白文鳥の可愛い行動について(カゴの中)

このQ&Aのポイント
  • 白文鳥のカゴの中での可愛い行動について紹介します。
  • 白文鳥の雄がカゴの中で面白い行動をする様子について考察します。
  • 白文鳥がカゴの中でジャンプしてつかまる行動をする理由について探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白文鳥(小鳥)の可愛い行動について(カゴの中)

白文鳥の雄・雌を1羽ずつ飼っているのですが、雄がとても面白い行動をカゴの中でやります。それは、鳥カゴの中の側面にジャンプしてつかまる事です。また、つかまりながら2段ジャンプもしたりします。 それをやる時は、(1)チュンチュンと連続して鳴く時が多い(2)自分がカゴから遠ざかったり、遠ざかって歩く、近づく、近づいて歩く(3)カゴを近くに置いている時に、ソファーで座っている自分の体を動かす(4)ソファーに座っているとき、チュンチュンと鳴いているなぁと思って振り向くとジャンプしている。 雄の方は、赤ちゃんの時(まだ、目が見えない)からエサをあげて育ったのでよくなついていますし、活発で元気な子です。 この行動は、どういう事なのでしょうか。なんとなく自分でも、理解できるような気がするのですが、鳥を飼っている方で同じ経験がある人の意見が欲しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moff_moff
回答No.1

3~4ヶ月目ぐらいの桜文鳥(雌)を飼っています。 ほぼ、あなたの白文鳥さんと同じような行動をしますね。 飼い主に対して「甘えたい」「カゴから出してほしい」「遊んで欲しい」などのアピールでしょう。 それに答えていちいちカゴから出してやってたら、アピールが激しくなりました。 ブランコを蹴り、ブランコとカゴが当たる音で自分の存在をアピールするようになったりしました。 答えてあげるのは、ほどほどがいいのかも知れません。

tikurinchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 他の鳥も同じような行動をするのですね。なるほど、飼い主に対してのアピールなのですね、これで謎が解けました。自分も、カゴの中にいる文鳥に対しては、かわいそうという思いがあるので甘やかしているかもしれないですね。