• ベストアンサー

乳児をつれて上京したいけど・・・

solarの回答

  • solar
  • ベストアンサー率17% (29/165)
回答No.3

私は東京から新潟に嫁いだので、よく子供(もう大きいですけど)と二人だけで新幹線に乗って帰省します。 二階建て新幹線「MAX」なら確実にトイレにベビーベットが有りますよ。専用トイレなので安心して利用して下さい。 車内で大泣きした場合寝ている人、子供嫌いな人もいるので新幹線ならデッキに出る、在来線なら降車してホームであやす等の配慮も必要ですよね。 意外に子供って乗り物に乗ると、揺れが気持ちいいのかよく眠ってくれます。hatsuyukiさんのお子ちゃまも寝てくれるとイイですね。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 前の方の情報にもあったように「MAX」で行ったほうが いいみたいですね。 必要最低限の手荷物にして、子供の状況にあわせて まわりの方の迷惑にならないように移動できるようにします。 新潟から上京されている方は もちろんたくさんいると思いますが、こうして回答いただくと なんとなく心強く感じます。

関連するQ&A

  • 乳児をつれての新幹線移動

    来月5ヶ月の子供を連れて東京→小郡の新幹線移動を予定しています。(大人2人、乳児1人) 途中での授乳、オムツ替えなどを考えるとチョット心配です。 個室利用や多目的ルーム利用を考えていますが、どの列車にもついているものですか? 子供を連れての列車利用の注意点など、同じく子供連れで新幹線に乗られた方の体験なども聞かせていただけるとうれしいです。

  • 子供2人と電車でお出かけ

    来週、子供2人と電車で東京に日帰りでお出かけすることになりました。 子供は2歳11ヶ月と生後8ヶ月です。 普段は車で移動しているので、着替えやオムツなどはたっぷり車に積んでいて、降りるときは、抱っこポーチにオムツバッグをくくりつけて行動しています。 電車でのお出かけは 在来線50分→新幹線50分→山手線10分 の経路です。 (1)赤ちゃんの連れて行き方はどうしたら良いでしょう?  ベビーカー:駅の階段が不便そう  オンブ:人混みの中で目が届かないのが心配  抱っこ:上の子に「抱っこ」と言われたら…… (2)荷物はどのように持ったら良いでしょう?  リュック:オンブできない  ショルダー:抱っこ紐と両立できない? どういうスタイルでお出かけするのが良いのか、考えているうちにわからなくなりました。 この他にも、お気付きのことがありましたら、併せてアドバイスをお願いします。

  • 9か月の子と新幹線で里帰りするのですが、

    夫は後から来るため、私と子ども(その頃9ヶ月)で先に帰省するのですが、 子どもとバス新幹線電車と乗ったことがないので、心配です。 授乳、離乳食、おむつ替え、ぐずり対策、はしゃぎ対策、など 皆さんのご経験を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ちなみに、現在6ヶ月です。 普段大人だけだと、ドアからドアまで3時間弱 (家からバス1時間→新幹線1時間→在来線15分→徒歩5分)の距離です。

  • 乳児の割礼について

    先日知り合いの女性に子供ができたというので遊びに行ったのですが、オムツ換えのとき生後1ヶ月だというのにオチンチンの皮が剥けていて亀頭がむき出しになっていました。 私自身が仮性というのもあり^^かなりビックリしたのと、相手が女性ということもあり、聞きたいのに聞けずじまいだったのですが、 生まれてまもなく割礼するということはあるのでしょうか? もしくは剥けた状態でなく生まれてくるということは・・・? じっくり見たわけではないのですが、その時点では手術跡はないように見えました。 また、オムツを取った瞬間から剥けていたので、手で剥いたということはないと思います。 くだらない質問で申し訳ありませんが、詳しい方がいたら教えてください。

  • GWの乳児を連れての帰省について

    4月29日に友達の結婚式の二次会があり 出席かどうか迷っています。 新幹線では1時間半ぐらい、前後に在来線に乗車がそれぞれ20分ほどあります。 子供は6ヶ月で、ミルクと離乳食を始めています。 泊まりにすると、ミルクなどの荷物と子供を抱え移動が出来るのか、混雑時なので子供が ぐずった時に逃げ場がないかも・・・と心配です。 日帰りも考えましたが、二次会が夜7時~9時なので、終わって帰るのはきついです。 転勤で遠方に引っ越しをしたので、親や親戚は近くにいないし主人は仕事なので子供を預けることが出来ません。 おめでたい事なので参加したい気持ちはありますが、迷っています。 みなさんなら どうしますか?

  • ホテルに荷物を先に送りたい

    4泊5日の出張にでかけるのですが、新幹線移動なので手持ちの荷物は少なくしたいと思っています。 ホテルに事前に宅急便で発送したいのですが、どの業者がオススメですか?普通のキャリングケースです。 また、宿泊は東横インですが、事前発送の荷物を受け入れてもらえますか? よろしくお願いします。

  • 乳児連れで遠出します

    今度6ヶ月の乳児を連れて、電車+新幹線の乗り継ぎで4時間ほどかかる所に行かなくてはなりません。夫はいけないので、私一人で行くのですが、何かアドバイスがあれば経験者の方にご教授頂けたらと思います。荷物は予め送っていくつもりです。

  • 乳児と電車移動

    里帰り出産をしました。 自分の実家と夫の実家は離れており 諸事情から夫の実家へ 私一人が子供を連れて行く事になりそうです。 しかし移動距離が長く 在来線1時間→新幹線1時間半→在来線1時間 と待ち時間、移動時間等を含めて少なく見積もっても 4時間半はかかりそうです。 このような経験をされた方は いらっしゃいますでしょうか? 実家の両親に頼めば車で、或いは 電車で一緒に行ってくれるとは思いますが なるべく迷惑を掛けたくないと思っています。

  • 生後6ヶ月帰省 新幹線か飛行機か

    いつもお世話になっております。 現在生後4ヶ月、来年2月(生後6ヶ月時)に私ひとりで子どもを連れて帰省しなければなりません。 飛行機と新幹線で迷っています。アドバイスいただければ幸いです。 ●所要時間は飛行機だと1時間半ですが、新幹線は4時間半かかります。 ●数週間滞在予定なので、ベビーカーは持っていくつもりです。飛行機だと預ける必要がありますが、新幹線は畳んでたてかけておけると思います。 ●ミルクなのでお湯や哺乳瓶など手荷物が多く、その点新幹線のほうが出し入れしやすく、泣いたらまずミルクで落ち着かせることができるかなと思います。飛行機だと荷物は座席下に置くことになると思いますが、泣いたらすぐにあげることができそうにありません。離陸時や着陸時など動けない時間が30分以上あります。 ●おむつを替える時、どちらも貴重品を持ってトイレに行くしかないですよね?おむつ替えのコーナーなんてないでしょうか? お分かりになる方教えてください。 新幹線は時間がネックですが、やはり何かあったら降りられる新幹線のほうがいいでしょうか? 娘は泣き声がかなり大きく、どちらにしてもご迷惑はかけてしまうと思いますが、新幹線のデッキに出れば多少軽減できるでしょうか? また、送り迎えの点から平日は難しく、行き帰りともに休日になると思います。 ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 乳児をハワイに連れて行くとき

    他にも似た質問があったのですが、わからないことがあるのでよろしくお願いします。 4月下旬にハワイ旅行を計画しています。 その頃には7ヶ月になる男の子がいるのですが、飛行機の中でのオムツ替えやミルクなどどうすればいいのでしょうか。 ■飛行機の中のトイレなんて狭いしどこでおむつ替えをするのか ■フライト7~8時間の間にミルクの時間が2~3回あるのですが、消灯後でもお湯をもらったりできるのか ■湯冷ましを持っていったとしても、熱いミルクを冷ましたりするのはトイレの水を使うのか?それとも振って冷ますのか 因みに座席は後ろが壁になっている席です。 (行きは後ろがギャレーで、帰りはトイレです。) バシネットを使えるのが身長65cm・体重7.5kgまでと聞いています。 今はクリアしていますが、2ヶ月以上もあるのでその頃には無理かもしれないと思い、後ろが壁の席にしました。 親戚の結婚式に便乗してのハワイ旅行で、元々は義両親に子供を預けていく予定でした。 しかし義両親側に少々不安があり、連れて行くことを検討しています。 機内で子供が泣いたりするかもと不安はあるのですが、とりあえず上記の疑問を解消したいと思いますので、よろしくお願いします。