• 締切済み

パソコンメールの文字化け

パソコン(Vista)からドコモの携帯にメールを送りました。かなり長文でしたが、後半がすべて文字化けしていたのと連絡をいただきました。どうしてでしょうね。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

使用した文字に原因があります。 こちらを参照して下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/ http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm 全ての携帯で文字化けのないようにするには、特殊記号を一切使わずに文章を作成すれば大丈夫です。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hallo_haro
回答No.1

理由はDoCoMoでは読めない文字が入っていた。 または文字の規格が違っていたなどでしょう。 VISTAよりもメールソフトの設定確認をした方が良いかと。 経験上ですが、Outlook2007は結構文字化けしやすいです。 HTML形式での送信設定ならテキスト形式に直しましょう。

saku210
質問者

お礼

ありがとうございました。