• ベストアンサー

東京都内で良い病院

ClubSodaの回答

• ClubSoda
回答No.2

精神科の先生との相性は、一般社会での他人との相性と ほとんど変わらないと思います。 受診する人によって合う・合わないが違ってきます。 ある人には合っても別の人では合わないことがあると 考えます。 なので「ここが良い病院で、この先生が良いです」という ことは言えません。 ところでpomoccさんは、臨床心理士さんのカウンセリングは うけたことありますか? 医師の中にはまれに臨床心理の訓練を受けている方もいますが、 ほとんどは症状を緩和するための生活上の指導と、投薬治療 までしかできません。 もしもpomoccさんが、なぜ自分が重度のうつ病になったのか その原因もわからない状態ならば、まずはそれを明らかにして 整理したほうがいいかもしれません。 カウンセラーは処方箋を書いたり、具体的な生活上の指導は できませんが、混乱している問題の整理の手助けはできます。 いま通っている病院にカウンセラーがいるならば、紹介して もらうのもひとつの手段かと思います。 ただ、いまの日本ではカウンセリンには保険がききませんので、 ちょっと医療費が高額になるかもしれません。

pomocc
質問者

お礼

臨床心理士によるカウンセリング(認知行動療法)を受けています。まだ3回ですが、私の今までの全てを文章で伝え、これからそこからどうぬけだしたらいいのかを心理士とともに一緒に考えていくところです。認知行動療法を取得できる機関になっていて、それを取得すれば、人生どんなことがあっても、適切な対処、考え方ができるようになるそうです。カウンセラーは病院の紹介まではしてくれないそうですが、どうしたらいいのかのアドヴァイスをくれるみたいです。 丁寧なご回答、ありがとうございました。