• 締切済み

バイトを始めるに当たって

コンビニ(セブンイレブン)でバイトを人生で初めてしよう と思うのですが不安で仕方がありません・・・。 なのでアドバイスをもらえたらうれしいです! 1・うちを選んだ理由は?と聞かれたときに素直に   「交通の便がいいし近いから」だけでもいいのでしょうか? 2・面接のとき、ジーパンはまずいでしょうか? 3・今の髪の長さがhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/195.html   くらいで、真っ黒なんですが、大丈夫でしょうか? 以上、解決策とともに丁寧に教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.4

学生の頃にコンビニでアルバイトをしてたので 参考になればいいなと思い書き込みします。 1.アルバイトなので交通の便がいいって理由は別に悪くないと思います。 むしろコンビニのアルバイトだと急に病欠のスタッフの変わりに出たりしないといけない場面もあるので自宅から近かったりするのはいいと思いますよ。 でもさらにプラスして志望動機があるといいですね。 「接客の仕事に興味がありました」みたいな。 2.そうですね。ジーパンは避けたほうがいいかな。 いちお面接だから。 コンビニなのでフォーマル過ぎるとおかしいけど、チノパンとかに襟つきのシャツやポロシャツがいいと思います。 3.コンビニって結構オーナーの考え方が店員に出てる所があるので、不安なら面接の前に他の店員の髪型とかをチャックしに行ったらどうかな? わりとみんなきちんと髪型を整えていたら、オーナーは髪型とかにうるさい感じだと思うし、そうじゃないようなら結構自由な職場だと思うよ。 ちなみに自分がコンビニの面接に行った時は、金髪で行きました…。 いちお面接の時にその場で採用って言われたけど、帰り際に髪を黒く染めるヘアカラーをもらいましたよ。 ただやっぱり面接なので、身だしなみはきちんとセットするにこしたことはないと思います。そのときは親の意見を参考にしてみてください。 コンビニのオーナーは、だいたい両親と同じくらいの年頃の人が多いので考え方も近いと思います。 コンビニなどのアルバイトは、ある程度慣れてくればシフトや髪型も極端じゃない限りは融通きくところが多いので、最初のうちは猫かぶっておきましょう。 あと接客商売なので、面接の時は受け答えをはっきりして明るい自分を演出してくださいね。 がんばれー。

ainoutawo
質問者

お礼

的確なアドバイス感激です! よく周りからは明るいといわれるので そこのところは大丈夫だと思いますが 少し緊張すると挙動不審になっちゃうんですw でも体験話という貴重なものを聞けてよかったです。 応援してくださって、ありがとうございました。

noname#171433
noname#171433
回答No.3

1.はそれでいいと思います。2.は、一応フォーマルな 格好がいいのでは?3.は、前髪がかぶさるようならば カットの方がいいと思います。 コンビニだそうですが、はやってない店は避けた方が いいと思います。人が短いサイクルでどんどん変わる所も。 (人使いが非常に荒くて、強慾な店長やオーナーの所は 止めた方が賢明です。それにアホな字が付くオーナーとか マジ、止めた方が賢明です)

ainoutawo
質問者

お礼

アドバイス感謝です! 前髪がカットしたいと思います。 しかし、この前切ったばかりなので セルフか、待つかになるのですが・・・。 まぁ気長にしていくことにします。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.2

当てになるかわかりませんが、自分の経験から 1の質問については素直に答えていいと思います。 2の質問についてはNo1の方と同じで。 3の質問については髪の長さもですが、どっちかというと髪型かなぁと思います。No1の方と同じで客に不快な思いをさせないと思うならばいいと思います。この辺が心配なら友達より親に聞いたほうが良いかもしれないですね。(視野の広さ的に) 最後に、接客業なので質問に回答するときはハキハキと元気のよいほうがいいと思います。後は明るくて笑顔を作れるとGoodだと思いますよ^^b

ainoutawo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり髪型が問題ですよね・・・ 参考になりました。元気よく、面接いってきます!!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

1・うちを選んだ理由は?と聞かれたときに素直に 「交通の便がいいし近いから」は、遅刻や欠勤がない事の裏返しです。 ただ、近隣の他のコンビニと比べて良い点は押さえておきましょう。 2・面接のとき、ジーパンはまずいでしょうか? ジーンズは普通お勧めできません。 綿パンなどで行ってください。 3・今の髪の長さが​http://www.beauty-box.jp/style/mens/195.html​   くらいで、真っ黒なんですが、大丈夫でしょうか? コンビニは接客業です。 お客さんから見て不快にならないように髪の毛もしてください。

ainoutawo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ジーパンはだめですか・・・ 不快にならないような髪型は難しいですが 親などの意見もとりいれて切ったりしていこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイトの採用を断った

    とあるセブンイレブンのバイトの面接に行って、 シフトや働きかたが私には合わないとわかったので、 採用の電話を頂いた際に、お断りしましたら、 相手が「そんなんだったら、どこに行ってもやっ ていけないよ。もしかして、びびってる?」 とか言われました。 難点か伺いたいことがあります 1、バイトの断った人(店長等)から逆恨みされるのでしょうか(これが一番不安) 2、面接の時に渡した履歴書は返してもらえるのでしょうか。 3、その後、別の会社のコンビニのバイトの面接に行ってきました。 そちらは働きかたや待遇が私に合ってるため働きたいのですが、 店長にセブンイレブンの採用を断ったことがばれてしまうのでしょうか。 (そのコンビニとセブンイレブンは同じ町にあります) 4、私の個人情報はセブンイレブンのブラックリストに入ってしまうのでしょうか。

  • 初めてバイトの面接なんです・・・

    私は高校3年です☆皆さんに経験者の方に聞きたいことが。。。 日曜日にバイト(コンビニのセブンイレブン)の面接なんですが、服装はどんなので行ったらいいですか?他の投稿ではスーツでもよかったりGパンでも・・・みたいな感じでどうしたらイイかわからないんで経験者の方教えてください。あと、靴とかマニキュアは気を付けた方がいいですか? あと、面接ではどんな事聞かれますか?志望動機って皆さんどんな事書いてます??経験者の方は最後にどんな質問したらいいのか教えてください!!他にも気をつける事とかないですカ??? セブンイレブンってバイト厳しいんですか??教えてください!!! 長くなってすいません!!!

  • バイトの身だしなみ

    高1女子です。 セブンイレブンでバイトが決まったのですが、 私は髪型がコロコロ変わるので、働くことになるとダメですか? いずれも髪は結んでいます。ポニーテールや二つ結びなどです。 あと、バイトの服装で、動きやすい服で下はジーパンとかで良いと言われたのですが、 上は何を着て行けば良いのですか?

  • 至急回答お願いします! コンビニバイトについて

    コンビニバイトについて。 私は高1の女子なのですがコンビニでバイトをしようと考えています。 そこで、セブンイレブンかローソンで迷っているのですがどちらの方が慣れやすく、親切なのでしょうか?? また、コンビニバイトの面接はどのようなことを聞かれるのでしょうか?? 採用されるコツなどを教えていただけたら幸いです。 至急回答お願いいたします(><)

  • ワックスを着ける時

    今、「GERAID」のFIBER IN WAX http://www.shiseido.co.jp/geraid/html/ger40001.htmの一番左のやつを使っていて、髪の毛は立つのは立つんですが、僕はもっと髪に潤いがあるっていうか湿り気があるっていうか髪の毛を洗った直後のような感じにしたいんですけど、いいワックスってありますでしょうか? 髪型はhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/022.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/021.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/054.htmlなどを次髪を切るときしたいです。 このような髪型にするときはどんなワックスを着ければいいでしょうか? あとジェルとかそういうのを使ったほうが潤いが生まれるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • ワックスをつける時

    今、「GERAID」のFIBER IN WAX http://www.shiseido.co.jp/geraid/html/ger40001.htmの一番左のやつを使っていて、髪の毛は立つのは立つんですが、僕はもっと髪に潤いがあるっていうか湿り気があるっていうか髪の毛を洗った直後のような感じにしたいんですけど、いいワックスってありますでしょうか? 髪型はhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/022.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/021.htmlやhttp://www.beauty-box.jp/style/mens/054.htmlなどを次髪を切るときしたいです。 このような髪型にするときはどんなワックスを着ければいいでしょうか? あとジェルとかそういうのを使ったほうが潤いが生まれるのでしょうか? わかりにくいかもしれませんがよろしくおねがいします。

  • コンビニバイト

    ・家のコンビニでアルバイトしたいのですが、「サークルK」か、「セブンイレブン」どちらが良いと思いますか? ちなみに混んでいて、客層が多くて忙しそうなのはセブンイレブンの方です。 サークルKはあまりお客いません。  そして、セブンイレブンはバイトしたことあって知り合いもいます。 迷ってます。 どなたか良いアドバイスお願いします。

  • バイトの…。

    明日面接なんですが、 受けるのはコンビニです。 セブンイレブンなんですがどんな感じの面接かわかる方いますかね… めっちゃ緊張して度忘れしそうです。

  • コンビニのバイト

    コンビニで初のバイトをしようと思ってます。 レジ打ち等できるか不安です↓ ちなみにセブンで働こうと思ってます★ セブンイレブン LAWSON ファミリーマート どれが簡単ですか? それぞれの仕事内容について知りたいです。 上記のコンビニで働いた事ある人教えてください。 あと髪の色とか色々決まりはあるのでしょうか? 時間帯が (1)6;00~9;00 (2)13;00~17;00 (3)17;00~22;00 とあり、勤務時間はご相談くださいと書いてあります 10~16時といったのはダメですよね?

  • コンビニバイト交通費を自腹で払っている人いますか?

    今度コンビニでバイトしようと思うのですが、自宅から距離が3キロほどあり坂道も多いのでバスで行きたいのですがコンビニのバイトは交通費が出ないと聞きました。自腹で交通費を払ってバイトしている人は結構いるのでしょうか? ちなみに働きたいコンビニはセブンイレブンです。 それとも近所のコンビニで働くべきでしょうか?近所のコンビニは行きにくくなるので嫌なのですが。 それに近所のコンビニの方が忙しそうだしガラの悪い人が来そうです。近所のコンビニはローソンです。

専門家に質問してみよう