• 締切済み

個人再生中で特定優良賃貸への転居は可能でしょうか

現在、大阪府による特定優良賃貸(以下【特優賃】)への転居を検討しています。 収入などの条件は問題がありませんが、 主人には過去に150万ほどの消費者金融からの借金があり、今年の3月に個人再生の手続きを終え、現在返済中です。 通常の賃貸とちがい特優賃は審査が厳しいと不動産屋さんから聞いています。 主人のこのような状況では特優賃への入居は無理でしょうか。 また返済後でもブラックリストにのっているので(いまから5年後くらいを考えています)住宅ローンなどを組むのは難しいのでしょうか。 いずれはマンションでも購入できればと考えていましたが、再生手続きで主人にローンが組めないとなると、私でも組むのが困難なのかどなたか教えていただければと思います。 (もちろん私の収入が安定していればの話で、いま現在は育児のため専業主婦です) よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

転居は審査申込みしてみてはいかがでしょう。 借り入れはまず無理です。 マンション購入は現金があればできます。 貴方も借り入れは難しいでしょう。 後十年は諦めましょう。