• 締切済み

Bluetoothで、「電子ピアノの音」を聞きたい。

ローランド、電子ピアノ「HPシリーズ」の音を、パソコン(Bluetooth機能搭載のパソコン)に つないで、Bluetooth対応ヘッドフォンで、パソコンを通してから、聞きたいのですが、 どのようなケーブルで、どのように「つなげば」、よいのですか? ローランド、電子ピアノ「HPシリーズ」のスペック表です。 >http://www.roland.co.jp/PIANO/spec/hp.html 接続端子(USB端子)・・・ 外部メモリー端子、USB(MIDI)端子 接続端子(その他端子)・・・アウトプット端子(L/Mono、R):標準タイプ、 インプット端子(フロント=L/Mono、R:RCAピン・タイプ、リア=L/Mono、R:標準タイプ)、 ヘッドホン端子×2:ステレオ標準タイプ、MIDI 端子(In、Out)、ACイン端子 フォーンプラグ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0)で、パソコン側のマイク端子(差し込み口)と、電子ピアノ側の「ヘッドフォン端子」 とつなぐのは、ダメですか? もしくは、パソコンのUSB端子と、電子ピアノのUSB端子を、USBリンクケーブルでつなぐのはダメですか? 教えてください。よろしく、お願いします。

  • rarabo
  • お礼率93% (869/926)

みんなの回答

回答No.2

電子ピアノの音をBluetoothヘッドフォンで聴くだけの為に、なぜPCが必要なのか疑問です。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/HWS-BTA2WA.html http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/TMR-BT10.html ↑を使った方が手っ取り早いし、他の機器でも使えるので、便利だと思いますが。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

>ローランド、電子ピアノ「HPシリーズ」の音を、パソコン(Bluetooth機能搭載のパソコン)に つないで、Bluetooth対応ヘッドフォンで、パソコンを通してから、聞きたいのですが、 Windows XPで回答します 製品は持っていないのですが、一応参考回答で(HP207のマニュアル見ながら回答しています) データの入っていない「USBフラッシュメモリ」入れて「メモリーを初期化する」→「演奏録音」「名前付けて」→「演奏保存(USBに)」出来ると思いますがRolandでは「USBメモリー(別売)」となっていますが多分他のメーカでも大丈夫だと思います(記録容量は128MB以上で1GBでも) PCで聞くには多分Windows対応ソフト付属で有ると思いますので再生できると思います。 http://www.roland.co.jp/support/faq/index.cfm?ln=jp&dsp=1&faq=JP07-21370 一番確実な方法として 「CN-211A」を電気屋などで購入して「HP207」とPCに接続して http://store.shopping.yahoo.co.jp/densuke/victor-cn-211a.html 「SoundEngine Free」で録音です(ラインインで録音です) オンラインヘルプ(Windowsのサウンド設定のステレオミックス/ステレオミキサーにチェックです) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html 使い方 http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=14&ui=12&pi=&sw=&g=ap 後はマニュアル 「オーディオ機器と接続する」→「パソコンと接続する」でやれると思いますが...(プリンタのUSBケーブルでも接続出来ます) http://www.roland.co.jp/products/jp/HP207/index.html

関連するQ&A

  • 電子ピアノとPCの接続について。

    先日電子ピアノを購入しました。そこで演奏をパソコンに録音したいと考えているのですが、 MIDI以外の方法で(電子ピアノの音をそのまま)録音することは可能でしょうか? 電子ピアノの接続端子は、 アウトプット(L/L+R、R/標準フォーン)、アウトプット(L、R/RCAピン)、ヘッドフォン×2、サステイン、TO HOST、MIDI IN-OUT、DCイン という感じです。分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 電子ピアノの音をノートパソコンで撮りたいのですが。

    電子ピアノの演奏を動画として撮ろうと思い、 ステレオミニプラグを使い電子ピアノのヘッドフォン端子とノートパソコンのジャックを繋いだのですが、撮ろうとするとパソコンの内臓マイクが音を拾ってしまい、ピアノからの音が撮れませんでした。 パソコンの『サウンド』を開いてみても外付けマイクは接続されていませんと出てしまい、パソコンが電子ピアノを認識していないようです。 もちろんプラグがしっかりとささっていることは確認しました。 どうすればいいでしょうか?やはりオーディオインターフェイスなどの機械がないと録音はできないのでしょうか… ノートパソコンは最近購入したものなのですが、電子ピアノは10年以上前からあるものです。 ノートパソコンはNECのLAVIEで、Windows10です。 電子ピアノはヤマハのアリウスYDP-151(生産完了品)です。 パソコンのジャックは入出力が一緒になったものがひとつだけあり、 ピアノのヘッドフォン端子はステレオ標準ジャックなので、ピアノ側のステレオミニプラグには標準変換プラグをつけています。 また、ピアノにMIDI端子はありますが、LINE端子はありません。 情報不足なところがありましたら補足します。 お力添えのほど、よろしくお願いします。

  • 電子ピアノの選び方

    ローランドのHP207とカワイのCA91Rで悩んでます。 カワイはほんとうのピアノに近い感じがしたんですが 電子ピアノはローランドがいいというのも聞きますし、、、 いろいろと教えてください。

  • 電子ピアノとスピーカーの接続で疑問が・・・・

    こんにちは。 時代から取り残されたオーディオ全く解らない人間です。 やりたいことは・・・電子ピアノ音を外付スピーカーからだしたい。 カワイ楽器の電子ピアノCA65を持ってます。説明書をみると「外部スピーカーを接続可能」らしいんですが 電子ピアノのLINE OUT端子(ていうかLINE OUTの(L)と(R)の穴)が スマホとかに差し込むヘッドフォンの穴の大きさではなく昔からある太い端子のヘッドフォンを差し込む穴なんです。(付属のヘッドフォンをさしてみたら入りました) ここから質問ですが・・的外れな質問かとは思いますが・・(添付画像あり) 1..スピーカーの線ってヘッドフォンみたいな端子じゃなくてニッパーで線の樹脂部分を切って導線をむき出しにして接続するんだと思ってるんですが、今はヘッドフォンみたいな端子のスピーカーが存在してるんでしょうか?(ネットで画像みても本体しか映ってないので解らない) 説明書には次の事が書かれてます。長い文ですが・・ *1. LINE OUT(ライン出力端子)<標準フォンジャック> CA95 / 65の音を他の外部機器(アンプ、ステレオ)などで聴い たり、外部機器に録音する場合に使用する出力端子です。出力 レベルは本体のマスターボリューム(P. 12)で調節することはで きません。ライン出力端子の出力レベルを調節する場合は、「ラ インアウトボリューム」(P. 63)を利用してください。Rは右側、 L / MONOは左側の出力を示しています。なお、モノラル信号は、 L / MONOのみにプラグを接続したときに出力されます。 2..電子ピアノCA65の左右上部に設置を考えてるんですがお勧めのスピーカーありますか? 予算は3万くらいで。BOSEとかはどうでしょうか? 3..スピーカー以前にアンプがひつようなんでしょうか? アホな質問かと思いますが本気で全く解らないんで詳しい方回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェイスを用いニコ生で電子ピアノ

    ニコ生で電子ピアノを用いて放送をしたいと思います。ところが、電子ピアノにはヘッドフォン端子とMIDI端子しかありません。これらの端子のみで、オーディオインターフェイスを介して放送するには、どのような方法が最も望ましいでしょうか。どなたかご教授ください。

  • 電子ピアノ購入について

    電子ピアノを購入しようと思うのですが迷っています。予算は12万あたりまでです。GM対応でカシオのPX-400Rが手頃な値段なのですが音質やタッチがカシオだとちょっと・・という先入観があるので迷っています。同じ10万程度のヤマハやローランドと比べるとカシオは音質などは劣るのでしょうか? それと最高でも10万前後でGM以上対応しる音色の多いピアノでいいのあったら教えてください。12万円以下のカシオかローランドのFP-2か5使っている方いましたらどんな感じか教えていただけませんか???    またなぜ音色にこだわるかというとパソコンで作ったMIDIをピアノで鳴らしたいからです。そこでなんですが(パソコンからつないだ)ピアノでMIDIを鳴らしながら自分でもセッションぽく弾く事ってできるのですか?? ?

  • 電子ピアノからPCに録音してみましたが音がでません

    電子ピアノ(privia px-300)の演奏をパソコン(NEC)へ録音するため、 以前質問されていただき、大変わかりやすい回答いただきましたのでやってみたのですが、 ド素人なもので、いきなりつまづいてしまいました。 以下行った手順です。 オーディオインターフェース:BEHRINGER ( ベリンガー ) / UCA202 U-CONTROL、 接続にケーブル:HOSA ( ホサ ) / CPR202を購入し、 privia px-300の背面の「LINE OUT」のRにHOSA CPR202の赤プラグ、L/MONOに白プラグを、 BEHRINGER UCA202の「INPUT」のRにHOSA CPR202の赤のRCA、Lに白のRCAを刺し、 BEHRINGER UCA202のUSB端子はPCに接続、電子ピアノの録音。 使用したソフトはAudacityです。 再生してみたところ、 全くパソコンから音が出ません。。 パソコンは消音になっていないのは確認しました。 録音されてるであろう表示はしっかり表示されているのですが、 なぜ音がでないのでしょうか? できれば、初心者でもわかるような説明していただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願いたします。

  • 電子ピアノからパソコンへのmidi録音について

    タイトル通り、電子ピアノからパソコンにmidi録音したいのですが、どうしてもうまくいきません。パソコンはあまり得意ではないので、どこかに手がかりはないかと色んなサイトを駆け巡りましたが、結局分からずでした。どなたか助けてください!! ・電子ピアノ YAMAHA DGP-7 ・ノートパソコン TOSHIBA QOSMIO PQF20N-02000K ・OS WindowsXP ・YAMAHA USB-MIDIドライバーはインストール済み ・MIDIシーケンサ↓ http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html パソコンと電子ピアノのUSB端子をUSBケーブルで繋ぎ、電子ピアノのHOSTSELECTスイッチもUSBにしてあります。 正直、MIDIシーケンサの使い方もよく分かっていないのですが、どうにかmidi outの方は機能しているようで、パソコンに入っているmidiデータを電子ピアノで鳴らすことは出来ました。この要領でmidi inも出来るのかと思ったのですが、トラックのdivice nameの場所には、いつもmidi outしか出てこず、midi inの文字が出てこないので、もしかしたら原因はそこかなぁと勝手に考えているのですが・・・。パソコンの設定など、色々試してみましたが分かりませんでした。下手な説明で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします(>_<)

  • 電子ピアノ内蔵のスピーカーの音が物足りない為、予算少なめで良い音を出す方法を教えて下さい。

    こんにちは。 趣味でピアノを始め、中古の電子ピアノを購入しました。 機種は、kawai es1 で、スピーカー内蔵です。 説明書を見ると、出力は7W×2。スピーカーは(12cm×8cm)×2。外部端子にヘッドホン端子とLINEOUT(L/MONO,R)があります。 いつもは、耳の中に入れるタイプの小さいステレオのイヤホン(安物)で練習しています。 イヤホンで練習している時は気にならないのですが、実際に音をスピーカーから出してみると、イヤホンから聞こえてくる音と全然違って、すごく物足りない音がします。 オークションでスピーカーを購入しようとしたのですが、どれが良いのかわかりません。 また、自宅にあるオーディオコンポのアンプ(離れた場所に置いています)につないだらいいのかもしれないと思ったのですが、長いケーブルを持っていないし、それで良いのかわかりません。 どうしたら、もう少し良い音を出すことが出来るでしょうか。 (予算は3000円くらいまでです。少なければ少ないほど良いです。) アドバイスをお願い致します。

  • USB端子とMIDI端子をつなぎたい!!

    パソコンと電子ピアノを接続したいと考えています。 それで、USBとMIDIを接続できるものを購入し早速接続したのですが、その電子ピアノは専用のケーブルでないと接続できないということが分かりました。早とちりをしてしまいました。 そこで、専用のケーブルを新たに買ったのですが、それは両端子ともMIDI端子に差し込むタイプでした。 電子ピアノ側にはMIDI端子を接続できるのですが、パソコン側にはMIDI端子がないので接続できません。 いくつか調べてみたところ、MIDI端子を接続できてそれをUSBに接続できるもの(MIDI端子をUSB端子に変換のようなもの)を見つけましたが、これはどれを購入してもよろしいのでしょうか?それともこのような方法では接続できないのでしょうか? いろいろ種類があってまた間違いそうで不安です。 回答よろしくお願いします。 パソコンはWindows/XP 電子ピアノはCASIOのPX-500Lです。