• ベストアンサー

LOWとSECOND

ATの車においてLOWとSECONDはどのような状況のときに使うのでしょうか? よくATのミッションの切り替えの横についている、確か「ODD」ボタン(違ったらすいません、分かる方教えて下さい)はどのような装置で、どのような時に使うのでしょうか?

noname#92615
noname#92615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyu1202
回答No.3

4速オートマでも車種によりレンジパターンが違います。 1・2・3・Dとある車や1・2・D(オーバードライブ付)です。 後者として考えますと以下の通りです。 LOW(または1)→1速固定です。   変速しないのでエンジンブレーキが強力に効きます。 SECOND(または2)→1・2と変速します。   Dレンジからシフトダウンした場合は、2速になります。 D→1・2・3・4と変速します。(オーバードライブスイッチがONの状態) (オーバードライブスイッチがOFFでは1・2・3と変速) オーバードライブスイッチをOFFにする場合は、こんな場合ではないでしょうか。 1 カーブの連続した上り坂などでONで走行すると直線ではアクセルを踏んでいるために3速走行で、 コーナ手前でアクセルを緩めると4速にシフトアップしてしまったり、 アクセルON・OFFによりの短時間で4→3→4→3を繰り返してしまうのを避けるため。 2 緩い下り坂でエンジンブレーキを効かせたいとき   

その他の回答 (6)

• yasubee337
回答No.7

既に回答が出ていますが…。 ローやセカンドは勾配の強い下り坂などで強力なエンジンブレーキが欲しいときに使用します。普通に街中で乗っている限り、一生使用しないポジションかもしれません。 ODスイッチはトップギア(4速ATなら4速、5速ATなら5速)に入るようにするスイッチです。入れておくと車両が走行状況などを判断し、自動で変速してくれます。ODスイッチをoffにするとトップギアから一速落ちるので軽くエンジンブレーキが掛かります。高速道路走行中などには結構使います。 但し、上記は一般論です。最近はメーカーによって、また車種によって自動変速機の方式・種類が異なりますし、操作方法も様々です。本当に知りたいのなら、車両付属の取扱説明書を熟読すべきです。

• simakawa
回答No.6

下り坂の時にエンジンブレーキにする時にか使います. 勾配の応じて使い分けます. オーバードライブは高速でもう力が要らないときにODに入れれば静かに高速で走れます.

回答No.5

オーバードライブ「OD」スイッチですが エンジン回転数が「変速後の方が上回ってる」からそう呼ばれています。 効かせて(ON状態)いれば、回転数がグンと下がるギアまでシフトアップしますし、 解除(OFF状態)していると最上段より1段下のギアまでしか、自動変速しない(させない)を選べるスイッチです。 ゴルフでも、後の人のボールが遠くまで飛ぶ(追い越した、飛び越した)とオーバードライブとか表現したり・・・ まあ、「超えた」という動詞を「シャフトの回転数」に例えたワケです。 スピードがのってODまでアップしてると、回転がグンと下がってます。 しかし、そのままで立体交差などチョッとした上り坂にさしかかると「トルクの無い低い回転」では直ぐに、 失速してしまい「かなり遅れ気味」にシフトダウンします。 そういった場合、大きくアクセルを踏み込み「キックダウン」させるのが普通とか思われてませんか? そんな時は「OD解除」で、早い目にシフトダウンさせて「回転の上下(スピードも)」を小さくできる という使い方もあるんです。

• tomyboys
回答No.4

L・SECはかなりの下り坂などで強くエンジンブレーキをかけたい場合に使います。Lはあまり使う機会がないかもしれません。 ODは簡単に考えればMTのハイトップに入らないようなモードです。長い緩やかな下り坂で、Dのままだとちょっと速度が出すぎるが2速まで落とすと速度が落ちすぎるとか、上り坂が連続してるなどでなめらかな変速よりも力が欲しい場合にOFFにします。普段はONで使い、状況に応じてON/OFF切り替えるのがスマートな乗り方です。 長い下り坂でよく、無頓着なAT乗りドライバーがず~っとブレーキ踏んだまま下って行くのを見ますが、ODの使い方を知らない者の例です。あれは後続車にとって結構イライラするし、車にもよくありませんので上手に使いこなしましょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

ローとセカンドは急な坂道の下りで、強力なエンジンブレーキが必要なときに使います。 O/Dのon/offは、オーバードライブの入り切りです。 速度的に変速タイミングが悪いとき、緩い坂道でエンジンブレーキが欲しいときにoffにします。 4速ATの場合、4速に固定されます。 onの場合は、オーバードライブに入ります。(速度やエンジンの回転による)

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 お乗りの車の取扱説明書に、絵入りで詳しく丁寧に書かれています。 一度じっくり読んでから、ハンドルを握って下さい。