• ベストアンサー

会社の部下が好きで悩んでいます。

28歳、男です。 職場の5歳下の部下が好きになってしまい、悩んでいます。 彼女は、ほとんど新人の頃から2年近く私が面倒を見ていて、最初は頼りない感じでしたが今ではかなり成長してきて、自分も頼りにしてます。 また、今でも自分を頼ってくれるし、性格も容姿も可愛らしい女性です。 しかし半年前くらいから異性としてかなり意識してしまうようになり。。。自分でも恥ずかしいのですが、事あるごとに感情を乱されるようになってしまいました。 ・彼氏はいるそうで、一緒に遊びに行った話などを何気なく話しているのを聞くのが辛い ・彼女が、他の男性社員と楽しそうに話していると嫉妬心が芽生えるようになってしまった。 ・仕事で上手くいったり成果を出したりしても、妬ましくなってしまった。 持ってはいけない感情なのですが、「俺がここまで面倒見てやったのに!」等と思うようになってしまったのです。 また、彼女を思い切るために、他の女友達と遊びに行ったり(食事、買い物くらいですが)、 合コンに参加したりもするのですが、その間も彼女のことが気になってしまい、相手にも申し訳ないです。 ちなみに、彼女は自分のことを男性として見ているような素振りは全く無いです。 このままだと、仕事にも差し支えそうで。。。何とか、彼女を振り切り、ねたみ心を抑える方法はないでしょうか? 同じような体験した方、もしいらっしゃったら、どうやって克服したか教えてください。 その他のご意見もよろしくお願いします。

• btd45
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.2

気持ちはわかりますね、  目にかけて育てたんだものね、、、  ただ、公私混同はやはりよくないです。  面倒を見てやったのは会社の立場としての彼女でしょ?  プライベートはまた別ですから。  男性としてみてないということ自体、公としての自分をあなたに見せているということです。  あなたがどう思おうと、先輩と後輩なのです。  そしてあなたが彼女に彼がいると知ってる以上、これ以上プライベートで関わらないのが大人の懐の広さでしょうね。  ぜったいあなたの感情を表に出して彼女に気づかせてはいけませんよ?  彼女も戸惑いますから。  職場恋愛はうまくいけばいいですが、私はうまくいかなかった人も知ってるので、顔を合わせなければいけないつらさを知ってます。  かなり殺伐としてますので、私は職場で彼女は作るつもりはないですね(今までも、プライベートや趣味で知り合ったりです)。  失恋で吹っ切るのと一緒ですよね。  別のことに気持ちを追いやるか仕事に集中するか、、、  彼女と会わなければいけない以上当分はつらいですが、、、  そのうち吹っ切れますよ  

btd45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。しばらくは耐えて、時間が解決してくれるのを 待つしかないですね。。。

その他の回答 (1)

• fuyuhiko
回答No.1

心中、お察しします。 私も、過去に4回社内恋愛(全て部下)をしましたが 結論、後悔しているケースと、特に良くも悪くもなかったケースと 2つに分かれます。 後悔しているケースは ・部下が仕事上のパートナーとして欠かせない存在である。 ・その女性が他の男性社員からも関心を持たれている。 ・相手が、自分よりも若い。 という環境におけるものでした。 理由としては、 結婚をするつもりの場合、彼女が退職をする可能性が高い。 しないつもりであっても、恋愛が終わると同時に、 同じ職場にいられなくなる可能性が高い。 他の男性社員とうまくいかなくなる可能性がある。 相手が自分より若い場合、若さゆえ、他の同僚などにも話してしまう。 仕事上での甘えがでてしまう。 という事が共通して起こりました。 良くも悪くもなかったケース ・相手の女性には悪いのですが、正直、遊びであり、数回体の関係を持つ程度であり、私と終わった後、別の社内の男性と、出来ちゃった結婚しました。 総論、社内恋愛は、結婚を前提とし、相手の女性が、仕事をやめても あまり困らない状況であれば、精一杯アタックしてものにして下さい。 そうでないなら、難しいとは思いますが、上記の理由を自分に落とし込み、別の恋愛を始めたほうが良いかと思います。 感情についての事なので、それぞれとは思いますが 私は、社内恋愛をやめました。

btd45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験豊富な方からのご意見はすごく貴重です。 私は社内恋愛の経験は無いですが、確かに、仕事を辞められても困らない状況は作らないといけないですね。 それ以前の問題として彼女は私には気がないようなので、自分で理屈付けして、感情をコントロールするしかないですね。。。