• ベストアンサー

音楽CDへの書き込み

音楽のCDをCDに書き込みました。 PCでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは再生できません。 PCで書き込みしたCDはPCでしか再生できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netring
回答No.2

恐らくディスクを閉じるか聞いてくると言うことはデータ用CDの作成が行われたのでは無いでしょうか。 データ用の場合はそのファイル形式に対応したプレーヤーで無いと再生できません。 パソコンでDVDドライブを右クリックし「開く」でファイルを確認してください。 ファイルが ***.cda の様になっていれば音楽CDのトラック情報です。 ***.mp3 等になっていれば音楽データファイルのCDです。 書き込みは専用のソフトを使わないとデータCDになってしまいます。 Vistaに付属のWindows Media Playerか、メーカーの付属のDVD書き込みソフトを立ち上げて、 音楽CD作成のメニューで作成してください。

kawamamach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付属ソフトでRoxioというものがあり、こちらでコピーしたら大丈夫でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

No1です。 CDの書き込むのに、何を使いましたか? メディアプレイヤーでしょうか?それとも他のソフトを使われましたか? 書き込みの時に、音楽CDの作成にされましたか? また、MP3での書き込みになっているかの確認は、PCでディスクを開いてみてください。拡張子がwavかmp3だと思います。拡張子の確認は、プロバティで確認できます。

kawamamach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コピーされたファイルの拡張子はwmaというものでした。 原点に戻って付属ソフトを一から探したら、でRoxioというものがあり、こちらでコピーしたら大丈夫でした。

回答No.1

ディスクを閉じましたか?(disc at ones) また、MP3で作成しませんでしたか?(MP3対応プレイヤーなら再生できますが)

kawamamach
質問者

補足

disc at onesという機能がわかりませんが、ディスクと取り出す際に「他のメディアでも再生できるように処理しています」みたいなメッセージが出て、少し処理時間がかかりました。 MP3で作成したかどうかの意識はないのですが、標準装備されているCDの書き込み方法を使いました。 MP3で作成したかどうか、ディスクを見て判断できますか? またMP3で作成しない方法はありますか?