• 締切済み

ガラスフィルムについて

台風のときに物があたったのか、ガラスの一ヶ所にひびが入ってしまい、交換してもらう予定です。そのあと、フィルムを貼ると割れにくいかと考えていますが、普通は室内側から貼るようですが、今回はペアガラスの外側がひび割れたので、こういう場合は外側にフィルムを貼ることもできるのでしょうか。また、曇りガラスでも貼れるでしょうか。

みんなの回答

noname#164976
noname#164976
回答No.5

内側、外側にどちらでも貼れますよ!但し、外から貼る場合は外貼り用のフィルムで施工した方がいいと思います。 またガラスフィルム専門のフィルム屋さんにおまかせしたほうが、責任施工ですし、技術も間違いないと思います。 お勧めのフィルム屋さんです。  http://www.ef-film.jp/index.html

  • himanashi
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

外側のガラスの内側(空気層面)に貼ることもできるのでガラスを交換するのであれば業者さんに聞いてみたらどうですか?空気層にガスが入ってる場合面倒かも知れませんが・・それならば風雨にさらされることはないので剥がれることはありません、また内側に貼るのでガラスの特性上外側からの衝撃に強くなり内側のガラスを守ることにもなります。 曇りガラス、型板ガラス(模様がはいってる)、通常この手のガラスは凸凹面を内側にしてあります(外側にすると汚れが溜まるため)、ふつうのフィルムは平滑な面にしか貼れません、よってどうしても貼りたいなら汚れるの覚悟で表裏替えることになります。 一応凸凹面にも貼れる専用のフィルムがありますが割高です。 あと熱割れですが、熱割れならば亀裂のスタートがガラスのエッジからほぼ直角に出ているはずです、 http://www.fit-net.co.jp/kenchikufilm/netuware.php 真ん中あたりから放射状に割れてるなら何かが当たった可能性が高いと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

まず、飛散防止フイルムと防犯フイルムは、主に厚みの差異の問題で、同質のものです。 で、どちらも基本的には、内張り用で、外張りにすると耐久性が著しく落ちます。また、曇りガラスといいますが、つるつる面にしか貼れません。ざらざら面、凸凹面は、不可です。凸凹ガラス用というのもありますが、あれはまったく別の商品(フイルムではなく板)です。 で、曇ガラスといってますが、それは不透明な網入りガラスではないですか?だったら、割れたのは自然現象(熱割れ)であって、飛来物のせいではありません。替えてもまた割れます。フイルムを貼ると、余計に割れやすくなります。

gonchan08
質問者

お礼

そうなんですか。確かに、物が当たったようなひびではないなと不思議に思っていました。いろいろとありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

室外に貼るフィルムは見たことはありません。普通のフィルムだと雨にぬれるとはがれるのではないでしょうか。お風呂場用のものだと貼れなくはないかもしれませんが、飛散防止ならば、内側に貼らないと意味がありません。あんなに薄いフィルムで、割れなくなると思いますか? 曇りガラスには貼れます。

gonchan08
質問者

お礼

わかりました、どうもありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

ガラスフィルムの目的は強度アップより割れたときの危険な飛散防止です。従って内側に張るように作られていると思います。

gonchan08
質問者

補足

防犯目的というよりは、ガラスが室内に飛び散らないようにするためのものなのですね?ガラスフィルムの広告を見ると、クレセントの周りだけ貼り付けるタイプもあるようですから、これは明らかにガラスを割らせにくくする目的だと思うんですが・・・。でも室内側からしか貼れないのでは強度アップというわけにはいかないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ガラスのフイルム貼りのトラブルについて

    隣との目隠しの為、業者に頼んで窓のペアガラスにフイルムを貼ってもらったところガラスに3~4センチのヒビが入っているのにきずき、業者にそのことを言ったらヒビは最初から入っていてフイルムを貼った事により、光の反射率が変わりヒビが見えるようになったんじゃないかと言われた。またフイルムを貼るのにガラスには物理的圧力はほとんど架からないのでガラスがヒビワレする事も絶対に無いといわれた。ほんとうにガラスが割れることは絶対にないのでしょうか?またガラスのヒビで肉眼で見て判らなくてフイルムを貼った事により判るヒビってありますでしょうか?

  • ペアガラスに断熱フィルムは大丈夫?貼るなら外側?内側?

    最近の寒さのせいかアルミサッシがペアガラスにも関わらず、 窓付近は冷たい空気の流れを感じるため断熱フィルムをDIYで貼ろうと考えています。 (全ての窓に実施しようと考えており費用がかさむサッシの交換などは避けたいため。) ところが、どこかでペアガラスにフィルムを貼ると熱膨張による伸縮によりガラスにヒビが入るなどと聞きました。 そこでなのですが、 ・ペアガラスにフィルムを貼ってよいのかかどうか? ・断熱効果が高いのは外側は内側か? ・ヒビが入りにくいのは内側か外側か? というのが知りたいです。 またアルミサッシ部の断熱のために、薄くウレタン系のものを塗るなどの方法があるとも思うのですが、効果は期待できますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日焼け防止の窓ガラスフィルムについて

    南側の窓ですが、足元のフローリングが日に焼けてしまうので、それを防ぐため、窓ガラスにフィルムを貼りたいと思っています。 第一の目的は日焼け防止ですが、外から室内が完全に見えなくなるミラーフィルム(?)のようなものは、いまいち見た目が良くないかなと感じています。 できれば、曇りガラスのような形が、いいのですが、室内から外が見えなくなるのもどうかなと思います。 なんだか、矛盾した要望ですが、日焼け防止で、外から室内が見えないが、室内から外は見え、ミラーフィルムのようなものでないフィルムってありますか? アドバイスいただけるとありがたいです。

  • ペアガラスにフィルムは貼れますか?

    半年ほど前に一戸建て(建て売り)を購入しました。 部屋のガラスは全てペアガラス(Low-Eペアガラス)で、断熱効果には優れているみたいですが、 調べたら防犯効果は全くない事がわかりました。 1階の窓には格子をつけようかとも考えたのですが、 以前こちらで相談したところ、防犯用の格子だと、頑丈で見た目もいまいちなので 外観に合わないというアドバイスを頂き、 また、8棟建っているうち、他の家は誰も格子をつけていません。 なので、せめて防犯フィルムを貼ろうと考えているのですが、 市販の物も、ネットで売っている物も、 「ペアガラスに貼ると割れる恐れがあるので貼らないでください」と書いてあり、 買えずにいます。 そういう警告がないフィルムも売っていたのですが、 ペアガラスにフィルムを貼る事は出来ないのでしょうか? 一応、補助鍵はつけているのですが、心配なので、フィルムを貼りたいのですが 警告を無視して貼って、ガラスが割れても嫌なので・・・。 ペアガラスの場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 窓ガラスが粉々に

    先日の台風18号に直撃され、風で飛んできた何かが窓ガラスに当たったのか、窓ガラスが割れてました 引き違いの掃き出し窓ですが、ガラス全面が5mmくらいの破片となり、完全に粉々になっていました 粉々になりつつも、サッシに填まったままで手で押したくらいでは崩壊もしません ペアガラスなので 外側が割れたのみ。内側は健在です 2010年に新築した家ですが 近年の窓ガラスは、万が一割れても怪我をしにくいように、自動車のガラスみたいにわざと粉々になるように作られているのでしょうか? 網無しの防犯・防火ガラスで、封入されている防犯フィルムも健在ですが、飛来物でもそう簡単には貫通しないのでしょうか? ガラス交換見積もりは、約20万円となりましたが、こんなものなのでしょうか? (いくらであっても、免責無しの保険が出るので自腹は痛みませんので構わないのですが)

  • フロントガラスに小さいヒビで車検OK?

    フロントガラスの運転席側、下から約6cmくらいのところに、6mmくらいの小さなヒビがあります。石が飛んできたんだと思います。運転中の視界にはまったく入らない場所です。ヒビは室内側には達していないで、外側のみです。市販の処理液で固めてこれ以上広がらないようにはしています。もう1年以上、そのままにしていますが、特に問題は感じておりませんし、ヒビが広がった後はまったくありません。 もうじき車検なのですが、この状態で合格するでしょうか?車検はディーラーに出す予定なのですが、もし車検不合格でディーラーでガラスを交換すると高価なので、間違いなく不合格だと最初からわかっていれば、安い修理屋で直してから車検に持ち込もうかなと思っていますが。 あと1回の車検を乗り切れば、次は新車に買い替えだと思っていますので、できれば乗りつぶすつもりでいますから、あまり修理などにお金をかけたくはありません。 どうでしょう?

  • 曇りガラスは流行してるのですか?

    こんにちは。 いくつか建て売りや建築条件付きの物件を検討しているのですが、疑問に思ったことがあります。 結構、気に入った物件なのですが、窓のガラスのほとんどがペアガラスなのですが曇りガラスで外が見えません。 北向きの窓やトイレ、風呂の窓ならわかるのですが、南向きの窓ガラスも曇りガラスなのです。部屋の全部が曇りガラス、または1カ所出窓だけ透明ガラスという状態です。 業者の人に尋ねると、最近は透明よりも曇りガラスのほうが多いとのこと。ガラスの変更はできるけど1枚4~5万円するとのことで、結構な出費です。 自分としては、外が見える方が気分的にいいと思いますし、もし気になれば、カーテンでと考えているのですが、最近はこうした曇りガラスのほうが多いのでしょうか?

  • 1枚ガラスをペアガラスに交換できますか?

    1枚ガラスの普通のサッシが付いているのですが、サッシはそのままで(交換しないで)ガラスだけをペアガラスに交換する事は可能でしょうか? 出費を抑えるためにサッシを換えずにガラスだけで済まないかと思うのですが・・・

  • 高窓のガラスを透明にするか、型ガラスにするか?

    現在自宅を新築中です。 2階にファミリースペースを設けており、その天井高が3.15mです。 2.8mあたりの位置2ヶ所にスクエアのフィックス窓が横3連で付く予定です。 軒の無い鋼板葺の家なので、窓の汚れを防ぐものはない状態です。 2ヶ所のうちの1ケ所は、ベランダから外側の掃除ができそうですが、もう1ケ所は、地上から6.6mほどの高さになり、その位置からでしか外側の掃除ができない状態です。 元々透明ガラスにするつもりでいましたが、工務店からは、例えば、鳥の糞など付いたら、掃除できないし、ということで、型板ガラスを勧められました。 明るさなどは変わりがないと聞きますし、実用的には型ガラスなのかと思いますが、たとえば、透明なら空の青がみえるかなあとか、透明ガラスは何らかのフイルムを貼れば見えなくできるけれど、型板は…などと思い悩んでいます。 手が届きにくい所の窓をどのようになさったか、経験者の方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラス交換時のテレビフィルムアンテナ

    フロントガラスにヒビがはいってしまい交換することになりました。 その際フロントガラスの熱線やテレビのフィルムアンテナはどうなるのでしょうか? ディーラーじゃなくて車専門のガラス屋さんでも元の通りに出来るものでしょうか? 車はランクルプラド150系です。

専門家に質問してみよう