白文鳥の可愛い行動について(カゴの中)

このQ&Aのポイント
  • 白文鳥のカゴの中での可愛い行動について紹介します。
  • 白文鳥の雄がカゴの中で面白い行動をする様子について考察します。
  • 白文鳥がカゴの中でジャンプしてつかまる行動をする理由について探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

白文鳥(小鳥)の可愛い行動について(カゴの中)

白文鳥の雄・雌を1羽ずつ飼っているのですが、雄がとても面白い行動をカゴの中でやります。それは、鳥カゴの中の側面にジャンプしてつかまる事です。また、つかまりながら2段ジャンプもしたりします。 それをやる時は、(1)チュンチュンと連続して鳴く時が多い(2)自分がカゴから遠ざかったり、遠ざかって歩く、近づく、近づいて歩く(3)カゴを近くに置いている時に、ソファーで座っている自分の体を動かす(4)ソファーに座っているとき、チュンチュンと鳴いているなぁと思って振り向くとジャンプしている。 雄の方は、赤ちゃんの時(まだ、目が見えない)からエサをあげて育ったのでよくなついていますし、活発で元気な子です。 この行動は、どういう事なのでしょうか。なんとなく自分でも、理解できるような気がするのですが、鳥を飼っている方で同じ経験がある人の意見が欲しいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moff_moff
  • ベストアンサー率34% (45/130)
回答No.1

3~4ヶ月目ぐらいの桜文鳥(雌)を飼っています。 ほぼ、あなたの白文鳥さんと同じような行動をしますね。 飼い主に対して「甘えたい」「カゴから出してほしい」「遊んで欲しい」などのアピールでしょう。 それに答えていちいちカゴから出してやってたら、アピールが激しくなりました。 ブランコを蹴り、ブランコとカゴが当たる音で自分の存在をアピールするようになったりしました。 答えてあげるのは、ほどほどがいいのかも知れません。

tikurinchan
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 他の鳥も同じような行動をするのですね。なるほど、飼い主に対してのアピールなのですね、これで謎が解けました。自分も、カゴの中にいる文鳥に対しては、かわいそうという思いがあるので甘やかしているかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 小鳥を迎えたい、アドバイスをお願いします。

    さんたです。 文鳥を2年飼ってとてもなついていたのですが、卵管が狭く卵が詰まったようで、亡くなってしまいました。多いことではないけれど、まれにあるそうです。。。残念でした。 文鳥の雄と雌飼っていました。どうやらオスのほうがさえずり鳴くようですね。マンションなので静かなメスの方にしようと考えております。 迷っているところ。 文鳥かキンカチョウか、、、文鳥はとても飼いやすいでした。 1羽で飼うか2羽で飼うか、、、鳥さんから観た場合、2羽いたほうがたのしいのでしょうか?本来の姿ではあるので、自然の形が見ることができるのかなあとか、考えております。 どうぞよろしくお願いします 失礼致します

    • ベストアンサー
  • 白文鳥(雄・メス)の行動について

    自分が飼っている白文鳥なのですが、面白い行動をとることがあるので質問します。 (1)主食の皮付きエサの容器・ボレー粉などの丸容器の下に2羽とも隠れる  体をカゴの底にべったりくっつけて(例えは悪いですが、まるでゴキブ リのように)しばらくそのままの状態で動  きません。 (2)雄がカゴの出入り口の上部分につかまり、また降りるを何度もはやい動 きで繰り返す。 (3)夜、電気を消してあげるとメスが不安定なブランコに乗って、そのまま  寝てしまう。 まあ、可愛いといえば可愛いのですけどどういう事なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 籠に入れると仲の悪い文鳥

    我が家には1歳くらいになる文鳥が2羽います メスとオスです。 小さい頃から一緒にいるみたいで、2羽一緒に買ってきました。 放鳥時はとても仲がよく、二羽でずーっと くっついているのですが、 籠に入れるとオスがメスをつっつきまわします、 メスは必死に逃げていて、このままだと喧嘩して死んでしまいそうなので、 今は別々の籠にいれています。 別々のままでもいいかなー・・と思っていたのですが、 少し前、メスが卵を産んで、 「メス一羽だと大変かな・・卵の為ならメスとオス仲良くしてくれるかな」 と思いオスをメスの籠に入れてみたのですが やはり喧嘩をします。 なので やはり別々の籠にしようと思い 分けたところ、 メスが抱卵を放棄しました。 理由がわからず ヤフーで質問させて頂くと 鳥の子育てだってシングルマザーは大変 オス・メスが交代で卵を温めて、 雛が孵れば交代で餌を運ぶのが普通  普段は喧嘩ばかりしていても子育ては別物とばかりに一致団結して子育てにはげむカップルもいる と言われましたが、籠に入れると仲が悪いので 手の施しようがありません; 今回の卵は諦めますが、次回の卵こそは!と思い なんとか籠の中でも仲良くしてくれまいか。そう考え 色々検索した結果、籠が小さいと喧嘩をする例もあるそうです。 今の籠は知り合いから頂いて、丸籠 カナリア用の籠です その籠に つぼ巣を入れています、 今まで自分は文鳥を飼った事がなく、知り合いもツガイをしたことがないそうで わからず。。。 ここで本題ですが、 サイズを大きくして、仲が良くなる事はあるのでしょうか。 また、どれくらいのサイズがいいのでしょうか? また、色々な籠があるなか、 どういうところに重点を置いて買えばいいのでしょうか? もしよければ、教えて頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 小鳥(白文鳥のひな)の行動について疑問・・・。

    白文鳥の中ひなを飼っているのですが、たまにびっくりするような行動をします…。(何かにでもとりつかれているような…) それは、1日に1回ぐらいの割合でカゴの中をものすごい勢いで柱につかまりながら、上下左右と飛び回ります…。(というよりはつかまりながら…。) これって普通の行動なのでしょうか? 多分、自分が考えるにはよほど外に出て飛び回りたい。もしくは、飛びたいということが行動としてあらわれていると勝手に考えているのですが…。どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 文鳥のわがままに困っています

    私は、5年ほど前から白文鳥を1羽鳥カゴで飼っています。普段、カゴの外に出して遊んだりする時は、突付いたり噛みつくこともなく、とっても可愛い文鳥なのですが、カゴにいる時はとてもわがままなんです。自分が外に出たくなると、鳥カゴの戸をクチバシで持ち上げ落とし、わざと大きな音をたてて私の興味を引くように行動をします。遊んであげると落ち着くのですが、あまりにうるさくするので、戸を洗濯バサミで止めて音がしないようにしてしまったんです。すると、今度は、鳥カゴの下にある糞受けの網の端っこをクチバシで持ち上げて、大きな音をたてています。最近は、かなり頻繁に音をたてるようになり、本当に困っています。 また、エサについても、自分の好きな物だけを食べて、他のエサを下にわざと落としたりします。(飛び散らないガードのついたエサ箱なのに・・・) 文鳥は気が強い鳥と聞いたことがあり、確かに怒ったところで逆効果のような気がします。 良い対処方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • 小鳥について質問

    現在文鳥を飼っているのですが、ヒナから育てましたのでなついていますが 人間から見て20匹いる文鳥の中から自分の飼っている鳥を見分ける事は 結構難しいと思います。飼っている鳥は私以外の人間(赤ちゃんも含む) は少し怖がります。犬などは嗅覚が発達しているので個人個人の匂いなども 違うでしょうから、人間を識別できるでしょうが、鳥はいったいどうやって 人を見分けているんでしょうか?鳥から見た人間は背丈が同じ位であれば みな同じに見えそうなもんなのですが?よろしくおねがいします。

  • インコの行動について

    私はコザクラインコ「オス」を飼育しております。 このコザクラインコが最近鳥かごの中のもの、例えば鳥用ヒーター、鳥用テントに腰を擦りつけています。 何故でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 小鳥の奇妙な行動

    ここ8日間毎日の様に小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返すと いう奇妙な行動をしています。同じ様な観察をされた方や野鳥の行動に 詳しい方のご意見お聞きしたいのですが。 拙宅は東京近郊の各家に小さな庭のある閑静な住宅地です。隣接地は巾30m 長さ150mの空き地で楓檜杉が20本程有り下草は綺麗に刈ってあります。 手入れされる前は灌木もあり雉も来る市街地の中の野鳥のオアシスでした。 奇妙な事が起こったのは8日前で、雀より一回り大きく薄いグレーと濃いグレーの 嘴は文鳥の様な小鳥が2階のガラス窓に体当たりを繰り返し始めたことです。 隣接地は1.5m程高いため窓は低め、いつもカーテンを開けている時、昼前後で 日に2回来ることもあります。執拗に繰り返し、当たりながら糞もするので 下の出窓の屋根は糞だらけです。何時も一羽で来ているので同じ鳥では と言うのが家族全員の意見です。 ここ20年野鳥が窓にぶつかる事はこのケース以外は一度も有りませんでした。 我が家には猫が一匹いて、隣接地はそのテリトリーになっていますので、 両者の間のトラブルが原因?とか言っていますが、まさか! ちなみに、猫さんは白猫で鈴付きなので、今まで鳥の捕獲に成功したことは 有りません。 嘴が写っていませんが、写真添付します(出来たら)。 鳥の種類判る方のお答えもお待ちしております。

  • 手乗り文鳥の行動について質問です

    手乗り文鳥を飼っています!いつも不思議だなぁ~って思う行動があるのでお願いします。 (1)手乗り文鳥の頭上などで、触れないように私の手を左右にふります。 (2)スクワット?でしょうか、何回もジャンプをします。 (3)何かに洗脳されたみたいに「ヒュー・ヒュー・ヒューヒュー・ヒュー」って鳴きながらジャンプします。 うちの鳥は、手乗り文鳥なのに人間の指を敵だと思っているみたいで、手を出すと怒ってつっついてきます。なのに↑の様な状態だと触られてるのに気づかないっぽいのです。この行動はなんでしょうか?

  • セキセイインコがカゴで大暴れして困ってます

    生後約3ヶ月のインコを飼っています。 病気で一時死にかけていたのですが、通院したり必死に看病した甲斐もありすっかり元気になってくれました。 そうやって甘やかしてしまったからか、人間が大好きになってしまいました。カゴの中が大嫌いのようで、大人しくしてくれません。私は専業主婦なので、日中放鳥してあげるぶんには問題無いのですが・・・・それでも、用事などで1日家を留守にしなければいけなかったり、料理や掃除など鳥にかまってあげられない時にはカゴに戻って頂かなくてはなりません。 また、いくら目を離さないように気を使っていても、放鳥時の思わぬ事故で死亡してしまったりという事も心配なので、出来ればカゴの中で暮らしていくのが当たり前のインコになってほしいのです。 飼育書など読むと、放鳥は1日10分程度でOKと書いてますが、うちの現状ではとても無理です。 よく、餌を鳥かごの中に置いて、放鳥時に餌をやらないようにしていれば自分から勝手に戻っていくとあるのですが、病気から回復したばかりのインコのことを思うとなかなか不安でできません。個体差もあると思いますが、まだ小さすぎる印象があるのです。このこともあって、夜間もエサが食べられるように電球をつけて明るくしてやってます。それも悪い事ではないのかどうか心配です。 長くなりましたが、質問をまとめますと、 1. カゴの中で暴れずに過ごしてもらう対策は無いでしょうか? 2.エサをしっかり食べて太ってもらうために夜間も明るく(といっても、明るすぎということはないのですが)しているけれど、それは鳥の体にとって悪影響にならないでしょうか?(ホルモンバランスが崩れるとか・・・) どうぞよろしくお願い致します。