• 締切済み

車の汚れ

車のボンネットのエンジンルームを開ける所のすき間から汚れた液体が出てきて車が白なので目だって困ってます。ふいてもふいてもいつの間にか気づくとたれてきてしまって‥車の内部のエンジン部分の汚れがたれて出てきてるような気もするけど‥どのようにすれば防げるか教えてください。

みんなの回答

• ROMIO_KUN
回答No.4

掃除をするのは対症療法なのですがやはり「元」を止めたいところ。 エンジン周りにじんわり染み出たオイルが熱で気化してボンネットと言うかエンジンルーム内にまんべんなく染み渡り、付着しきれない分が垂れて来ているものと推測します。 探すには原始的ですが素手でエンジンを上から下から横から触りまくるしかないです。 当て馬で上げて下から触りまくるのが一番いろいろ見つかります。下から見るのでも探すにはお日様の光が必須です。 漏れていれば下のほうに垂れかかっていますし。思わぬ不具合を発見する功罪もあります。 私も白い車を乗り続けて25年、今3台目です。ですがそこまで汚れたことはありません。 知人の車でその種の掃除をしてあげたことはありますが、どこかにオイル漏れの序章があるものです。 なお、アイドリングで止まり続けることが多くないでしょうか。

• Andersson
回答No.3

ゴムの劣化かな? 車専用のゴム&レザーWAXで、劣化を止める。保護する。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ボンネットを開けて、拭けるところは拭く。 それ以外にはないです。 ボンネット外側に降った雨などは、横に流れて隙間に落ち込み、流れて前部分からまとまって落ちるような構造です。 エンジン部分の汚れは、真下に落ちるからボディーには関係有りません。 こまめな掃除以外にはないですよ。 つまりは、洗車方法に手抜かりがあるんですわ。

• arukie
回答No.1

ボンネットの下やエンジンルームは掃除してないのですか? それでは、雨に濡れれば汚れが出続けますよ。 エンジンルームや下回りをクリーニングすれば防げますよ。