• ベストアンサー

イミグランの副反応について

naokunの回答

• naokun
回答No.1

副反応とは、注射後に自覚症状として現れた有害な反応と解釈してよろしいのですね? 1%以上の副作用としてあげられているものには、めまい感、痛み、熱感、圧迫感、倦怠感、一過性の血圧上昇があります。 1%未満のものでは、頻脈・徐脈、悪心・嘔吐、逼迫感です。 また、頻度不明(極めて稀ながらあり得る)としては、じん麻疹、発疹、動悸、低血圧、レイノー現象、虚血性大腸炎、ちらつき、複視、眼振、暗点、視野狭窄、一過性の視力低下、眠気、脱力感などがあげられています。 重大な副作用としてあげられているのは、頻度は不明(極めて稀)ですが、アナフィラキシーショック、不整脈、狭心症、虚血性心疾患様症状、てんかん様発作です。 なお、カフェルゴットなどとの24時間以内の併用は禁忌となっております。 いったいどんな副作用を経験されたのですか?

koyuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の体験した副反応はですね… 皮下注射後、30秒ほどで心臓がバクバクして上半身が暑くなりクラクラとなり 起きていられないので横になりました 血圧を測ると通常は95~110の間なのですが、150ほどに上昇し脈も速く なりました 胸の苦しさがかなりひどく、息がうまくできなく喘いでいました 30分ほどは上記の症状が続きました そこの病院では、私がイミグラン使用第1号だったのでとりあえず酸素吸入を 2時間ほどして帰宅しました カフェルゴットはその時点では服用していません 1%以上とは、どれくらいのものなのでしょうか? 副反応はあまり多くの方が体験するものではないですか? ちなみに注射は8月に打ちました