• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペイパルの手数料額に疑問・・

先日eBayである商品を出品して無事に落札されました。 相手方からペイパルで入金完了しまして、先程ペイパルのサイトで明細を調べたら落札代金から手数料が引かれていました。 自分なりに詳細に調べた結果少しおかしいのです。 出品額→23.80ドル 落札額→23.80ドル 送料込総額→31.67ドル これに対して1.54ドルが手数料としてとられていました。 出品手数料と落札手数料これに出品時間指定(0.35ドル?)が出来るオプションをつけて出品したので現行制度のeBay手数料で計算すると 2ドルはいく計算なんですがなんでこんなに安いのでしょうか? 安いのはいいんですが理解しないと今後の事もあるんで何かと不安です。あと別の質問なんですがペイパル口座から日本の口座に振り替えする場合1000円以上じゃないと無理みたいですが、確か手数料が一律500円するみたいですね。 だとすると仮に1000円振り替えすると日本で手元に残るのは500円ということですよね~? これだと振替するのもよく考えてしないと何度も振替するとかなり損すると思うのですが、eBayで多く出品されている方は毎月一度くらいの割合で振替してるのでしょうか? 初めてなものでよくわかりません。 詳しい方おられましたらぜひアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

Paypalで引かれている手数料は、eBayの出品時に掛かる手数料や落札時に掛かる手数料とは別物です。 $1.54はPaypalでの受取時に掛かる手数料です。$31.67USDに対して、3.9% + $0.30 USDで計算されますから、この金額で合ってます。 eBayでの出品手数料、落札手数料、その他オプション料金は、15日締めか月末締めでeBayに登録したクレジットカードに請求が来ます。クレジットカード払いでなくPaypal払いに設定している場合でも、個々のアイテムの支払とは別途請求が来ます。 日本の銀行口座への引出しは現在は50000円以上は手数料無料です。(ドル→円に変換して引出す場合は為替手数料2.5%が掛かります。) ですから、50000円以上になった時、適当なタイミングを見計らって引出します。 50000円以下でも現在は、手数料は250円に引き下げられているはずです。Paypalのサイトでご確認下さい。

参考URL:
https://www.paypal.com/j1/cgi-bin/webscr?cmd=_display-fees

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 謎が解明しました! やはりある一定額以上になるまで引き出しは止めたほうが効率的ですね。受け取り手数料あれから値引きしたんですね。 すごく勉強になりました。