• 締切済み

iMacでペンタブを使用したい。

初めまして。 パソコン初心者なので無知な事をお許し下さい。 パソコンは使用した事がなく知人から譲り受けたiMacを放置していましたが、先日、ペンタブを使ってイラストを書ける事を知りました。 けれど単純にペンタブを繋いだら使えるのかと思っていたら色々と他サイトで調べるうちにつまずいてしまいました。 ①OS9だと使えない事。 (バージョンアップ?する方法があるとまでは理解しました。) ②DVDドライブが付いてないのでソフトが読み込めない事。 それらを解決するには新しいパソコンを買う方がいいのか何か方法があるのか教えて頂きたいです。 ※過去の質問でDVDドライブは外から繋げるらしき回答を見ましたがこのパソコンにも出来るのかさえわかりません。 ペンタブはWACOM BAMBOO Artmasterを購入予定です。 よろしくお願いします。

noname#66002

みんなの回答

• Cupper
回答No.1

DVDドライブは付属のアプリケーションをインストールする際に必要になりますので、 付属のアプリケーションを使わないのであれば必要ありません ドライバーはワコムのサイトからダウンロード可能ですので、DVDドライブは必要ありません …ですが、付属のソフトは魅力的ですから、DVDドライブを購入されることをお奨めします その際、付属のドライバーが対応するものかを確認することをお忘れなく! iMacと言っても仕様が様々ですので、質問者の iMacが O S バージョンアップ可能かは分かりませんが、 目安として液晶パネル一体型の iMacならばバージョンアップ可能です CRT一体型であれば、CPUが O S X に対応していませんのでバージョンアップはできません BAMBOOシリーズは、O S X 以降に対応ですが、intuosシリーズは O S 9からの対応です 多少値段は張りますが、そのまま使用できるのであればこちらの方が安上がりかもしれません 検討してみてください

質問者

お礼

OS9でもintuosでは対応しているんですね。BAMBOOシリーズの方が初心者向けと聞いていたので単純にArtmasterにしようと思っていました。 あとはDVDドライブですがペインターというソフトが使いたいのでやはり必要みたいです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

OS10へのバージョンアップの方法と付属ドライバーとは何か教えてください。