• ベストアンサー

家に欠陥があるのに業者に文句を言わない夫

ログで、どう考えても、冬も寒く、「すきまが多い」のです。穴があるわけでなく治しようがないと思います。  夫は、自分で仕切って建てるのが夢だったようで、帰ったときは必ず、家をながめてから入ってくるようです。 たしかに、言わなければ、だれにも分からない欠陥です。 それにしても業者には「ありがとうございます」という態度です。 しかし、夫が怒って業者への文句を一人でぶつぶつ言うのを、1回だけ聞きました。  やはり、「夢の家」を「何もなかった」「いい家だ」と思いたいと思うのですが、「なぜ業者に文句を言うんだ」とわたしに言うのが信じられません。 「家を建てるのが夢だった」という男性に、ぜひくわしく気持ちをお聞きしたいです。 自分はそんなに持ち家にこだわりがないので。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto893
  • ベストアンサー率28% (54/189)
回答No.6

ログハウスですか、素敵ですね。 ログの隙間があるのは場所によりますが、それがログの特性です。 丸太ログにしろ角ログにしろ、ログハウスは、木を四方に使い積み重ねて作ります。 そのため経年と共に、木が収縮して全体的に下に下がります。 わずか下がっただけでも、ドアやサッシを上から押さえつけ動かなくしてしまいます。 それを防ぐ為に、ドアやサッシの上はわざと隙間を作ります。 そこをどうカバーするかは作り手の腕です。 >「家を建てるのが夢だった」という男性に、ぜひくわしく気持ちをお聞きしたいです。 自分が拘り、建てた家なら気に入らないところや、施工ミスが有れば、 業者にとことこんクレームを付け、手直しさせますし、私が作り手ならお客様が気に入るまで、直します。 ご主人がクレームを付けないとしたら、おそらく欠陥ではないでしょう。 私は家は、ただの箱やすみかではないと思っています。 住む人の願望実現が在り、心が在り、家族への愛が在り、安らぎと信頼と温もりがあるのが家です。 私は、そこに住む方が、活き活きとして、幸せを育む所だと捉えて、お客様の家を建てさせていただいています。 そして家は新築引渡しした時が、出来上がり出はなく誕生なのです。 住まい手が家を育てて行くのです。作り手はそのサポートをずっとしていきます。それがアフターケアだと私は考えています。 貴女が欠陥だと思っていらっしゃるなら、ご主人に言うのではなく、 業者の方に質問をしてください。 隙間風があるけど、どうなんでしょうか?と とても寒いんですが、暖かくなりませんか?と 疑問があればどんどん聞きましょう。 文句を言ったり、クレームを付けるのは、ご主人の仕事です。 貴女は疑問を聞けば良いです。 誠意のある業者なら丁寧に対応してくれますし、応えてくれます。 質問ですから、ご主人の立場や気分を悪くすることもないでしょう。

その他の回答 (6)

noname#97062
noname#97062
回答No.7

私が貴方のご質問を読んで感じたことは、どうしたいのか?、でした > 夫は、自分で仕切って建てるのが夢だったようで、帰ったときは必ず、家をながめてから入ってくるようです。 という夫に対して、貴方は > 自分はそんなに持ち家にこだわりがないので。。。。 本音でしょうか? 家にこだわりがなくて夫を信頼しているなら、不満は出ないはずですが 実際は、とても不満で一杯のようですが? 家を建てる際の資金や労力も、夫婦の共同作業でしょう 建てた後も夫婦の共有資産でしょう 貴方には、権利も義務もあります 不満があるのでしたら、ご夫婦で、よく話し合うべきでしょう 持ち家にこだわりがない、ならご主人を信頼して悩まないことでしょう 夫や、他人事ではなくて、貴方ご自身の問題だと思います 「すきまが多くて凄く嫌なのに、聞いてくれない夫」というような ご質問のように私は感じますが、文章からは端的にはそう受取れません 貴方ご自身が、ご自分の気持ちを整理されて、必要だと思うのでしたら ご主人と相談されて、ご主人が、貴方の気持ちに応えてくれない場合を 勝手な推測ですみませんが、そのような際のアドバイスをしておきます 業者に「瑕疵担保責任」やクレームを要求するにしても期限があります 業者に責任がなく変更したい場合は建てて直ぐの方が利点は多いでしょう 概観はログハウスでも隙間風を無くする或いは軽減する方法はあります 2度家を建てるのは難しく、希なので、早急な対応が必要だと思います 冗談ぽくてすみませんが、ご夫婦の隙間風の対策がまず必要に思います

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

ログハウスではすきま風はある程度やむを得ないのでは? もちろん断熱も十分にはできないと思います。 あなたが「欠陥」といっているのは、旦那さまにとっては「想定内」ということではないでしょうか。 高気密住宅だけがよい家ではありません。 旦那さまの家の機能の想定とあなたの家の想定と違うのかもしれません。 我慢できないところは隙間をふさぐなどする必要があると思います。 家を育ててやってください。 私も家を建てましたが、いろいろ不具合もありますが、基本的には 工務店に対しては「ありがとうございました」という姿勢です。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

はじめまして。 おそらくプライドがあるのだろうと思います。夢だったのなら尚更です。 我が家も欠陥住宅です。最初はプライドもあったのか何も言えなかったらしく、 10年ほどたった今になって業者に3時間ほど文句を言ったようです。 しかし担当者はおろか会社自体も移転して変わっているようで、 その担当者もたまたま来た新人でいきなりそんな文句を言われて呆れ顔で話を聞くのみでした。 正直私もなんで今更・・・と逆に恥ずかしくなりました。 とにかく、文句を言わないことをチクチク責めないであげてください。 よけい怒らせてしまいます。 それよりも隙間をふさぐ方法を考えた方がうまくいくと思います。

8319467
質問者

お礼

 ありがとうございます。意外と回答が多かったので、ここでまとめてお礼を書きたいと思います。  あまり細かく書きたくはないので、はぶいてあることはいろいろあります。  10年たっても、そのときの他のストレスやなにやらで、10年たたないとおちつかないこともあるかと思います。  ショックが和らぐのに10年かかってもおかしくはないと思います。 これは経験してみないとわかりません。  法律でも、大きな買い物に関しては、10年は見るべきだ、に変えるべきです。 じっさいは、はやく忘れてしまいたいので、そういう声があがらないだけなのですから    

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

>自分で仕切って建てるのが夢だったようで、・・ ご主人が設計・施工など仕切られてたてられたのでしょうか? そうであれば、「元々そうとしかなり得ない家」だったのかもしれません。 そうであれば、欠陥ではないですよね。 業者は注文どおり立てていれば、落ち度はありません。 そう考えれば、ご主人の考え方、理解できませんでしょうか。 また、それを欠陥と言われると、設計したご主人としては、自分が責められていると感じると思います。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

冒頭に「ログ」とありますが、 ログハウスを建てたのですか? 正倉院もログハウスであることからわかるように、 ログハウスはとても原始的な家です。 最近の高気密高断熱住宅のようなわけにはいかないと思います。 隙間が多いなら、隙間をふさげばいいと思いますよ。

回答No.1

  何を相談したいのか理解に苦しみますが、ご主人は隙間風に満足してるのではないでしょうか? 我が家は冬でも天窓を少し開いて換気してるので適度な隙間風のある家は良いと思います。  

関連するQ&A

  • 家の隅に穴が…

     十年前に持ち家を貸し家にして引っ越したのですが、この度戻ってみました。すると、家の隅にネズミ(?)が開けた穴を発見… それほど大きな穴ではないので、業者に頼むまでもないと思うのですが、どう修理すれば良いですかね? モルタルかなにかで塞げば良いですかね?

  • 家にこうもりが

    築20年になりますが、屋根と外壁にスキマがあるデザインのため、壁や屋根にこうもりがいます。 時々、玄関などにフンが落ちています。 こうもり自体が落ちていることもあります。 業者が来て見てもらいましたが、やはりいる・・とのこと。 その場合、有償とのことですが、家のデザインの欠陥(ゴキブリも入っていくのを見ました)なのに、有償って、どういうことでしょうか。 欠陥じゃないですか? これから訴えることはできますか? その場合、どこに訴えたらよろしいでしょうか。

  • 他人の家の禁煙ルールに文句をつける人

    他人の家の禁煙ルールに文句をつける人ってなんなんでしょう 子供やペットのいない喫煙者のみが暮らす家の中がどこでもたばこokなのはわかりますし 臭い!とか受動喫煙だ!とか その人の家の環境について文句を言うのは 相手が喫煙者だということを知っていて、行かない選択肢もあったのに遊びに行ったのは自分なので、失礼だと思うので私は IQOSのにおいが死ぬほど嫌いですが 絶対に言いません それと同じように他人の家なのだから禁煙と言われたら文句をつけてこないでほしいです。 私の家に来た人に たばこは駐車場で、というと 残念そうにするけど、吸わせろよとか文句は言ってこない という人が大半ですが 明らかにめんどくさそうな態度をアピールしながら駐車場まで行ったり は?たばこくらい吸わせろよ と言ってくる人が1人だけいます 今は、喫煙者の家でも 退去時にお金がかかるから家の中は禁煙です とか 紙たばこ禁止、加熱式は換気扇の下で可能 とか 車の中は禁煙 とか そういう人も結構いますし そんな態度を取る人、 喫煙者にも喫煙関係で嫌われてそうで笑えないです

  • 家に戻ってこない夫

    結婚して3年、夫はフリーの仕事をしています。仕事の関係で夫は海外に行って家をあけることが多いです。こないだ3週間、電話の一本もなしということが起こりました。前にも一週間くらい電話がないことはありましたが、今回は最長です。 3週間後に突然家に帰ってきて、その時は本当に彼の行動に不信感をつのらせ、離婚の話までしました。ただ、彼は、仕事にトラブルがあって、忙しくて電話ができなかった。今度こういうことは絶対にしない。家をあけることが少ない仕事を探すから離婚はやめてくれという答えでした。一番私を苦しめたのは、なぜ一回も電話をしてこなかったかということなんです。 その時は、今度そういうことはしないという約束をして、話は終わりました。が、また同じことが起きました。女の影は、ないと思います。もともとオシャレな人だったのに、ここ最近は着るものにも無頓着ですし、髪の毛もぼさぼさという有り様です。 たとえ、ほかに女がいるのであれば、さっさと離婚をして(私は慰謝料等なにもいらないと先日いいました)独身に戻ればいいと思うんです。 私に何かを求めているようでもないですし、家に帰ってきても一人でなにかをしていることが多い人です。彼は家にほとんど帰ってきませんし、私が家のことをしてくれる人という認識はないようです。精神的にもきつくて、限界まできています。結婚前、後で私に対する態度は変わらず優しい人です。彼が面と向かって言葉や態度で私を傷つけるのではなくて、こういう行動で私を傷つけているのが、本当に辛い。彼は一体なにを考えているのでしょうか?

  • > 家のローンが支払えず夫が任意売却をある業者に依頼しました。理由あっ

    > 家のローンが支払えず夫が任意売却をある業者に依頼しました。理由あって以前より別居中で、家に住んでいるのは私と子ども達だけで夫は愛人宅にいます。 > 前々から夫に『ローンを払えないから早く家を出て行け』と言われ続け実際に銀行から督促状など届くようになり、知り合いから借金をしアパートを借りたのですが・・・。 > 売値も決まり、購入希望者が出たと業者から連絡も入ったのですが、まだ私達の荷物が残っているにも関わらず購入希望者が出入りしています。本当は荷物を運び終わるまでは他人に出入りして欲しくはなかったのですが、業者側がOKしてしまったらしく私達がその旨を伝えると『うちの信用問題にも関わるので』と言われ泣く泣く許可しました。夫が家財道具の整理に協力もしてくれないので大きな家具などもどうすることもできず、最悪はリサイクルの業者を呼んで売り払おうとも思いましたが、任意売却担当の業者が『今回の購入希望者(中国の方らしい)がそのまま使いたいと申し出てるので置いていっても大丈夫ですよ』と言ってくださってたので安心はしていたのですが、私どもとしてはどれとどれを置いていくとか別にリストもだしておらず、購入者の奥様が家具はもちろん飾ってある花瓶や置物はぜひ置いていって欲しいとか、私達が自分たちの荷物を運びだすとアレが無くなってるとか、コレが無いとか、いちいち業者に連絡し、業者から電話がかかってきます。業者の口ぶりはどちらかと言うと購入者よりでできればこれ以上運び出さないで欲しいような感じです。そして納得できないのは『それも含めての売却金額なので』みたいなことを言われました。私が荷物を(特に大きな家具)を処分できないかもと伝えたのは売値が決まった後ですし、最初は業者も『そんなに引越しをあせらなくてもいいですよ』と言っていたのに。最近不信感がつのってしまいました。 > 任意売却についての知識もないですが、引越し代位は必ず出ると知り合いからは聞いてはおりましたが、先に引越してしまったら引越し代はでないのでしょうか? > それと、購入者の方も既に今残っているもの全て自分たちの物と思い込んでるように思えます。まだ、購入希望の申し込みだけしている状態で契約も何もしていないし、一度もお会いしていなければ、口約束もしていません。それなのに、私たちは家に出入りすることも自分の荷物を持ち出すこともハラハラしながらやっています。 > 法律的にどうなのか教えていただけないでしょうか? > 業者のいいなりにならなくても大丈夫でしょうか? 教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 借家が欠陥住宅で困っています。

    借家が欠陥住宅で困っています。 築28年の一軒家に住んで5年になるのですが、トイレのドアノブが取れたり、 リビングのドアノブが取れて閉じ込められたり、 壁に寄りかかったら壁に穴があいて、中を覗けば0.5ミリにも満たない ぽろぽろとしたコンクリートなのか紙粘土なのか分からないもので貼り付けてあるだけで 中は空洞だったり、 などなどの欠陥があります。 大家さんに電話をしてもドアノブすら直してもらえず、 自力で直しました。 玄関も壊れていて扉がしまらなくなり、 大家さんに連絡したところ、一応修理の方がいらっしゃったのですが 家がゆがんでいて扉を交換することが出来なくて、 木を継ぎ足すだけで帰っていきました。 壁も直してもらえなくて 外と家の境目は壁ではなく家の外側の薄いベニヤ板だけです。 どんなすかすかの壁か写真をとって送ってみたのですが、 どうやらこれは私の責任らしいです。 寄りかかって壊れる壁は私の責任なのでしょうか? 引越しをしようにも、うちにはお金がなくて引越し資金もありません。 おそらく引越しを実際するときもあちこちの欠陥も含めて 私に修理しろとふっかけてくるかと思われます。 いったいどうすればいいのでしょうか? 私たち家族が悪いのでしょうか? さっぱり分からなくて困っています。 これから冬になるのにあんな壁ではとても生活が出来ません。

  • 家に業者が入る時どうしてますか?奥さんに質問です

    新婚1年目の妻です。 家に、点検や補修工事など、なんらかの業者が家の中に入ってくることってありますよね。 (今回の質問の場合、寝室含む全ての部屋を回ることを前提としています) 私は、家にいるときでも、主人がいないときは物騒なので、土日にしてもらうよう希望を出していますが、業者によっては、 「ほんのちょっとの時間で済むから、平日奥さんがいる時間ないですかね?」 といわれる事もよくあります。 こちらとしては、まだ会ったことのない業者の男性を、自分一人のときに家に入れることに抵抗があります。 ドアを閉めてしまえば密室ですし、恐いと思います。 でも、あまりにも業者の人たちが「奥さんがいれば平日で出来るんですけどね」というので、他の奥さんは一人のときに招き入れてるのかな? と思うのです。 又、「一人の時は物騒だからだめです」と断るのもなんか感じ悪いし。。。いい口実ないですか? まとめると、 ・新居に、妻一人の平日に会った事のない業者を家に入れるかどうか? ・断るいい口実はないか? という2点です。 よろしくおねがいします。

  • 夫が家を購入しようとしていますが・・・・・・

    前回、夫の家選びにがっかりしたことについて質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254320.html 回答してくださった皆様、ありがとうございました。 回答してくださった皆様のアドバイスに従い、家の構造や間取りに関していろいろ調べたり、夫とも話し合いを持ってきました。 家については、私からも「あなただけじゃなく、私と子供も一緒に住むんだよ?家族全員が安心して暮らせる家がいいと思う」「私の実家のようにただ広いだけの家は、夏は暑いし冬はいくら暖房をたいても寒いよ。同じお金かかるなら、光熱費より、家自体にかけたほうがいいんじゃない」「古い家は、壁が弱くて瓦が重いから、地震のとき崩れやすいって」などと、自分の意見も言ってみました。 しかし夫は相変わらず自分の趣味優先で、家事の効率や子供の安全は全く無視。「夏は暑くて冬寒い?季節を感じられるじゃん」「新築で建ててすぐ地震で壊れたら馬鹿みたいだよ」「ローンで何百万も利子払うなんて馬鹿馬鹿しい。一生働かされるなんて真っ平だ」などと、私の言うことに全く耳を貸しません。 そしてやはり広さと安さが取り柄の古い売家を探してきました。景色がいいのが気に入ったみたいです。今度は本気で買いたいらしく、不動産屋に問い合わせたりしています。 私も見に行きましたが、やはり強度がなさそうな屋根&外壁がとても気になりました。屋根なんて、真ん中が少しへこんでました。中の様子は見られませんでしたが、かなり古そうなので水周りとか心配です。 そう伝えたのですが、夫は「リフォームすればいい」と軽く考えています。しかし、耐震強度を増したり断熱材を入れたり、水周り全て交換となるとかなりリフォーム代もかかると思うし、そんなにしてまでそこに住みたいとも思いません。 相変わらず家族のことを考えない家選びに、夫との今後がますます不安になってきました。もし、夫が私の反対を押し切ってその家を買うことになっても、私はそこには住まない覚悟はできています。が、できれば家族みんなで仲良く、暮らしやすい家で快適に生活したいです。 そのためには、どういう努力をしたらいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 家の購入 夫を乗り気にさせるにはどうしたら?

    そろそろ自分の家が欲しくなり、物件を探す準備をしているところですが、夫がぜんぜん乗り気になってくれません。 夫の年齢が40歳を越えており、家の購入計画がいままでなかったために、貯蓄は子供の養育費や私たちの老後のために使うつもりでいるようなのです。その考えはもっともなのですが、私の今の夢は自分たちの家を持つこと。夫が転勤する度に何度も引越しを経験したので、そろそろ落ち着きたいことを話題にすると、「金を払うのは誰だと思っている?」「自分には金もないのによくそんなことが言えるな!?」と必ず喧嘩に。 私は無職の専業主婦ですし、嫁ぐときも自分の貯蓄はほとんどなかったため、それを知らずに私の(結婚前の)貯蓄をあてにしていた夫は、いまでもそのことを持ち出して相手にしてくれません。 パートをすると話しても、私の年齢から今のご時勢、たいした収入にならないと一蹴されます。 何も新築一戸建てを希望しているわけではなく、収入に見合った物件で構わないから、一緒に探して欲しいだけなのですが。私の夢は砂上の楼閣ですか?何かアドバイスをお願いします。

  • 夫に優しくしたい

    結婚一年目の20代後半女です。 夫は一つ年上で仕事はお互い同業の職場は別々です。 子供はおらず、二人ともすぐにでも欲しいと思っています。 最近、夫に優しくできません。 明るく楽しい笑顔の絶えない家庭にしたいと思うのですが、仕事のストレスなどもあり、家では愛想をふるまえずにいます。 夫の態度やちょっとした言動にイライラし、機嫌を悪くしてしまいます。 文句は言いませんが私が黙ると会話もなくなり、険悪なムードになってしまいます。 夫は、早く帰ったときは食事の準備をしてくれることもあり、家事も一緒にこなしています。 とても協力的な夫だと思っています。 すごく感謝しているのですが、ときどき、仕事で疲れて横になっている私のそばでいそいそと食器を洗ったり掃除機をかけたりしている夫を見ると、恩着せがましいなと思ってしまうこともあります。 そういう思考をどうにかしたいと思うのですが、素直にありがとうが言えず… 一度、私が怒っている夢を見たと言って目を覚まして涙を流している夫を見たことがあります。 妻源病という言葉を最近知り、本当に自分の嫌な性格をどうにか直したいと思うのですが、方法がわかりません… 夫に優しく接するため、笑顔で夫と接するためには、どうしたらよいのでしょうか? 母親など相談できる相手がおらず、悩んだ末ここに投稿しました。何かアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。