• 締切済み

明日の文化祭である役割をもらったんですが…怒りが治まりません

こんばんわ。高校3年生の男です。 僕の学校では明日から数日間文化祭が始まり、 3年生はみんな体育館で劇をやることになっています。 そこで明日の文化祭開会式では毎年、 3年生による劇のプレゼン(紹介)が舞台上で各クラス行われるのです。 今まで2年間3年生のプレゼンを見てきてると、 全てのクラスがかなりの大人数でコントをしたり大人数で紹介しているのですが、 明日の僕のクラスのプレゼンはなぜか、僕一人だけでやることになってしまいました。 僕はその提案に嫌だと何度も言ったのですが、 何やらクラスはもう僕一人に押し付ける雰囲気のようで、 紹介する内容も何一つ決まっていないのに全部僕に任せるそうです。 それだけならまだいいのですが、その僕に任せた理由というのが、 これは少し言うのは恥ずかしいんですが、自分はかなりの猫背で、 クラスの奴にモノマネされてからかわれたりもします(まあ皆何かとからかい合ってるのでお互い様とも言えますが…)。 その猫背の僕を舞台で喋らせて観客を笑わせようという魂胆のようなのです。 ただの恥さらしとしか思えません。悲しいというよりも怒りが沸いてきます。 一人でやる、という話を聞いてから怒りで煮えくりかえっているので、 この文章もかなり感情的になってしまっています。 猫背の部分も、少しその会話を聞いただけで、クラス全ての人がそれを狙っているのかどうかもわかりません。 怒りすぎて冷静に判断できなくなっています。 何を回答してほしいのかもわかりませんが、何かアドバイスください。

• zxzxx
  • お礼率22% (21/92)

みんなの回答

回答No.4

それは嫌ですね。誰だって怒りを感じますよ。 まず、明日ですがやりたくないのであればそんなことする必要ないですよ。 あなたがやることを決めるのはあなたです。クラスメイトではありません。 対処としては2つあります (1)自分で断る クラスメイトは幼稚な嫌がらせをしているのでしょうが、毅然とした態度でお断りしましょう。 そして押し付けてくるクラスメイトに「君にこの役目を譲るよ」と言いましょう。 相手が断ったり、それでも押し付けてきたときは 「自分がしたくない事を、人に押し付けるのか?」と聞いてみてください。 人にすすめるのは、自分がいいと思ったものでなきゃ本来失礼です。 そう教えてあげましょう。 (2)担任か教師に言って辞退する。 「クラスメイトが自分がやりたくないことを、僕1人に押し付けてきます。頑張ろうと思いましたが、やはり出来ないので辞退します。」と言いましょう。 最終手段ですが、休む という方法もあります。 次の日にクラスメイトが「ずるで休んだだろう」と言ってきたら、「外で1人で特訓してたら脱水と熱中症になった」とでも言いましょう。 もう遅いので寝てしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

回答No.3

逆手にとって、やれるところを見せてやるのがいいかな。 いつまでも文句ばかり言って、時間だけが過ぎてしまうのが一番全体に禍根を残す。失敗すれば、文句を言われ続けるだけでしょう。 みんなが思っている「あなたの印象」をガラッと変えるチャンスと捉えるべきです。 どうせなら、お爺さんに扮して、杖でもついて出て行って、何か語るのも一つの案でしょう。猫背が気になりにくい役だと思いますが・・・。 とにかく、頭を切り替えて勝負しましょう。

• natyo
回答No.2

私も一応高校生ですが私だったらそんなの絶対に許せません。 観客を笑わせる、楽しませるというのは文化祭では必要なことですが やらされる側が嫌がっているのに押し付けるのはただの嫌がらせとしか思えません。担任などはそのことについてどう思っているのでしょうか?貴方の反論は担任にも伝えましたか?一人の生徒になにもかも押し付けて良い文化祭ができるとは思えません。 でも明日となると今更って感じでしょうかね;; もっと早くだったら良かったかもしれませんが。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

背筋を伸ばして喋ってください。 なぜ自分が選ばれたか、や 自分のクラスのイジメについて、 などを実名を挙げて発表すれば かなりのインパクトはあるかと. 非難された場合は 「全部僕に任せる」って言ったでしょ? といえば良いだけです.