• ベストアンサー

CPUの温度

初めての投稿となります。 最近、AcerのAspire one AOA150-Bbを購入しました。 1,2時間ほど使用していたとき、妙にPCが熱いと感じ「Coretemp」というソフトでCPUの温度を測定したところ常時70度を越えており、時には80度まで達したこともあります。そこで質問したいのですが、この機種ではこれは問題ないのでしょうか。それとも異常なのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

CPUはAtom N270ですね。 >mAtom N270 (1.6GHz - 512KB) ?V (0.75V~1.1V) 1.1V 3A 2.5W 90° C 最後の90がMax.CoverTemp.とのこと、大丈夫のようです。 モバイル用は、排気ファンが小容量でも稼動するように耐熱性があるようです。 ついでに、私のノートのモバイルセレロンのそれは100度でした。 排気口のそばのステンレスカップが触れないほど熱くなるので、 冬にはコーヒーウォーマーになりそうです^^;

参考URL:
http://users.erols.com/chare/elec.htm
typical
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、少し安心しました。初めてCPUの温度を見たもので、70-80度という温度に驚いてしまいました。これからはなるべく負荷のかからないような使い方をしていきたいと思います。しかしこれからの季節は少々負荷をかけたほうがあったかくていいですかね。

その他の回答 (2)

  • 129544
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

70℃~80℃の間なら大丈夫でしょう。 自分が始めて使ったノートパソコン(98年式)でも90℃~100℃でがんばって動いてました。 心配ならサポートセンターなどに、問い合わせるのもいいでしょう。 現在私が使っているパソコン(Vista)も1~2時間程度でマウスパッドに手をずっとおいて置けないぐらい熱くなります。 ちなみにCPU温度が危険域に入ったとき(100℃くらい)は自動的に電源が切れます。 (98年式のパソコンもそうでした。)

typical
質問者

お礼

100℃ですか・・CPUって結構強いんですね。安心しました。 良いお話を聞かせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 ちょっと危ない気がします。  BTOですか?  良く熱暴走を起こさないなぁと思うのですが、  CPUFANはちゃんと稼動してますか?  メーカーものなら一回相談したほうがいいと思います。  別の問題でパソコン内の埃に発火する可能性もありますので、、、

typical
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速問い合わせてみます。買ったばかりなので、初期不良ですかね。

関連するQ&A

  • CPU温度

    皆さんこんにちは!!!。 Quad6600(定格2.4GHZ)を使用しています。(OC/20%、2.87GHZ) CPU温度測定について教えて下さい。 現在、室温23℃でCoreTempとSpeedFanで測定するとアイドル状態で39℃程度、 再起動してBIOSで見ると49℃程度となっています。 また、CrystalMark12004でCPUに100%負荷をかけるとCoreTempとSpeedFanでは最大66℃となります。 そこで側面カバーを開けてヒートシンクのCPUに近い部位を1分程度手で触れてみるといずれの場合も生暖かいとも感じません。 温度計を手で触れた同じ場所に当てると29℃程度に表示されます。 そこで教えてもらいたいのですが、手で触れる場所はこの場所が妥当なのでしょうか・・・あまりにも低いので。 また、実際のCPU温度はどれが最も近いと思われますか。

  • CPU温度がCore毎に異なるのは異常ですか?

    3ヶ月程前に自作したPCで大きなトラブルもなく動いているのですが、CPU温度についてお教え願います。 当方のPCの仕様ならびに各パーツの温度は次のとおりです。(室温28度)              アイドリング時 π409桁 3DMark06 CPU Intel E8400 Core#0   50℃    62℃  70℃              Core#1   42℃    56℃  65℃  GPU(GF8500GT)         66℃    67℃  81℃ M/B(ECSG31T-M)    常時30℃でセンサーがないか、機能してない模様 (室温28度) 温度測定ソフトはSIWですが、CoreTempでもほぼ同様の数値です。Biosでは"offset to TTC Activation Temp -51"と表示されています。 CoreTempではMax105℃と表示されていますのでBiosの数値は54℃ということでしょうか。 ここでもCPU温度に関する質問が多く出されており、それらを拝見しますと多少高いようですが、異常数値ではないように思っております。 それより、Core#0とCore#1の温度が上記のように常時7~8℃ありますが、これは特に問題ないのでしょか? 皆様の投稿を見る限りせいぜい1℃程度のようなので、クーラー設置ミス等があるといけませんのでアドバイスいただきたく。 なお、CPUファンはリテールのもの、その他ケース内に吸気用ファン92mm(1600回転)、排気用ファン120mm(3段階調節のうちL1600回転) を設置しております。 現時点では3DMark06もクリアして(スコアは低いですが)おり、特に不具合は生じていません。

  • 外部モニターの接続について

    acer Aspire one AOA150-BbはNECのF15T71を外部モニターとして使用できるのでしょうか。出来るのであれば接続方法等を教えてください。

  • CPUの適正温度について

    前回、PCが突然再起動してOSが立ち上がらないというアクシデントがあったので、色々調べてみたらCPUの温度が高い気がしました。しかしその温度が本当に高いのかどうかわかりません。 再起動からOSが立ち上がらなかった時はBIOSから見てCPU温度が49度前後でした。 今現在、問題なく起動している状態で40度から45度位です。これはフリーソフトの「CoreTemp」で測定しました。 下記が今現在(正常に起動している状態)のPCの状態です。 CPUが「Intel Core2 Duo E8400」、OSが「XP」。 タスクマネージャーから確認するかぎり、CPUには特に負担がかかってない様子。 スワップも起きていない様子。 ちなみにデスクトップです。 以上です。よろしくお願いします。

  • cpuの温度

    CoreTempでcpuの温度を見ながらPrime95で負荷を掛けると 1~2分で130℃位になってしまって電源が落ちてしまいます。 (通常時で50℃位) cpuはAthlon 64 X2 Dual-Core 5000+です cpuクーラーは最初に冷えピタシートみたいのでくっつけたきりで 特に外れたりはしてないように見えます。 上に付いてるファンは回ってます ケースの両面外してもあっという間に温度が上がって電源が落ちます。 cpuクーラーを触ったまま温度を上げる(負荷をかける)と 100℃超えたあたりでも、それなりに熱いかな?って感じです 主な理由は何が考えられますでしょうか

  • Aspire one AoA150リカバリーCD

    Acer Aspire one AoA150-BbのリカバリーCDを作成するために、Acer Empowering Framework 2.3.2023やAcer eRecovery 2.0.2024をDLしたのですが、acer-euroのサイトにアクセス出来ないようなのですが、どなたか情報をお持ちでしたらご教示頂けると幸甚です。よろしくお願い致します。

  • CPUの温度

    最近、ノートPCが妙に熱くなっているように感じて、ソフトを使って温度を測ってみたら、時折CPUが80度以上、HDDが60度以上もの発熱をしています。これって、異常でしょうか。ちなみに、温度が上がるときはたいていクーラーのない部屋での使用で、CPUも100%の使用です。何か対策をすべきでしょうか。よろしくお願いします。 後、これは関係ないともいますが、 PCは、SONYのVAIOで CPUは、Pen4 2Gです。

  • CPU温度

    CPU温度が物凄く上下します。 24度~90度くらいまで1秒毎に30度くらいの変化で上がったり下がったりします。 ファンの回転数をオートを、常時MAX回転にしましたが温度の上下は変わらず。 突然起きたので、ファンの故障、CPUグリスの塗り忘れはなさそうです。(現在も常時4000rpmでてます) 温度が上下する原因ってなにが考えられますか?

  • CPU温度が90度

    自分だけの力ではどうにも解決できないと思い、 こちらに質問させていただきました。 OS:XP CPU:quadQ6600(オーバークロック無し) メモリ:3G(512*2、1G*2) MB:GA-965GM-S2 ファンは稼動しています。 自作パソコンでBIOSを更新しDUOE4300から、Q6600にCPU交換しました。 快適に動作していると思ったのですが、 CPU温度が、アイドル時:65℃       高負荷時:80~90℃ になってしまいます。 負荷ソフトは、prime95。温度測定は、OS上でcoretempを使用しています。 また、BIOSで確認もしたところ、75℃前後と表示されていました。 おかしいなと思い、箱と空けると、CPUクーラーのCPUとの密着部分や、 CPUからやや右下(MB上)にある、金色の波を打ったようになっている金属の部分が非常に熱くなっています。 どこがおかしいのでしょうか、、どうぞよろしくお願いします。

  • CPUが90℃の温度でてしまいました。

    CPUはi7の2600Kです。 マザーはasrock P67 extream4 でクーラーはKABUTOです。 前晩にオーバークロックを試して、終る頃には定格の周波数に戻しました。 翌日起動するとアイドル状態で90℃台でした。coretempの温度はmax98℃を記録していました。 安全機能?が働いてシステムが落ちました。 BIOS(UEFI)の設定の影響かと思い、BIOS設定でも前晩に定格に戻したので特に異常なしでした。 しかしBIOSのCPU温度も93℃くらい。 念のためCMOSクリーアーをしましたが90℃台。そこでやっと気付きました。 クーラーが外れているんじゃないかと。 思ったとおりでした。再度装着しなおすと、やっとアイドル状態で30℃台に戻りました。 今までOCしていた時に80℃後半で控えていたのですが、98℃近くの温度を少しの時間といえど数分く らいでてしまったのですが大丈夫でしょうか?また2600Kはどれ位の温度まで耐えれるのでしょうか? 今のところ異常なしです。