• ベストアンサー

石膏などでの、型のとり方

プラスチックの模型のかたをとって、増やそうとおもうのですが、どうやったらよいでしょうか?大きさは、5×3くらいの魚のかたちなのですが・・・。よい方法があればおしえてください。ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめての人にはシリコンはむずかしいよね。 けっこう高価だし、、。 こういう材料もあるよ。 「型想い」

参考URL:
http://www.geocities.jp/okameinnko2001/kougu/kataomoi/page1.html
kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございます。近くのホームセンターで探してみます!!

その他の回答 (1)

• monchix
回答No.1

原型が硬いものであれば、型取りはシリコンゴムなどのやわらかい素材でやります。 そうしないと、固まった後で型から取れなくなるので。 逆に、やわらかい素材を取るのであれば石膏のような硬い素材で取ります。 「シリコンゴム」「複製」などのキーワードで検索すると、模型関係の情報がかなりヒットすると思います。 1回だけとかあまり量を取らないのであれば「おゆまる」のような簡易型取りキットが使えると思います。 http://www.google.co.jp/hws/search?br=&client=fenrir&safe=off&adsafe=off&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%8A%E3%82%86%E3%81%BE%E3%82%8B

kurosoul
質問者

お礼

ありがとうございました。

kurosoul
質問者

補足

石膏で、木製の魚をかたどろうと思ったら、どうすればよいですか?何回もすみません。