• ベストアンサー

下向き三角とか閉じる×マークが数字や変な文字になってしまう!!

コンピュータの知識も用語も無知で申し訳ないのですが、こんな私に教えてください!!  通常インターネット開いているときとか右上に閉じる×マークや最大化・最小化のマークやが変な文字?なったり、下向き三角のマークが数字の6になってしまったり、今この質問を投稿する際にも困り度1から3を選択するところもグジョグジョになっててチェックがついたか付いてないか分かりません。  自分が使っているのもどんなコンピュータかも分からないのですが、立ち上げるときはウインドウズ98と立ち上がってきてシールも貼ってあるのでこのカテゴリでよいかと思われるのですが・・・本体のほうにはFMV DESKPOWER C3/505Cと書いてあります。どうか無知な私に復旧方法を教えてください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.2

アイコンキャッシュが壊れたみたい スタート→設定→「コントロールパネル」を開いて <画面>を開いて <デザイン>タブで [アイコン] を選択し、 アイコンサイズを適当な数字に変更します。 <適用>をクリックして アイコンサイズを元に戻して 「OK」をクリックしてみてね。

その他の回答 (6)

• sima_
回答No.7

#6さんへ F8キーの、セーフモードの選択はXPにも引き継がれています。私は、95から98そしてMEとずいぶんセーフモードにはお世話になりました。いずれの場合もF8でセーフモードになります。ただ、参考のURLの説明は98ではF8を押す、タイミングが難しく感じる方がいるとのことですから、その場合はやり易く感じる方法を利用すればいいと思います。いずれにしても今回の課題は質問されている方の困っている状態が早く直って欲しいということです。

karma02
質問者

お礼

この場をかりて皆様へのお礼を投稿させていただきます。 セーフモードで立ち上げたらきちんと直りました!!なんかあんまり見かけない画面が出たのでドキドキだったんですが無事復旧できました!皆様こんな私にわかり易い回答ありがとうございました!!

• izumokun
回答No.6

どうやら、セーフモードの方法で意見が分かれているようですが、正しいのはittochanさんの方ですよね。OSが95の場合がF8だったと思いますが。 http://nacelle.cug.net/clean/03019.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#5
  • ittochan
回答No.5

セーフモードでも駄目だったら スタート→「設定」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「すべてのファイルを表示する」を選択して「OK」をクリック 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」をクリック 「名前:」に、ttfCache と半角で入力し、 「探す場所」に、(C:) を選択し、 「サブフォルダも探す」にチェックが入っていることを確認して [検索開始]をクリックします。 出てきた ttfCache のファイル名を 「右クリック」→[削除] をクリック 確認ダイアログに [はい]をクリック Windowsを再起動してみてください。

• ittochan
回答No.4

フォントキャッシュの場合は スタート→「Windowsの終了」をクリック 「再起動する」をクリック パソコンのメーカーのロゴが出たら 「CTRL」キーを暫く押します。 するとメニューが出てくるので Safe Mode を選択して[enter」を押します。 サーフモードでWindowsが起動するので スタート→「Windowsの終了」をクリック 「再起動する」をクリックします。 これで直るようです。

• sima_
回答No.3

過去の回答に以下のように説明がありました。 これで直るといいですね。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=427370 回答№3をご参照ください。

• shy00
回答No.1

参考URLを確認してください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html