• 締切済み

iMacでペンタブを使用したい。

初めまして。 パソコン初心者なので無知な事をお許し下さい。 パソコンは使用した事がなく知人から譲り受けたiMacを放置していましたが、先日、ペンタブを使ってイラストを書ける事を知りました。 けれど単純にペンタブを繋いだら使えるのかと思っていたら色々と他サイトで調べるうちにつまずいてしまいました。 ①OS9だと使えない事。 (バージョンアップ?する方法があるとまでは理解しました。) ②DVDドライブが付いてないのでソフトが読み込めない事。 それらを解決するには新しいパソコンを買う方がいいのか何か方法があるのか教えて頂きたいです。 ※過去の質問でDVDドライブは外から繋げるらしき回答を見ましたがこのパソコンにも出来るのかさえわかりません。 ペンタブはWACOM BAMBOO Artmasterを購入予定です。 よろしくお願いします。

noname#66002
noname#66002

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

DVDドライブは付属のアプリケーションをインストールする際に必要になりますので、 付属のアプリケーションを使わないのであれば必要ありません ドライバーはワコムのサイトからダウンロード可能ですので、DVDドライブは必要ありません …ですが、付属のソフトは魅力的ですから、DVDドライブを購入されることをお奨めします その際、付属のドライバーが対応するものかを確認することをお忘れなく! iMacと言っても仕様が様々ですので、質問者の iMacが O S バージョンアップ可能かは分かりませんが、 目安として液晶パネル一体型の iMacならばバージョンアップ可能です CRT一体型であれば、CPUが O S X に対応していませんのでバージョンアップはできません BAMBOOシリーズは、O S X 以降に対応ですが、intuosシリーズは O S 9からの対応です 多少値段は張りますが、そのまま使用できるのであればこちらの方が安上がりかもしれません 検討してみてください

noname#66002
質問者

お礼

OS9でもintuosでは対応しているんですね。BAMBOOシリーズの方が初心者向けと聞いていたので単純にArtmasterにしようと思っていました。 あとはDVDドライブですがペインターというソフトが使いたいのでやはり必要みたいです。 回答ありがとうございました。

noname#66002
質問者

補足

OS10へのバージョンアップの方法と付属ドライバーとは何か教えてください。

関連するQ&A

  • どちらのペンタブにするか迷ってます.....

    どちらのペンタブにするか迷ってます..... マウスで絵を描くのが恐ろしく苦手なので、ペンタブを購入しようと思っています。 いろんな質問を見て、Wacom製品がいいそうなので、Bambooの安いのにしようと考えてます。 ・Bamboo Fun ・Bamboo Art  Master ・Bamboo Comic の3つがイラストを描くのに向いてるとWacomのHPにはあったんですが・・。 どれが実際使いやすいのか分かりません~。 comicは安いんですけど他のものと大きくちがうところがあるのでしょうか? Art Masterはソフトがついてるけどかなり高いですよね>< カンペキな初心者だし、趣味の落書き的なのでそんなに専門的なのはいらないんですけど・・。 後、サイズもMとSどちらがいいのか教えてください。 そんなに違いがないなら安いSを買いたいと思います。 いろんなことを聞いてすいません。 どれか一つでもいいので回答してくれるとうれしいです~。

  • どのペンタブが使いやすいですか?

    先日、wacom Bamboo Pen がよいとお話していただいたのですが、 調べてみると、ペンタブは低価格帯の商品が非常に少ないことがわかりました。 1万円~1万5000円以下で、総合して使いやすいペンタブはありますでしょうか? 使用用途は、画像編集、イラスト、などです。 よろしくお願いします。

  • iMacでペンタブが正しく動きません

    新しくiMacを買いました。 今までWindowsで使っていたペンタブをつなげたのですがうまく作動しません。 USBで接続して青いランプはつくのですが画面上で選択を連続的にしてしまい思うように線がかけません。(添付画像はデスクトップを連続選択している写真です) 解決法を検索して最新ドライバをいれるとみんななおっているのでやってみたのですが、なおりませんでした・・・ BAMBOO FUN CTE-450 Mac OS X バージョン10.7.5 です もうペンタブの寿命なんでしょうか・・・? どこか設定で改善できるならご指摘お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ペンタブを買おうと思っています。

    ペンタブを買おうと思っています。 ペンタブは初心者なので、何を買ったらいいか分からないので質問します。 基本的に ・絵を書く ・漫画を書く(トーンなど全てをペンタブでやってしまいたい。) 上記の事をしたいです。 今悩んでいるのは、 BAMBOO COMICか、 WACOM(黒いやつです) 付属のソフトや、あった方が良いもの、ソフトなども教えてください。 ちなみにパソコンはVAIOです。 容量が少ないのでどれくらいかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブ選びについて

    WACOMのペンタブレットを買おうと思っています。 初心者ですし、BAMBOOで十分だろうなと思うのですが、イラスト描きに使うのに、普通のbambooにするかcomicにするか迷っています。 comicの付属ソフトは体験版ばかりのようですし、saiを購入して使う予定です。 サイズもそこまで大きく変わるように思えません。 だったら安いbambooで十分かなぁと思ったのですが、comicの方が線のひきやすさがイラストに適している、などペンタブ自体の機能のみで違いはあるのでしょうか。 OSはVistaです。 よろしくお願いします。

  • 初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわ

    初めてペンタブを買いたいのですが、どれがいいのかわかりません。 用途はイラストやデシタル絵です。 趣味の範囲ですが凝り性なのでがっつり描きたいと思っています。 購入した方のレビューをよんで Wacom ペンタブレット Sサイズ ホワイト イラスタMini&コミスタMini付属 Bambooコミック CTH-470/W2 にしようかと考えています。 もし、使ったことがある方、イラストを描くのに適しているかなど教えていただきたいです。 また他にいいペンタブを知っている方は教えてくださると嬉しいです。 最後までよんでいただきありがとうございました。

  • ペンタブとソフトの選び方について

     アニメのようなカラーイラストを描きたくて、ペンタブとソフトを買おうと思っています。初心者です。近所の家電店に wacom の 「bamboo fun」 と「bamboo comic」 というペンタブセットがありました。目的に合っているのは comic の方かなと思うのですが、よく分かりません。fun の方はフォトショップエレメンツが付属ソフトになっており、アニメのようなイラストを初心者が作成するにはちょっと難しい感じがします。また、タブレットのサイズも大小ありましたが、大きいほうがやはり良いのでしょうか?  アドバイス宜しくお願いいたします。

  • imacでイラストを始めたい。

    初めまして。パソコン初心者の者です。 先日、パソコンでペンタブを使ってイラストを描ける事を知りました。WACOMのペンタブでPainterのソフト付きの物を購入しようと思いましたが、ソフトはOSXからの対応でした。 私のパソコンは頂き物でOS9となっており、DVDも見れません。 色々と過去の質問を調べた結果、疑問があります。 ①DVDドライブを外付けしたら使える事まではわかりましたが、OS9に対応している物があまりないという事。 ②OS9からOSXへバージョンアップできるみたいですが、どうやったらいいのかわからない事。(必要な物がわかりません。) です。 他にもたくさんパソコン自体を使った事がないので疑問だらけですが親切な方、教えて下さい。 ※1番の近道として他のパソコンを買った方がいいならば1円オークションの物を考えています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ペンタブについて

    近々ペンタブを買おうと思ってるんですが、どれを買おうか迷ってます。 いろいろ調べた結果、wacomのbambooが良いようで、それを買おうと思ってます。 funかcomicのどちらかを買おうと思ってます。 用途は、イラストが主ですが、いつか漫画も描いてみたいと思ってます。 漫画といっても、本格的のものでなく、pixiv等でupされてるようなのです。 (説明下手ですいません) どっちがおすすめですか? サイズは大きい方と小さい方のどちらが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 24インチiMacで使うためのペンタブを探しています

    24インチワイドのiMacでCS3のIllustrator、Photoshopをもっています。 イラストなどでペンタブを使いたいのですが、ペンタブは全く初めてです。 まじめに練習してまじめに描きたい心意気なので、はじめはBambooかFavoでいいか…と思っていましたが、今はIntuos3のPTZ631Wか930GOあたりがいいかと思っています。 (液晶は値段的にむり…) で、モニタが大きいので、手元も大きい方がいいのかな?と思ったのですが、“ワイド”なので、ペンタブもワイドであるべきなのでしょうか?? でもA4相当のワイドというペンタブがないようで…。 A5相当でも24インチに耐えられますか? 大きさのギャップに苦しみそう…。 細かい作業をする場合は思いっきりアップにして描けばいいのですか? 店頭で触りたいですが今住んでる場所ではそれが無理なので…。さっぱり感覚がつかめません。 どなたかアドバイスお願いします。