• ベストアンサー

社会常識としてのお化粧

erimegの回答

• erimeg
回答No.10

私は、入職してこの3月で丸17年になる公務員です。 結婚して、子供もおります。 私は入職以来、お化粧をして出勤したことは1度もありません。 10代の頃アマチュア劇団にいて、ちゃんと落としきれずにバラシの手伝いをしたら、翌日はたけができてしまい、できれば社会人になってもお化粧はしたくないな、と思ったんです。←まあ、普通のメイクと違うと言えば違いますが。 ノーメイクで娘時代も過ごし、結婚したらするんやろな、と思っていたら、挙式当日のみメイクで、またノーメーク生活。 子供ができたら保育園の行事もあるし、するんやろな、と思っていたら、別にしなくてもどうでもいい感じ。 子供が小学校入学したらせなあかんやろ、と思いましたが、入学式もノーメイクででました。 幸い、公務員という状況で、むしろ派手な人は似つかわしくないから、ノーメイクでもなんの支障もなかったというのがあります。 今30代ですが、これでいけるとこまでいってみようと思っています。 基本は、ブラウスやシャツ、イヤリングやその他アクセサリーには気をつかってることです。 フレグランスもさりげなく気をつかってます。 ただ、ノーメイクです、というと、あれ、してなかったあ?って言う人が絶対いて、してもせんでも一緒かよ、って感じですよね。