• ベストアンサー

彼氏の管理下にある人間関係?

私は、今友人をなくしかけています。 その友人達というのは、元々大学の部活の後輩達であり、一人でいた私の所に話し掛けてきてくれた男女数人の人達です。仲良くなって暫くたった後、そのうちの一人が私の彼氏となりました。 ところが、それ以来徐々にグループの中での私のポジションが、一人の仲間というよりその彼氏のオマケみたいな感じになってきました。彼氏は今まで通り男女構わず普通に仲良くしているのに、私は彼氏に嫌われない様にとか色々考えて皆と関わりをもつのも遠慮がちになり、皆も私にあまり話し掛けなくなりました。 その状態のまま私は先に卒業し、彼氏も中退しましたが、やはり同級生だからなのか今でも彼氏と皆の交流は続いています。 自分が仲間に戻るにはどうしたらいいのかとよく彼氏に相談します。というか、本当に私は皆と仲良くして良いのか彼氏に許可を求めているような感じです。その時は「君は君でやればいい」という意味の返事をしますが、いざ本当に思い切って誰かと遊びに行ったら、遊びの最中に頻繁に電話がかかってきて「こっちにももっと気を遣え」とか言われます。 「私はもう皆に嫌われている・・」 「違うよ、皆君にどう接していいかわからないだけ・・・」 というやりとり等で、彼氏は私をいつも心配してくれていました。私は最初は、なるべく前向きな考えでこの状況を解決しようと思っていました。しかし、会話をしていても自分は仲間に入れない事が多い等、状況は全く変わらずだんだんひがみや怒りの感情が大きくなってしまい、彼氏に恨みを全てぶつけるかのような発言を度々するようになっていました。当然の事なのでしょうが彼氏の対応は暴言交じりになり、 「だから君は友達が出来ないんだ」「皆もう呆れている」 と言われる事が多くなりました。 今、私が少なからず関わっているのは彼氏に紹介された人達だけです。彼氏の機嫌一つで彼氏に嫌われるどころか「もうオレの友人にも関わるな」と言われます。自分にも十分原因はあるのですが、私はよく怒鳴られたり暴言暴力を受けるのに、他の人達には親身な相談をしたりといい評判を保っている事が凄まじく悔しくなります。 でも、結局自分が本当に努力しなかったのが大きな原因だと分かっています。本当にこれからは自分の意志で頑張りたいと考えていても、彼氏に嫌われている以上皆には怖くて話し掛けられません。もしかしたら、皆彼氏の味方についているかも知れない・・・と考えると。 私は、これから皆に関わっていく資格はあるのでしょうか。 非常にまとまりの無い文章ですみません。 なるべく正直な考えを書いたつもりです。 お叱り等、ご回答をよろしくお願い致します。

  • natu7
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.1

natu7さんの彼の話を読んでいると、何となくあなたとお友達とを離したいような、そんな意図的なものを感じてしまいます。 natu7さんも、彼に対して嫌われたくないとか、引け目のようなものを感じているみたいですね。 私もそういうところがあるので何となく分かるのですが、「彼氏」という特別な人になると、失ってしまうのが怖くて顔色を伺ってしまうのですよね。 natu7さんは大学を卒業されて、今は何かお仕事とか、お稽古とかされていますか? 普段、彼とはどのくらいのペースで会っているのでしょうか。 まずは、彼とは関係のない、自分だけの世界を持ちましょう。 働いていないなら、まずはバイトからでも。 職場で仲の良い人がいないなら、お稽古をしても良いと思います。 何か趣味はありますか? 趣味があればその社会人サークルに入れば良いし、特に何もなければ新しい事を始めてみましょう。 料理でも良いし、バレエとかでも良いし、お茶でも、お華でも、合唱でも。 今回は趣味を堪能する事ではなく、人間関係を作る事が目的なので、週1回以上でコンスタントにあるもの、先生と1対1ではなく、生徒がたくさんいる事、できれば参加する人がなるべく同じメンバーであること、などが良いと思います。 沢山の人と仲良くなる必要はないのです。 グループを作る必要はありません。 ただ、一人か二人、ちょっと話すところから。 そのうち、ゆっくりとお友達になれば良いと思います。 natu7さんは「自分が大学時代のみんなと関わっていく資格があるのか」と書かれていますが、それはあるに決まっています。 というか、人間関係を作るのに資格も何もありません。 資格があるとすれば、それは「自分が関わって行く気があるかどうか」それだけだと思います。 私が新しい人間関係を作りましょう、と書いたのは、大学時代のお友達と関わらない方が良いと思った訳ではありません。(もちろん!!) だけどね、今のままだと、natu7さんさんは自分が楽しく、正直に関われないよ。 いつも彼を気にして、友達の評価を気にして、みんなに嫌われてるんじゃないか、彼に味方するんじゃないか・・・そんなことを気にして友達関係を続けても、楽しくないし、これから発展するとも思いません。 だから、ここの関係はひとまず置いといて、新しい自分だけの世界を作ってほしいのです。 読んだ感じでは、友達を自分から作るのはあまり得意そうじゃないけれど、頑張る必要はないと思います。(ただ、大学時代のように、声を掛けてくれるのを待っていても良いけれど、少しだけ自分から声を掛けていく勇気も必要かな、とは思います。) 少しずつ世界を広げていきましょう。 世界が少し広がれば、もっと彼を対等な目で見る事ができるかも。 そして、もっと自分に自信が持てるのではないかな、と思います。 一歩を踏み出してみてくださいね。

natu7
質問者

お礼

彼は遠方の実家暮らしなので月に1.2回位しか会いません。 なのに身近な人に会いに行くだけでも彼の視線を感じてしまう事もあります。特別な存在って、良い意味だけでなく恐怖みたいなものまで感じるようになってしまうのでそういうところは直ちにでも改めないといけないと感じています。 彼の視線どうこうなんて気にする余裕もなくなる様な、良い人間関係のある環境が自分にも欲しい・・・ていつも強く思います。そこから本当の行動力につなげていける様勇気を出そうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#149391
noname#149391
回答No.7

こんにちは。 最初に質問のテーマを読んだ時には、てっきり束縛の強い 彼に困っているといった類のご質問かと思いました。 客観的に文章を読ませていただいて思った事を書かせて いただきます。 もしかしたらキツイ言い方になってしまうかもしれませんが 許してください。 まず、そのマイナス思考をやめませんか? 何だか自分を卑下して、どんどんマイナスの方へ行っている 気がしてなりません。ご自分に自信がないのですか? 自信満々な人も疲れますが、人の顔色ばかり窺っている人も 正直疲れますし、彼が仰っているようにどう接すれば良いのか 判らなくなります。 そして自分で努力したい、頑張りたいと仰っている割には、 結局「彼次第」なところがあるのではないでしょうか? もう「元は彼の友達だったから」という考えは捨てたらどう でしょうか? 子どもの頃、良く自分と仲のいい友達が、自分よりもっと 付き合いの長い友達と仲良くしていると、疎外感を覚えた 記憶があります。 今のnatu7さんは正にその状態ではないですか? 順番なんて関係ないんです。彼の方が付き合いの長いお友達 なら、natu7さんが判らない、昔の話だってすると思います。 でも、そんな事でいちいち疎外感を感じて沈んでいたら、 周りの人も何も喋れなくなってしまいませんか? もう大人なんですから、そこは理解する努力をもっとしましょう。 また、相談相手が彼というのも良くないと思いますよ? 下手したら、彼は「natu7さんが自分の友達を悪く言っている。」 と捉える事だってあると思います。 >私はよく怒鳴られたり暴言暴力を受けるのに、他の人達には 親身な相談をしたりといい評判を保っている事が凄まじく悔しく なります。 親しい人ほど感情を出しやすいんです。ですから、彼だって他の 人に対してはあまり感情を出さず穏やかにしているだけだと思い ますよ? しかし…彼の評価がいいのに、なぜ悔しくなるのでしょう? その時点で「ヤキモチ」ですよね。申し訳ありませんが、子ども じみていると思います。 ただ、気になるのは良く怒鳴られたり暴力を振られると書かれて いますよね?本当ですか? もし本当によく暴力を振るわれているのであれば、友人関係だけ ではなく、彼との付き合いも考え直すべきだと思います。 何があっても、女に手を上げて自分の思い通りにしようとする 男は最低です。 彼との付き合いも含めて、もう少し視野を広く、もっと「彼離れ」 をした方が良いと思います。 何も、彼の友達ばかりがnatu7さんの友達ではないんですから。 もっとご自分に自信を持って下さい。 社会人であれば、彼と関わる人のいない環境にご自分を置く事 だって出来るはずです。 運動が好きであれば、運動のサークルに入って、新しい自分を 確立すれば自ずとお友達も出来ます。 無理せず、ご自分のペースで少しずつ「自分」というものを確立 していかれてはどうでしょう? 彼は彼、自分は自分。彼と共通の友達がいたとしても、それは 自分の友達でもあるんです。 そこを間違えてはいけないと思います。

natu7
質問者

お礼

まさにその通りだと感じました・・・ 人付き合いにおいて、順番はかなり重要だと思っていたのですが そういうのを考えても疲れるだけなんですよね。 暴力は近くに住んでた時はたまに受けてましたが、現在はたまに 色々言われます。でも環境としては随分ましになっている気がします。 自分は自分って考える事が、今はまだ不安もありますが 出来る事から成功させていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

少し疑問に思ったのが、彼氏を通じない自分の友達というのは小中高大通じていないのでしょうか? 部活の同期の友達はいないのですか? そうなると彼氏の管理下にあるせいでなく、単純に人間関係を築くのに問題があるように思われます。 また、そういう人の中には他人を怒らせ時には暴力を震わせてしまうのが得意な人がいます。 >彼氏は今まで通り男女構わず普通に仲良くしているのに、私は彼氏に嫌われない様にとか色々考えて皆と関わりをもつのも遠慮がちになり、皆も私にあまり話し掛けなくなりました。 この行動は彼氏にいわれてそうなったのでしょうか? それとも自発的にそうしてしまったのでしょうか? 自発的にそうした場合、彼氏の管理下にあるんじゃなく自分で彼氏の管理下に入り込んでしまっています。 そうであると彼氏は何で自分が何でも管理しないといけないんだというストレスを感じてきます。 そのストレスが言動に出てきてしまいます。 本当は自分は彼女は彼女の行動をしていても良かったのに、今まで彼女を管理しすぎたために、そういう行動を自然と取ってしまうようになっている。 そういうことも有ります。 そして、こういう場合は今の彼氏と別れても、また別の男性をそういう行動に駆り立ててしまうだけです。 もっと自分を持ち、ちゃんと自分と彼氏をぶつけ合わないといけません。 ぶつけ合って妥協して、お互いが納得できるようにしないといけません。 自分だけが我慢している気になって別の形で彼に我慢を強いているという最悪なことをしてないでしょうか? 彼氏を通じた友達以外もいるのならしばらくそちらを中心に行動してみてはいかがでしょうか? 居ないのであれば作ってください。 そうでないと彼氏がすべてという良くない状態が続き、このまま駄目になるように感じます。

natu7
質問者

お礼

同級生は、元々人数が少ない上に会う機会も極端に少なかったのです。 確かに人間関係を自ら伸ばすのは非常に苦手ですし、自分で管理された気になっていた部分も大きいと思います。 会話で意思疎通するのが苦手なので、メール等工夫をしつつ着実に自分をぶつけられる様にしていきたいと考えています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

いくつか補足です。 「モラルハラスメント」だとして……。 モラルハラスメント加害者のもう一つの特徴は、「平気で嘘をつく」ということです。 普通の人であれば、嘘をついたという認識やそもそもそれが悪いことだという常識があるので、嘘がばれそうになると、とりあえず、良いわけをします(または、嘘をついたことわびます) しかし、「平気で嘘をつく」という意味は、そもそも、嘘をついたという認識すら持っていないということなのです。だから、 > その時は「君は君でやればいい」という意味の返事をしますが > いざ本当に思い切って誰かと遊びに行ったら…… となります。 そのようなケースが多くなかったでしょうか? そして、「こういったじゃない」と追求すると、「そんなことは言ってない」「そういう意味ではない」 そしても、もう一つの特徴は、「嫌なことはすべて誰か(この場合はあなた)のせいにする」ということです。 嘘を追求したところ、嘘だったと認めるケースもままあります。その時は……。 でも、「そう言わせたのはおまえのせいだ、よく考えてみろ」という反応が返ってくることでしょう。 そして、「平気で嘘をつく」という通り、主張に一貫性はありません。だから、「なるほど、彼が言ったとおり、私のこういう点は悪い点だ」であれば、反省もできますし改善もできます。 でも、こういう人を相手にすると、「なんだかわからないけど、彼が悪いと言うから、悪いのは私の方なんだろう」と洗脳されてしまいます。 そして、もしも、別れを切り出したことがあれば……。 別れを切り出された場合の「最初の反応」は人格否定です。 「おまえなんか、別れたら誰も相手にしてくれないだろう」「俺がいるから、おまえは、うまくやっていられるんだ」 それでも引かないと、次は泣き落としです。 「俺が悪かった。これからは改めるから」「やっぱり、おまえのことが一番大切だとわかったんだ」 これでほざされると、また、同じ繰り返しです。 最後に、実は、モラルハラスメントの被害者になりやすい人というパターンもあります。 ですから、注意しないと、「彼に限らず、こんな人ばっかりと出会ってしまう」というケースもままあるようです。 あなたは、(ほとんど)誰からも嫌われていない(まあ、ひとり・ふたりはいるかもしれません)と、言い聞かせましょう。 いずれ親交を深めて、良い関係になる。そうなる前には、だれだって、お互いに素っ気ないものです。 けっして、嫌われているから素っ気ないわけではなく。

natu7
質問者

お礼

自分が反省すべき点を指摘されるのは良いのですが、確かになんとなく自分が悪い・・と考えてしまうようになるとなかなか抜け出せなくなります。中途半端に相手を恐れているより思い切った発言をしてみたほうが良いのかな・・と思いました。 あと、嫌われているから素っ気無ないわけではない・・・というお言葉にとても安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • okamo811
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

状況はうまくつかめませんが、あなたは1人の立派な人間だと言う事は間違っていない。 その関係性の中で新たな自分を発見してきたのだと思います。 あなたが努力してこなかったと言っているように、居心地の良い場所に身を委ねていってしまうのは仕方がない事なのかもしれません。 自分を責める事をするのではなく、もっと自分を信じてあげなければいけないと思います。だってあなたにはあなたをそこまで大切に育ててくれた、父や母、祖父や祖母以上連綿と続く血のつながりがある。 彼氏の所有物になるのではなく、他にたくさん興味を持つ事をして(何でも良い、留学、仕事、料理、美術、音楽)なるべく自分の引き出しや繋がりを多く持ち、外との接点を増やせば良いと思う部分もある。 まずは彼氏との関係性を円滑に運ぶ事を第一と考え、あなたが彼を引っ張れるように応援します。 内向的になりすぎると、この場合は破綻するように思います。 オシャレにかっこ良くなってください!!

natu7
質問者

お礼

確かに今まででは無かった様な考え方もする様になってきた気もします。本当は自分はもっとしたい事があるのにそれに対してもネガティブな考えが広まり始める事に危機感を持っているのは確かです。 いろんな意味で視野の広い人になりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.3

いっぱいいっぱいなんですね。 彼氏さんには嫌われているんですか? 彼氏さんも人間ですから、機嫌とかあるんじゃないんですか? いいたいことを書き出しておいて、 時間を決めて、その間は黙って聞いてもらうとかどうですか。 また、質問者さんはご実家を出て彼氏さんに養ってもらっているんですか? そんなに媚びへつらわなくとも…と思います。 DV被害者の方々の考え方に似ている気がします。 >今、私が少なからず関わっているのは彼氏に紹介された人達だけです。 >彼氏の機嫌一つで彼氏に嫌われるどころか「もうオレの友人にも関わるな」と言われます。 彼氏さんって見栄っ張りなんじゃないです? 自分の影の部分を見ている質問者さんが何を言うのか怖いんでしょ? 大体彼氏さんは、質問者さんとの共通の友人とは思ってないんですよ。「オレの友人」ですから。 いいじゃないですか、「オレの友人」には関わらなければ。精神衛生に悪い。 こっちも旧友をほじくりかえしたりて愚痴りまくったりしちゃえば。 >でも、結局自分が本当に努力しなかったのが大きな原因だと分かっています。 友人関係ってそんなに「努力」が必要でしたかね? なんでそんなに気を遣わなきゃいけないんです? まるで、ご主人の親戚一同に対する努力・気遣いみたいですね。 そんな気遣い、盆と正月だけで十分です…(笑) >私は、これから皆に関わっていく資格はあるのでしょうか。 人と関わるのに資格がいるんですか!? 質問者さん弱気にならないで!! 生きていく為、精神衛生を保つ為なら彼氏だって、 人によっては親友・親までも切り捨てますよ。 はたまた逆に役所に助けを求めたりもします。 今のご時世、友人が居ないと明日を生きることが出来ないことはないですよ。 必要な人はまた寄ってきて、手を差し伸べてくれます。 そんな方々と関わるのに必要なのは、「挨拶」「感謝の心」ではないでしょうか。 また、不思議に思うのが、 大学をご卒業された質問者さんよりも、中退した彼氏さんのほうが強気なんですね。 余計に卑屈になって、見栄っ張りになっているんじゃ?

natu7
質問者

お礼

私は、実家暮らしです。彼も現在遠方の実家で暮らす社会人です。 それでも、常に彼の視線を恐れている自分が居ます・・ 彼は一度怒り出すと私の言葉なんて半分も届いてない気さえします。 ここまで手が付けられなくなると、媚び続けるのも殆ど無駄になるだけなのかも知れません。 今でも他の皆に関わるのは引け目を感じていますが、「挨拶」「感謝の心」が大切なのは本当にそうだと感じました。(彼にも指摘された事あった気がします)小さい事でも出来る事からしていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

典型的な「モラルハラスメント」です。 すぐに別れるというのが、おすすめだと思います。 (おそらく、「別れる」といえば、思い切り引き留められますが) 詳しくは、 http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ (モラルハラスメント被害者同盟)などを参照してください。 さて、「結局自分が本当に努力しなかったのが大きな原因だと分かっています。」 はい、まず、この認識が、「モラルハラスメントの被害者の典型例」に見えます。 おそらく、いろいろな自己分析をして、「結局自分が……」という結論に達したというより、彼が、いつも「努力が足りない」というから、(実感がないけど)きっと悪いのは自分なのだろうと思い込んで来るということなのではないかと。これも、よくあるパターンです。 また、 ・出会ったときには非常に(異常なほど)優しい ・あなた以外の人に対しては、非常に人当たりが良いというのも、典型的です。 あなたにアドバイスする点があるとすれば、 ・普通の人は、初対面の人に必要以上に親しくしない (初対面の時に、必定最低限の会話しかないとしても、嫌われているわけではない) ・初対面から、なれなれしいのは要注意 ・あなたを嫌っている人は、自分が思うほどいない というところかと思います。 本当は、「自分は誰にも好かれていない」という思い込みを持ってしまった(持たなくてはならなかった)点で、自分を見つめ直してゆけば、良いのですが。

natu7
質問者

お礼

「モラハラ」・・聞いた事はありますが自分がそうかもっていうのは初めて意識しました。典型例が殆ど当てはまるのも驚きです。 皆冷たいなーと思ってた事が実はその方が普通だったと知って安心しました。少し冷静に自分を見直せる気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の友人との関係

    お世話になります。質問というか相談させてください(><) 今付き合っている彼氏は自分の友達との飲み会などに私を誘ってくれます。しかし、私自身、人見知りしやすく仲良くなるまでには時間もかかるので、はじめは行くのに躊躇していたのですが、誘いを断り続けたところで彼氏の友人たちと仲良くなれる訳ではないので誘われたら行くようにしています。 でも彼の友人5、6人の中にいても笑ってみんなの話を聞いているくらいしかできません。そのため彼や彼の友人たちには気を使わせてしまっていて後ろめたい気分にもなります。 このことで先日共通の友人から「気を使わせてるのわかんないの?」と責められてしまいました。そんなこと重々わかったいましたし、言われてところで私にはどうすることもできません。それは暗に「仲間に入れないなら来ないでよ」とでも言いたいのかなとも思いました。 他の友人たちはどう思っているか知りませんが、そう思っている人がいる中に私がいなければならない事が今後苦痛になりそうです。 自分がこれからどうしていいかはっきりいってわかりません。 彼に誘われてもそういう場に参加しない方が良いのか。それとも無理に参加するべきか。 友人にそういわれた事を彼に言うべきか言わない方が良いのか。 極論としては彼と別れた方がいいのか。 どうしたらいいですか??

  • かつての友人との関係

    今、幼馴染の友人や学生時代の友人とみんな切れてしまった・・あるいは切れつつある今独身の方に質問です。今の生活が楽しければそれでもかまわないと思いますか?たとえば、今いる周りの仲間が素晴らしかったり、仕事が順調だったり、彼氏・彼女と幸せな日々を送る事ができたらそれだけでも十分ですよね。ちなみに私は24歳女性です。周りがみんなかつての旧友と会ったりするという話を聞くたびに羨ましくて仕方がありません。自分は人付き合いが苦手な事もあって、かつての友人とはほとんど疎遠状態です。別に今更会っても・・とも思ってしまいます。でも少し人生に後悔して、社会人になって出会った人たちとは今でも大切にしていますが・・まだ若いのにこういう考えっておかしいですか?

  • 人間関係について皆様にお聞きしたいです

    皆様 こんばんは<(_ _)> 人間関係は年取っても色々な人に出会い変わっていくのでしょうか?私は30代前半ですが、最近になり昔からの友人に違和感を感じます。私は低収入で結婚もしていませんが人生には満足しています。ただ友人も結婚をしていませんが俺たちは負け組と言ったり愚痴が多くげんなりします。他の友人からも私の人生をもったいないと言ったり、私の人生は歩んでたら死んでるとまで言われたことがあります。 確かに私は無職の期間があったり今も非正規で彼女もいませんが。。でも私は死にたいと思った事はないですし、あの時に戻ってやり直したいとも思った事はないです。自分が人生に満足してれば勝ち組だと思うのですが間違っていますかね笑 最近はそのような友人達と距離をとっていたら1人で過ごす事が多くなってきました。自分と考えが合う友人て今後現れますかね?笑 人間関係は縁が切れると新しい縁ができるというのは本当でしょうか?結婚する相手もいないですし、私は人生に対して危機感がなさすぎるのでしょうか。。。

  • 彼氏の友人関係

    内容を細かに入力すると長くなってしまいそうですが皆さんのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 私の彼氏は4つ上の31歳、付き合い始めた時から1人暮らしの私の家に彼が転がり込む形で同棲して1年経ちました。 彼は付き合い始めた時に転職し平日は配送ドライバーをしていますが、土日の休みは昔からやっているスポーツのインストラクター(のようなもの)として山奥に泊まりに行きます。 以前は本業としてその仕事をしていた時もあったのですが、冬は仕事も無く今は私と付き合って同棲もしているので春から秋までの週末アルバイトとして山奥に行きます。 私の悩みは、そのインストラクター仲間と私が性格的に全く合わないんです。 私自身人見知りを全くせずよく喋る方ですが、「話しがかみ合わない」、「笑いのツボが違う」と言うのでしょうか、気を使いすぎて疲れます。 私の友人でなく彼の友人なので、距離を置いて付き合えば良い話なのですが、彼氏は唯一の休みの週末を山奥へ行き、平日は朝6時に出て行き帰りは23時頃で全く遊べません。全くです。 彼氏とその仲間達はとても仲が良く、私に対しての時間は無くて、その人達と楽しく過ごす事に嫉妬心を抱くようになりました。 私なりに努力して、 1、私に対しての時間を作ってもらうようにお願いをした→週末もお客さんが入ったら行かなければ行けないと言われた 2、私が週末休みを取って彼氏に着いて行くようにした→何度か挑戦しましたが本当に気が合わなくて全く楽しくなかった 3、最終的に苦手な事を伝えたら、「どうしてそんな事俺に言うんだ、自分の友達に相談しろ」と自分の友達を非難(?)された事に怒ってきた その人達の彼女達も私とは全く合わなく、正直嫌いです。 その仕事を辞めて欲しい訳ではありません、金銭面でも助かりますし。 でも今は彼氏の友人達が大嫌いで、最近は話を聞くだけでもうんざりです。最初は嫉妬から来ているのも自分ではわかっていますが、この問題の解決策は無いものか、同じような境遇の方が見えましたら教えて下さい! お願いします。

  • 人間関係 助けてください

    すごく長いですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 人間関係で悩んでいます。アドバイスいただけると嬉しいです。 現在大学4年生なのですが、大学2年生あたりからとても人間関係に悩んでいました。ひとと話しても楽しくないんです。 現在も、一応仲良い子はいるしもは姉妹みたいな関係なのですが、その子の甘やかされて育っているところや、私が必死にバイトして買えるようなものをばんばん親やのお金などで買っていたりして、すごく羨ましく、話していていらいらすることもかなりえります。(自分が悪いんですが…)また、自分では何も行動せず、人頼りなのもいらいらします。 他の人と話しても、服のことやダイエットのこと、彼氏とのことなど、本当に どうでもいいことばっかり話していて、笑顔で聞き役に回っていますが、正直早く解散したいと毎回思っています。 本当に、彼氏とのことで悩んでいたら真剣に勿論相談に乗って気持ちを軽くしてあげたいなと思うのですが、ほとんどは自分の自慢などが含まれていたり、羨ましくおもってほしいんだなというのが伝わってきて、なんでこんなことしないといけないんだろうと思ってしまいます。 また、自分の話を出来ないのも辛いんだと思います。 誰も私が真剣に悩んでいても聞いてくれないだろうし、本当に恋愛で悩んでいても、「彼氏いるだけいいじゃん」とか「出会いあるだけいいじゃん」と論点をすり替えられます。(友人は彼氏いない子ばかりです) 別に私は彼氏いるからいいという考えではないし、好きだから一緒にいるだけで、自慢などは毛頭考えていません。でも、何か恋愛のことを話すと、何かしら敵対心を含んだ答えばかりなので、大学2年生頃から恋愛のことは勿論、自分のことも全く話さなくなり、聞くことが多くなりました。もしくは、盛り上げるだけ盛り上げて、みんなが打ち解けてきたら傍観する、という感じです。盛り上げるよう気を使ってしまうので、利用されている感もありますし、なんでこんなことやってるんだろうと思い、人付き合いが嫌になりました。 年上の人にであれば素直に相談できますし、会っても比較的楽しいです。勿論人によりますが…。 自分がこんなに人間関係下手なのは自分に問題があるんだと思い、まず相手はのことを真剣に考えねば、と思い、相談など真剣に乗ったり誕生日にもサプライズしたりしましたが、他の人のように、私の悲しみや喜びを分かち合ってくれる人は全くいません。私は、相手の気持ちを全力てね共感したいので、相手の幸せも喜びたいし、悲しみもとってあげたいとおもいます。でも、同じようにしてくれる人は出来ません。なぜなのでしょうか。もう疲れました… 自分に原因があるんでしょうが、わかりません… 性格としては 他人から見た面においては ・誰とでもすぐに仲良くなれる ・面白い、明るい ・盛り上げられる ・行動力がある ・親しみやすい などだと思います。 自分で考える面は ・何事も真面目すぎる ・友人に種類がある (盛り上がりたいときはこの人、真面目な話はこの人、など) ・人のことを気にしすぎて言葉などもすごく選びすぎるところがある ・ひととしゃべるのが疲れる ・正直、あまり興味を持てる人がいない ・本を読んで考えることが好き ・人が嫌なくせに、独占欲が強い(友人に対してもです)すごいダメなところだと自覚してます ・なんでこんなに人の気持ち考えないんだろうと他人に思うことがかなりある 前まで、人のことを気にしすぎる節がありました。いまはだいぶましになりましたが。。 ずーっと付き合っている友達というのがいないです。一番仲良い子は4年くらい付き合ってますが、正直もっと合う人と喋りたいし、もっと意味のある会話がしたい、とコミュニティなどを探しています。 私はどうしたらいいんでしょうか。自分が悪いことはわかっていますし、何目線だよ、と思われることもあると思いますし自分でもそう思いますが、どうしたら良いかわからず悩んでいます。 どうか中傷せず、やさしくアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏との関係、どうしたらよいか悩んでいます

    はじめまして。26歳の女性です。色々な方のご意見を聞きたいと思っています。 私は今まで、あまりちゃんと長く男性とお付き合いしたことがありません。今は、付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。きっかけは、友人が企画した合コンです。相手が私を気に入ってくれたようで、何回かデートに誘われ、告白されて付き合い始めました。その人は、それまでの行動を見ていて、とても優しく勇気もあって誠実なところがいいな、と思ったのでOKの返事をしたのです。 ただ、会えば会うほど、私にはまだその人への恋愛感情はないなと思ってしまいます。彼氏としては理想的な人だと思うのですが、あまり好みのタイプではないのがその原因なんだと思います。「会いたいな」と思うことがないし、手をつなぎたいとか、キスしたいとか、全然思わないし、彼氏といる時間よりも、自分ひとりで過ごす時間や友達・家族と過ごす時間の方が楽しいのです。 付き合い続けるにあたり、彼は私のことをとても真剣に思ってくれているので、私もそんな思いを隠しながら付き合うのは失礼だと思い、彼氏にも正直に伝えたことがあります。彼は「急いで好きにならなくても何年かかってもいいから、もう少し一緒にいて欲しい」と言ってくれました。 このように、本当にとても誠実な人なのですが、いまだに私の中に恋愛感情はなく、この先どうするべきなのか非常に悩んでいます。私は、彼に対し恋愛感情としての好きと言う気持ちは無いのに、ただ単に、彼に優しくされている今の状況を失うのが怖いだけで付き合いを続けているように思えてしまい、そう考えると相手に失礼すぎるし別れた方が良いと思います。でも、この先、こんなにも思ってくれる人は現れないと思うと、もう少し様子を見るべきなのか、付き合いを続けていればいつか彼のことを好きになるのか・・・本当に毎日悩んでしまいます。 そして、私は1月くらいから片思いをしていた男性がいました。部署が違うけれど、同じ会社の職員の人でした。その男性には、思い切ってメールアドレスを渡し、一度一緒に食事に誘い、出かけたのですが、2回目映画に誘ったら「映画には一緒には行けない。ごめんね。」と断られ、その時点で「あ、駄目なんだ」と諦めていました。もう、その彼とはそれっきりですが、今の彼と会っている時や、一人悩んでいる時も、その片思いをしていた彼のことを考えてしまいます。忘れられていないのだと思います。 このような状態で、今の彼との関係を続けていくのはやはりよくないですよね。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 人間関係について

    人間関係について 私はもうずっと前から、人との関係がうまくいきません。 対象は全てではありませんが、ほとんどの人とです。 そうなっていった原因であろう事も(一部)わかってはいますが、今更どうする事も出来ない事です。(一から話をすると長くなるので省略します。) その為、今も本当に心から人と楽しんだり(特に他人)という事が無いかもしれません。 人を避けていては自分の為にも良くないと思い、一時期は私なりに少し積極的に行動したりもしてましたが、結局どっと気疲れしただけで終わりました。 今思えば、高校、短大、社会人になった時でも、本当に心から楽しかったという思い出はほぼありません。(今は子1人の主婦です) 別にいじめを受けていたとかそういうのは無かったのですが、仲の良いグループなんていうのは無く、まして親友なんて居ませんでした。 あまりに1人ぼっちでは寂しすぎるし、このままでは登校拒否になってしまいそうな感じがしたので、とりえずそれは避ける為学校に行き、1人2人話しを出来る人を作っていましたが、その当時はむなしくて凄く辛かったです。 クラスにも存在感が無かったと思います。 周りで皆が楽しくしている時でも、何でそんな事が楽しいの?楽しめる?とずっと思ってました。 とりあえず合わせて笑ったりもしていましたが、本当に?だらけでした。 私自身の性格は、劣等感が強くその為自信が無く、でもそれを他人に見せない。(というか、そんなに自分をさらけ出すという人も少ないとは思いますが)それでいて、自分と他人とをすぐ比較してしまう。 マイナス要素だらけだとはわかってるんですが、改善していく方法がわからないんです。 これから先他人と関わって行く事もあると思いますが、人との関わり方をどうやって進めていくべきでしょうか? 身内以外の、心から信頼出来お互いに必要な存在となる人が欲しいです。 アドバイス頂けたら有難いです。(辛口な意見のみはご遠慮下さい)

  • 人間関係のことで悩んでいます。

    こんにちは。初めて投稿します。 人間関係のことで悩んでいます。まず、きっかけはとても仲の良い友人だと思っていた人に恨まれていたということです。 恨まれていたというのは、言い過ぎかもしれませんが・・・嫌われていたということは間違いありません。先日、メールや電話をしてもすべて無視されていた状態が続いていました。うすうす、自分に対して何かあるのか?と思っていたのですが、ほかにいる周りの友人や先輩から「Aがお前に対して怒っている」と言われました。なぜ、怒っているのか自分には全く見覚えがないため、彼に「何に怒っているのか」と聞いてみました。すると、こんな感じのメールが返ってきました。 彼はずっと、私に我慢をしてきたそうです。 私は今まで彼に対して「おまえ、こんなのも知らないの?」「おまえ、こんなのもできないの?」「やっぱりお前は駄目な奴だな」と言い続けてきて、彼をひどく傷づけていたらしいです。 自分の考えと違うと即座に否定したり、他人を見下したりするらしいです。 それを、無視される前日にも言ってしまったらしく彼の堪忍袋の緒が切れたというわけです。 自分の価値観だけで、人やものごとを決めつけている 人の気持ちを全然考えてない。 よく平気で人を傷つけるようなことがいえるな。 「もう、お前と面と向かって話すのは疲れる」とまで言われて…とても、とてもショックでした。 正直、自分はそんなことを言った覚えはないです。むしろ、自分の正直な考えは人は知らないことや、できないことがあるのは当たり前だと思ってるし。彼に対して「駄目なやつ」と本気で思ったことはありません。むしろ、自分よりも優れている部分があるし、頑張り屋さんだし、そういうところを尊敬しているくらいでした。彼とは仲の良い友人だと思っていたので、もちろんちょっとふざけて茶化したり、悪態をつくくらいのことはありました。もちろん、あっち側からも自分に対してあります。 ただ、ほかの友人に訪ねたところ、自分は「人の意見をすぐに否定する癖がある」と言われました。それは、なんとなくそうかなと自分でもわかります。自分の中では「否定」というよりも、「俺はこう思うよ」という主張をしているつもりでした。ところが、他人から見られるとそんな風に思われることもちょっとショックでした。けど、そういうところがそういうところにつながっているのかなと思います。 しかも、彼が言うには、それは彼だけではなく多くの人が思っている意見だから、マジで直してほしいと言われました。それは本当にショックでした。正直、意味が分からなかったです。 別に、彼がそんなことを言ってきたから、彼と仲直りするとかそういう問題ではなく・・・むしろ、彼やそのほかの大勢の人がそういっているというなら、自分が悪いんだろうなと思います。 他人がどうこうというよりも、自分自身に対して自信を失いました。自分がやられたら一番嫌なことを、自分がやっていたなんて思ってもみなかったです。しかも、自覚がないというのがやばいなと思います。 本当のこというと、今は人が怖くて仕方ないです。人と話したりするのが怖いです。それは、相手がどうこうとかではなく、自分がまた知らぬうちに人を傷つけてしまうのではないか?と思うからです。それが怖いです。 あと、仲がいいと思っていた人に本当は嫌われていたということも怖かったです。たぶん、彼はもう自分のことを一生許さないと思います。最後のメールの文に「謝らなくてもいい。返信もしなくていい。もうお前といるのは疲れた」と言われたからです。これは、もう俺に関わるなと、完全に拒絶していると思います。 人が怖いです。 こんな経験今までなかったので、すごく怖いです。 自分が怖いです。 身に覚えがない、自覚がないのに、最低なことを言って知らないうちに大勢の人を傷つけていた自分が怖いです。 今のままでは、せっかくできた友達や先輩とのつながりを切ってしまいそうです。 一人になりたい。他人と接したくない。こんな気持ちが、その日からどんどん膨らんで行って、すごく怖いです。 みなさんに聞きたいことは、仲直りの方法とかじゃなく……ただたんに、コメントがほしいからです。誰かに打ち明けたかったから、ここに書き込みました。なので、なんでもいいです。このことに対して、意見をください。たぶん、ほかの人から見たら「よくある悩み事」程度かもしれませんが・・・自分にとっては、すごく恐ろしく、このままでは自分をなくしてしまうようで怖いです。 なので、よろしくお願いします。 助けてください。 p.s ちなみに、このことは大学内のクラブ内の友人との間に起こりました。もう、クラブをやめようかとさえ思っています。誰ともかかわりたくないから・・・

  • 彼氏の友達が彼氏を送迎させる

    仲間内で度々飲み会をしています。 その仲間内には私の彼氏も居て、皆公認なので2人一緒に飲み会に行き、帰ってます。 ですが、その仲間の中の1人(男)が、毎回誰かに送迎を頼むのです。 理由は、酒を飲みたいから。 飲み会メンバーは各々バラバラに離れた場所に住んでいるので、それぞれの家の中間辺りでいつも飲み会をしており、 しかも田舎なので皆車で来ています。(家族に送迎してもらったり、代行、同じ方面なら相乗り等) 私の彼氏はお酒を飲まないので自分で運転(私を乗せてます)します。 だからか、友人が毎回のように送迎を頼んで来るのです。 友人は車を持っていないわけではありません。 私としては、友人家から飲み会の店までだいぶかかるし、 2人きりの時間が邪魔されてモヤモヤします。 これだけならまだしも、来週、友人の会社の飲み会があるそうで 全然関係ない彼氏がまた友人に送迎を頼まれたそうです。 意味がわかりません。 彼氏は友達が少ないらしく、友人の頼みは聞いてあげたいようで断りません。 (彼氏とその友人は知り合って3年ほど) 友人は他の用事に彼氏の送迎は頼みませんが、飲み会ではほぼ毎回です。 友人は悪い人ではないのですが、遠慮を知らないみたいです。 以前、仲間内で集まった時、1人がお菓子を持ってきて「皆で食べよう」と言いました。 お菓子の量は、皆で分けて1人2~3個くらいでしたが、その友人は1人で全体の6割ほど次々と食べ、 お菓子を持って来た人が「食べ過ぎじゃない?」ということをやんわりと伝えると 「あっ、そうだね…ごめん…」と反省してました。 長くなりましたが、私としては友人が彼氏を送迎係にしているのをやめてほしいのです。 彼氏に言っても無理そうなので友人にやめてもらう形で解決したいのですが、 何か良いアイデアはありませんでしょうか。 それとも私が送迎している訳ではないので我慢するしかないのでしょうか?

  • 大学に入ってから、人間関係で疲れています

    大学一年男です。 私は、大学に入った当初、元来シャイであることと、とにかく勉強しなきゃ!という考えから、友達を作ろうとしませんでした。入学後二ヶ月ほど経った頃からそんな自分に疑問を抱き出しましたが、その頃には既にある程度、教室でのグループが出来上がっていて、人に話し掛けづらくなっていました。今は、授業のクラスの人々と、八人ぐらいでつるんだりしますが、そのうち三人ぐらいとは話したこともないため、ついつい一人でいようとしてしまいます。それ以外の人とも、うわべだけで付き合っている感じです。自分は昔からスポーツや芸能情報に疎く、正直周りと話が合いません。高校も毎学年、似たような状況でした。二年になって授業が変わったら、彼らと自動的に関わる機会も無くなり、本当に独りになってしまいそうで怖いです。 サークルをしていますが、そこでの友達は、普段は他の人とつるんでいるため、関われません。よって、基本的に一人で行動することが多くなり、常に寂しさに苦しんでいます。 元々人とあまり関わろうとしないほうですが、一緒に昼飯を食べようと誘える友達もいない自分が悲しくなります。スタートダッシュに失敗した自分が恨めしいです。 そこで質問ですが、前期も終わりに差し掛かった今から、友人関係を広げる事は可能でしょうか?できる方法としては、どんなものがあるでしょうか? 塞ぎ込んで一人でいることは楽ですが、現実から逃げてしまっては成長できないと思いますので、できるだけ足掻いてみたいと思います。