• 締切済み

明日の文化祭である役割をもらったんですが…怒りが治まりません

こんばんわ。高校3年生の男です。 僕の学校では明日から数日間文化祭が始まり、 3年生はみんな体育館で劇をやることになっています。 そこで明日の文化祭開会式では毎年、 3年生による劇のプレゼン(紹介)が舞台上で各クラス行われるのです。 今まで2年間3年生のプレゼンを見てきてると、 全てのクラスがかなりの大人数でコントをしたり大人数で紹介しているのですが、 明日の僕のクラスのプレゼンはなぜか、僕一人だけでやることになってしまいました。 僕はその提案に嫌だと何度も言ったのですが、 何やらクラスはもう僕一人に押し付ける雰囲気のようで、 紹介する内容も何一つ決まっていないのに全部僕に任せるそうです。 それだけならまだいいのですが、その僕に任せた理由というのが、 これは少し言うのは恥ずかしいんですが、自分はかなりの猫背で、 クラスの奴にモノマネされてからかわれたりもします(まあ皆何かとからかい合ってるのでお互い様とも言えますが…)。 その猫背の僕を舞台で喋らせて観客を笑わせようという魂胆のようなのです。 ただの恥さらしとしか思えません。悲しいというよりも怒りが沸いてきます。 一人でやる、という話を聞いてから怒りで煮えくりかえっているので、 この文章もかなり感情的になってしまっています。 猫背の部分も、少しその会話を聞いただけで、クラス全ての人がそれを狙っているのかどうかもわかりません。 怒りすぎて冷静に判断できなくなっています。 何を回答してほしいのかもわかりませんが、何かアドバイスください。

  • zxzxx
  • お礼率22% (21/92)

みんなの回答

回答No.4

それは嫌ですね。誰だって怒りを感じますよ。 まず、明日ですがやりたくないのであればそんなことする必要ないですよ。 あなたがやることを決めるのはあなたです。クラスメイトではありません。 対処としては2つあります (1)自分で断る クラスメイトは幼稚な嫌がらせをしているのでしょうが、毅然とした態度でお断りしましょう。 そして押し付けてくるクラスメイトに「君にこの役目を譲るよ」と言いましょう。 相手が断ったり、それでも押し付けてきたときは 「自分がしたくない事を、人に押し付けるのか?」と聞いてみてください。 人にすすめるのは、自分がいいと思ったものでなきゃ本来失礼です。 そう教えてあげましょう。 (2)担任か教師に言って辞退する。 「クラスメイトが自分がやりたくないことを、僕1人に押し付けてきます。頑張ろうと思いましたが、やはり出来ないので辞退します。」と言いましょう。 最終手段ですが、休む という方法もあります。 次の日にクラスメイトが「ずるで休んだだろう」と言ってきたら、「外で1人で特訓してたら脱水と熱中症になった」とでも言いましょう。 もう遅いので寝てしまったかもしれませんが、参考になれば幸いです。

回答No.3

逆手にとって、やれるところを見せてやるのがいいかな。 いつまでも文句ばかり言って、時間だけが過ぎてしまうのが一番全体に禍根を残す。失敗すれば、文句を言われ続けるだけでしょう。 みんなが思っている「あなたの印象」をガラッと変えるチャンスと捉えるべきです。 どうせなら、お爺さんに扮して、杖でもついて出て行って、何か語るのも一つの案でしょう。猫背が気になりにくい役だと思いますが・・・。 とにかく、頭を切り替えて勝負しましょう。

  • natyo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も一応高校生ですが私だったらそんなの絶対に許せません。 観客を笑わせる、楽しませるというのは文化祭では必要なことですが やらされる側が嫌がっているのに押し付けるのはただの嫌がらせとしか思えません。担任などはそのことについてどう思っているのでしょうか?貴方の反論は担任にも伝えましたか?一人の生徒になにもかも押し付けて良い文化祭ができるとは思えません。 でも明日となると今更って感じでしょうかね;; もっと早くだったら良かったかもしれませんが。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

背筋を伸ばして喋ってください。 なぜ自分が選ばれたか、や 自分のクラスのイジメについて、 などを実名を挙げて発表すれば かなりのインパクトはあるかと. 非難された場合は 「全部僕に任せる」って言ったでしょ? といえば良いだけです.

関連するQ&A

  • 文化祭での模擬店のCM

    9月の2週目に私の学校では文化祭があります。私は3年なので、模擬店をすることになっています。うちの組はクレープです。 文化祭の開会式!?みたいなあとに模擬店のCMがあるんですが、それでなにをするのかがまだ決まっていません。 そこで、何か良い案がないかと思って投稿させて頂きました。CMの形式は、 (1)舞台にあがる人数は何人でもよい (2)20以内に収める (3)音楽は流しても良い ※ビリーズブートキャンプのネタは他のクラスとかぶるので使えません  このごろのお笑いネタなど流行物とかだとありがたいです 以上です。ひとつでも多くのアイデアをよろしくお願いします。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 文化祭の脚本探してます!!

    私の学校ではもう文化祭についての話し合いが行われています。 私はクラスで文化祭プロジェクトを担当していて、 文化祭の劇の脚本を探しているのですが… 全然良いものが見つかりません。 時間は20分程度で、中学一年生向けの いい短編劇を知っている方は早急に教えてください!! お願いします。

  • ぼっちが文化祭を…

    私は現在高校3年生です。数少ない友人たちとは離れ離れになり、私一人だけ別クラスになってしまいました。 新しいクラスには顔見知りすらおらず、元々内向的な私が話しかけるタイミングもないまま、2ヶ月ほど経ってしまいました。 とりあえず、1人で居るのは慣れたので大丈夫なのですが、問題はこれから文化祭委員としてクラスをまとめなければならないことです。 先週、文化祭委員会が初めてあったのですが、「クラスでプロジェクトチームを3~4人で作って原案を作って下さい」と言われました。もちろんクラスに友人などおらず、当てにできる人はいません。(むしろクラスの女子の1人に嫌われており、はぶられていますので…) そこで質問なのですがぼっちの私がどうやってプロジェクトチームを作ればよいでしょうか? これからは委員会でのクラスの進行情報の交換会などもあるので早めに決めなくてはなりません。 また、私の学校では劇をやることになっているので、脚本を書く人と監督をやってくれる人も探さねばなりません… 正直、あまりの責任に学校に行きたくない毎日です… 長文乱文申し訳ありません。ですが困っているのでどうかよろしくお願いします。

  • 文化祭で劇をやります。

    うちのクラスは文化祭で劇をやることになりました。正直私はこれまで劇にまったく興味がありませんでした。で、できるだけいいモノにしようということでクラスの一人1コ何か台本を選んでくることになりました。今まで台本なんて探したことなかったのでどうやって探したらいいかわからないし、いくつかネット上で見つけたのですがおもしろそうなのがありません。なのでみなさんの力をお借りしようと思いまして..(借りるなら返さなきゃいけないんですが...)何かお勧めの台本はありますか?期限が月曜日までなので、できればネット上で公開されているものがいいです。もしわかったらURLも教えてください! お願いします!

  • 文化祭おすすめの劇は??

    こんにちわ。 ウチの学校は6月には文化祭があります。 3年生は強制的に劇をしなければいけません。 そこで質問ですが 文化祭おすすめの劇(シナリオ)は 何があるでしょうか?? ちなみにクラスは4(♂):1(♀) といった具合で40人程です。

  • 文化祭

    高校の文化祭のグループでの(サークルみたいなもの)出し物について困っています 事情を省かせてもらいますが、、、、 ・人数は5人くらい(男1人、女4人) ・予算数百円~1000円まで(とにかく財政難!) ・ステージ(舞台発表) ・練習時間・・・月1集まりなので1日しかなく1時間~2時間まで(それ以上無理・・個人で練習なら可です) ・男1人、女4人 条件がこんな感じです(--: 去年はグループ10人以上いて「歌」を歌いましたが、、、、、みんな恥ずかしくて声がとても小さく、とても今年はこの人数では歌は歌えません!! 劇なども小道具を作る時間予算などもなく練習時間もなく、、、ほとんどぶっつけ本番です! この厳しい条件でなにかいい出し物ないでしょうか??? それと、この人数です、、もしステージでの発表がいいのが見つからない場合生徒会に掛け合って「作品展示」などにしてみようか???との意見もあります しかし、この予算・人数・時間では・・・・ただ作品ならみんなで練習できなくとも個人個人の家で製作も可能です この辺はメリット?かなとも考えています とにかく舞台発表・作品展示どちらでもいいので上記の条件でできる物がありましたら教えてくださいませ よろしく御願いいたします

  • 文化祭、何やりました?

    こんにちは。高1の女子です。 私の学校では10月下旬に文化祭があるのですが、早くもクラスの出し物を決めなければなりません。 クラスの意見がまとまらない以前に、やりたいこともロクに挙がりません。 一応、森林浴をやると言う案は出ましたが……。 そこで皆さんが学生だった頃(勿論、今学生の方も)何をやり、 その評判がどうだったのか、を参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことをやったら面白いのではないかと言った意見もぜひお願いします。 ただ、種類は展示かステージ(映画、ダンス、劇等)のどちらかでお願いします。 展示でもステージでも、やるからにはかなり凝ったものを作りたいと思っています。 ステージのダンスと劇では学校にあるホールで行うので、場所は広くとれると思います。 ただクラスの人数が23人(男:14 女:9)しかいません。 例えば、 こんな内容のミステリー映画を作りました! プラネタリウムについて展示をしました! 等大まかな内容でいいので教えてください。 お願いします。

  • 文化祭ぼっち

    明日の文化祭ぼっちです。 友達が体調崩していて、文化祭に参加できないみたいです。 他の友達も誘ってきたんですけど、自分のクラスの友達と回るみたいで断られています。 1人で回るのがすごく寂しいので、 休もうかと思ったんですが、飲食の調理係なので迷惑はかけれません。 1人で回ってもおかしくないでしょうか

  • 文化祭のステージ発表について

    10月4日に文化祭があって、ステージ発表をすることになったのですが 製作物(パズル・アニメ・モザイクアートなど)か、劇で迷っています。 ほかでもいいのですが、3年生なので ほかのクラスに負けないような大きいものを作りたいんです。 そこで、製作物だったら何でどんなものがいいか 劇だったらどんなものがいいかを 答えてもらえるとありがたいです!!