• ベストアンサー

音楽CDへの書き込み

音楽のCDをCDに書き込みました。 PCでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは再生できません。 PCで書き込みしたCDはPCでしか再生できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

恐らくディスクを閉じるか聞いてくると言うことはデータ用CDの作成が行われたのでは無いでしょうか。 データ用の場合はそのファイル形式に対応したプレーヤーで無いと再生できません。 パソコンでDVDドライブを右クリックし「開く」でファイルを確認してください。 ファイルが ***.cda の様になっていれば音楽CDのトラック情報です。 ***.mp3 等になっていれば音楽データファイルのCDです。 書き込みは専用のソフトを使わないとデータCDになってしまいます。 Vistaに付属のWindows Media Playerか、メーカーの付属のDVD書き込みソフトを立ち上げて、 音楽CD作成のメニューで作成してください。

kawamamach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付属ソフトでRoxioというものがあり、こちらでコピーしたら大丈夫でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 CDの書き込むのに、何を使いましたか? メディアプレイヤーでしょうか?それとも他のソフトを使われましたか? 書き込みの時に、音楽CDの作成にされましたか? また、MP3での書き込みになっているかの確認は、PCでディスクを開いてみてください。拡張子がwavかmp3だと思います。拡張子の確認は、プロバティで確認できます。

kawamamach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コピーされたファイルの拡張子はwmaというものでした。 原点に戻って付属ソフトを一から探したら、でRoxioというものがあり、こちらでコピーしたら大丈夫でした。

回答No.1

ディスクを閉じましたか?(disc at ones) また、MP3で作成しませんでしたか?(MP3対応プレイヤーなら再生できますが)

kawamamach
質問者

補足

disc at onesという機能がわかりませんが、ディスクと取り出す際に「他のメディアでも再生できるように処理しています」みたいなメッセージが出て、少し処理時間がかかりました。 MP3で作成したかどうかの意識はないのですが、標準装備されているCDの書き込み方法を使いました。 MP3で作成したかどうか、ディスクを見て判断できますか? またMP3で作成しない方法はありますか?

関連するQ&A

  • 音楽CDのコピー

    音楽CDをコピーして、CD-Rに書き込みはできました。 PCでは再生できますが、他のプレイヤーでは 書き込みしたCD-Rが再生できません。 なぜでしょうか?

  • 音楽CDの再生はできるが書き込みができない

    PC初心者ですので質問内容に不備があるかもしれないのですが、その際はご指摘ください。 音楽CDをCD-Rにダビングしようとしたのですが、取り込みはできたのですが書き込むことができません。 CD-Rは新品で、3回試しましたが全て失敗し3枚無駄にしました。。 CDの再生はできます。 数ヶ月前に取り込んだ他の音楽データがあり、それは数ヶ月前取り込んだ際に何事もなくCD-Rに書き込みができたのですが、今回その音楽データも書き込みができなくなっていました。 windows media playerを使ってます。 原因は何が考えられるでしょうか??

  • 音楽用CD作成について

    音楽用のCD作成やMACの使い方など あまり詳しくありません。 基本的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 MACのPCでItunesを使って音楽をダウンロードしました。 CD-RやDVDにダウンロードしました。 音楽用CD Playerで再生をしようとしても 読み込めません。 CD-RやDVDに書き込む際に「データ用CD作成を作成しますか?」というメッセージが 表示されて、書き込みを実行しました。 CD-RやDVDの媒体がデータ用なのでCD Playerで再生できないのでしょうか? もしCD Playerで再生したいのであれば、 音楽用のCD-Rを使って書き込みを行う必要があるのでしょうか?

  • 音楽データのCD書き込みについて教えてください。

    音楽データのCD書き込みについて教えてください。 YouTubeからRealPlayerでダウンロードした動画を音楽のみCDに保存し再生したいのですが、通常のRealPlayerの機能でダウンロードした動画をオーディオ変換してCDに書き込みし たところ、CDプレイヤーで再生しようとすると5回に1回くらいの割合でしか読み取りをされなず困っております。 何か良い解決策がございましたら、教えていただけますでしょうか。

  • メディアプレイヤーCD書き込みについて

    皆様、質問させていただきます。 Win10、1909のPCのメディアプレイヤーで音楽CDの書き込みを試みますが、「書き込みの開始」をクリックしても反応しません。レコーダーのデバイスドライバーは正常なようで、CD・メディアプレイヤーの取り込んだ音楽の再生は可能です。PCはBTOです。 可能であれば早急の返信をお願い申し上げます。

  • CD -RWへ書き込みが出来ない。(音楽用)

    今までCD-Rに音楽を入れていたんですが、CD-RWは繰り返し使えるとのことなので、maxellの音楽用CD-RW(80分)を初めて買いました。 CD-Rと同様いつものようにwindows media playerやreal playerで 書き込みをしようとしてもどちらもエラーが出て 書き込みが出来ません。何回やっても同じです。 上の2つのライティングソフトではCD-RWの書き込みは 出来ないんでしょか? どうしたら書き込みできるようになるんでしょうか? ちなみにCD-Rは普通に書き込みできます。 あと馬鹿な質問ですがフォーマット(データ消去)は どうやってするんですか? ノートタイプのPCでOSはXPです。

  • 音楽と画像を1枚のCDに書き込むには?

    CD-Rに音楽ファイル(CDA)と画像ファイル(JPEG)を一緒にdrag'n drop cdで書き込みをしたのですが音楽ファイルをPC上で再生できません。 CDプレイヤーでもやはり再生できないのでしょうか? またどうすれば再生できるように書き込むことができるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 音楽用CD-Rの書き込みについて。

    本日、音楽用のCD-Rを購入し、以前ネットでダウンロードしていたCD書き込み可能な音楽をSonicStageを使ってCD-Rに転送し、CDを作成していました。 音楽CDの作成は初めてだったので、1曲目を転送した時点で、ちゃんと書き込めているかどうか確かめるために、一端CD-RをPCから取り出して、CDプレーヤーでちゃんと再生できるかチェックしたところ、しっかり聞くことができたので、残りの曲も録音しようと思い、CD-Rを再びPCに入れると、もともとSonicStageに何かが設定してあったのか、自動的に作業が開始されてしまって、どうしていいか困っているうちに、その作業が終わったかと思ったら、CD-Rに書き込めない状態になってしまっていました。 一端終了にして、CD-Rも取り出し、再び入れてみたのですが、再生は出来るのに対し、録音(書き込み)は出来ませんし、空き容量を見ても、1曲しか入れていないのに、0になってしまったところから、どうやらファイナライズされてしまったようです。 やはり、こうなってしまっては、もうこれ以上他の曲を収録することは出来ませんよね? 1曲しか入っていないので、とてももったいないのですが、最初はこんな失敗もあると諦めることにして、また新しいものを購入してきたいと思いますが、次にまた同じ失敗を繰り返さないように、何かアドバイスがありましたらお願い致します。 何が何だか分からないうちに、自動的に行われてしまったことなので、SonicStageの初期設定でそうなっているのかもしれませんが、対処法などもありましたらあわせて教えて下さるとありがたいです。 他にも、音楽を書き込む上で、何かオススメの方法など教えて下さると嬉しいです。

  • 音楽用CDの書き込みについて

    windows media playerで、CDの取り込みはできたのですが、書き込みで、音楽用CD-Rを入れたところ、「書き込み用ハードウェアを接続し、windows media playerを再起動してください」というメッセージが出て、CDを選択できません。どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-RW書き込みについて

    最近初めてCD-RWに音楽の書き込みをしてみたのですが、オムニバス形式の音楽アルバム1枚を書き込んだら、1曲だけまるまる無音になってしまいます。(1曲抜けるのではなく、その曲の間ずっと無音で流れる?感じです) 慣れていないので失敗したのかな?と思い、同じCDに書き込みし直してみたのですが、やっぱり同じ曲だけ無音になります・・・。 書き込み後、PCで再生してチェックした時は大丈夫だったので書き込みに問題はなさそうな気がするんですが、その1曲だけCDプレーヤーが読み込まないということなのでしょうか?