対応していないのでしょうか・・。McAfeeは結構信頼できると思っていたのですが。。 最悪の場合、リカバリーを考えています・・。

  • ウィルス感染?アドウェア感染?とにかく何かに感染したらしいです!

    マカフィーのManaged VirusScan plus AntiSpywareを使用したところ 「潜在的に不要なプログラム(PUP)検出!」 となり、感染ファイルが1になってました。 (駆除されたファイル削除されたファイルともに0です) ファイル アドウェア C:\Program Files\ViaVoice\Bin\recortopts.dll Adware-DealHelper 感染しています となっています。 これは放って置いても大丈夫なんでしょうか? いろいろ調べたところ、どうやら広告が勝手にアップデートされる?とか意味がよくわからなかったので、この問題を解決される方がこの[技術者向け]カテゴリにいることを願って質問させていただきました。

  • 大至急 助けてください ウイルスに感染しました

    大至急 助けてください ウイルスに感染しました なんか最近おかしいなと思ってウイルスセキュリティで完全スキャンしたら3個ウイルスに感染していました。 しかし、駆除してもぜんぜん改善されないのでシマンテックのオンラインスキャンしたらなんと135ファイル感染していました。 ついでにカスペルスキーもやったら検出数133ファイル検出しました。 ウイルスセキュリティってこんなもんですか? リカ張りしました。

  • ノートンのウィルススキャンについて

    自宅のパソコンでノートンインターネットセキュリティを使用しています。 インターネットセキュリティで「システムの完全スキャン」をしてもウィルスは検出されないのですが、 シマンテックのオンラインスキャンを実行すると4個ほどウィルスが検出されました(Unix.Penguin、WScript.KakWorm等に感染)。 インターネットセキュリティで駆除しようとしても、ウィルスは検出されませんでしたと表示されます。 これらのウィルスを駆除することはできないのでしょうか?

  • ウイルス

    先ほどウイルスバスターのオンラインスキャンをしたところWORM GAOBOT.DFと言うウイルスにかかっていましたが「ウイルスセキュリティZERO」をいれていますが、検出もされてないし、駆除もできません。 どうしたらいいでしょうか???

  • ウイルスセキュリティーで発見・駆除できないウイルス対策について

    ネットワクチンでスキャンしたところ下記のウイルスが3個検出されました。ウイルスセキュリティーを手動でスキャンしても発見されません。なぜウイルスセキュリティーで発見されないのでしょうか、また 検出された下記ウイルスの駆除方法を教えてください。 1、C:\WINDOWS\SYSTEM32\ntsystem.exe は Trojan.Adclicker に感染しています。 2.Files\Content.IE5\S56Z8X6B\xpl[1].wmf は Downloader に感染しています。 3、Settings\Temp\WER38e2.dir00\IEXPLORE.EXE.hdmp は Downloader に感染しています。

  • ウイルスを削除できません。

    WIN MEで、ウイルススキャンをすると、 検出ファイル名:C:\WINDOWS\SYSTEM\lsd_f3.dll ウイルス名:TROJ SMALL.IP と出たので削除しようとしたのですが、 「lsd_f3を削除できません:アクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります」 と出てしまい、削除できず、途方に暮れています。 ウイルスの駆除方法を教えてください。 よろしくお願いします。