• ベストアンサー

乳児をつれて上京したいけど・・・

solarの回答

• solar
回答No.3

私は東京から新潟に嫁いだので、よく子供(もう大きいですけど)と二人だけで新幹線に乗って帰省します。 二階建て新幹線「MAX」なら確実にトイレにベビーベットが有りますよ。専用トイレなので安心して利用して下さい。 車内で大泣きした場合寝ている人、子供嫌いな人もいるので新幹線ならデッキに出る、在来線なら降車してホームであやす等の配慮も必要ですよね。 意外に子供って乗り物に乗ると、揺れが気持ちいいのかよく眠ってくれます。hatsuyukiさんのお子ちゃまも寝てくれるとイイですね。

hatsuyuki
質問者

お礼

回答いただいて、ありがとうございます。 前の方の情報にもあったように「MAX」で行ったほうが いいみたいですね。 必要最低限の手荷物にして、子供の状況にあわせて まわりの方の迷惑にならないように移動できるようにします。 新潟から上京されている方は もちろんたくさんいると思いますが、こうして回答いただくと なんとなく心強く感じます。