• ベストアンサー

イミグランの副反応について

naokunの回答

  • naokun
  • ベストアンサー率55% (148/265)
回答No.1

副反応とは、注射後に自覚症状として現れた有害な反応と解釈してよろしいのですね? 1%以上の副作用としてあげられているものには、めまい感、痛み、熱感、圧迫感、倦怠感、一過性の血圧上昇があります。 1%未満のものでは、頻脈・徐脈、悪心・嘔吐、逼迫感です。 また、頻度不明(極めて稀ながらあり得る)としては、じん麻疹、発疹、動悸、低血圧、レイノー現象、虚血性大腸炎、ちらつき、複視、眼振、暗点、視野狭窄、一過性の視力低下、眠気、脱力感などがあげられています。 重大な副作用としてあげられているのは、頻度は不明(極めて稀)ですが、アナフィラキシーショック、不整脈、狭心症、虚血性心疾患様症状、てんかん様発作です。 なお、カフェルゴットなどとの24時間以内の併用は禁忌となっております。 いったいどんな副作用を経験されたのですか?

koyuri
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の体験した副反応はですね… 皮下注射後、30秒ほどで心臓がバクバクして上半身が暑くなりクラクラとなり 起きていられないので横になりました 血圧を測ると通常は95~110の間なのですが、150ほどに上昇し脈も速く なりました 胸の苦しさがかなりひどく、息がうまくできなく喘いでいました 30分ほどは上記の症状が続きました そこの病院では、私がイミグラン使用第1号だったのでとりあえず酸素吸入を 2時間ほどして帰宅しました カフェルゴットはその時点では服用していません 1%以上とは、どれくらいのものなのでしょうか? 副反応はあまり多くの方が体験するものではないですか? ちなみに注射は8月に打ちました

関連するQ&A

  • イミグラン点鼻液(偏頭痛の薬です)について

    偏頭痛持ちでしたが、数年前にイミグラン点鼻液を紹介され、それ以後使用しています。 当時、その病院の医師からは、痛むときに服用しなさいと言われていたのですが、先日のNHKのクローズアップ現代では、イミグラン自体は頭痛を止めることが主たる働きではないため、頭痛薬との同時に服用しなさいと受け取れるような発言がありました。 皆さんは医師からどのように言われ、実際にどのように服用されていますか? 私の場合は、視覚異常が認識された時点でイミグラン点鼻液を服用しており、それ以外の頭痛薬は服用しておりません。その結果かどうかは分からないのですが、よく聞くような「偏頭痛から解放されました!」というほどの効き目は、今のところ私の場合はありません。

  • 偏頭痛の薬について

    私は7年くらい前に不眠、偏頭痛とともにうつ病を患い、それから今日まで朝昼晩カフェルゴット、ナロンエースを1錠づつ、寝る前にはマイスリー5mgを欠かさず飲んでいます。ここ2,3年は特に偏頭痛の症状が酷く、月に1度は必ず痛くなります。痛くなると4日間はこの痛みを我慢しなければならず、これがかなりのストレスです。頭痛とともに猛烈な吐き気が襲ってきます。頭痛発作時はもういつもの薬が効かないためにイミグランの点鼻薬を使います。発作がくると胃がムカムカとして気持ち悪くなり上あごと頬の間からとても酸っぱい舌がビリビリしびれるほどの胃液が滝のように出てきてそのまま吐いてしまいます。気持ち悪くなったときにはプリンペランを飲めば嘘のように胃がすっきりするのですが、吐きそうな予感がするときはプリンペランを飲んでもダメです。それで予防のために飲んでいるカフェルゴットは習慣性があり頭痛を誘発すると言われリボトリールというてんかんの薬を処方されたのですが、「どうして偏頭痛にてんかんの薬なのですか?」と先生に尋ねたら「カフェルゴットを徐々に減らしていくためです」とあんまり納得のいかないお答えでした。片頭痛を悪化させる事(長湯・PC・人ごみ・直射日光など)は極力控えているつもりですがどうしてもダメです。ちなみにストレス皆無はありえないので避け切れませんが・・・どなたか辛い偏頭痛をやりすごす方法があったら教えてください。

  • 妊娠検査薬はいつ頃から陽性反応が出ますか!?

    数日前からめまいや吐き気胃のむかつきイライラ、微熱が続いていて妊娠ではないかと言われました。 仲良くした日からだいたい何日後くらいから陽性反応が出るのでしょうか!?

  • 胃のむかつき

    ここ3年近く、胃のむかつきに悩まされています。病院にも何度も行っており、胃カメラも2回飲んでおります。最初は「慢性胃炎」、次は「胃下垂」ぎみと診断され、都度薬を貰いました(ちなみに薬は「ムコスタ錠」「ナウゼリン錠」などです)。 それでも未だに胃のむかつきが少し良くなっては、悪くなるの繰り返しなんです。 また病院へ行こうかな、とも思っているのですが、そもそも薬を飲みつづけないと治らないのかなあ、とも思っております。 どなたか、同じような症状で悩まれている方、またご専門の方、ご教示頂けますでしょうか?

  • つわりと妊娠検査薬(妊娠兆候)

    妊娠初期の兆候に関する質問です。 2月2日に生理が始まり、2月13日に恋人と過ごしました。 28日頃から、立ちくらみや胃のむかつきがあり、つわりの症状かと思いました。 若干早いとは思いましたが、今朝検査薬を使用しました。 (生理予定日から使えるというものです。) 結果は陰性でした。でも、胃のむかつきは依然残っています。 検査薬が陰性でも、つわりの症状が出ることはあるのでしょうか? また、もう一度検査薬を使おうと思ってますが、いつ頃使用すれば正確でしょうか。 お願い致します。

  • キーボードが反応しにくい

    キーボードが反応しにくいです。 現在ノートブックタイプを使用していますが、本体とキーボードを物理的に取りはずした後、もう一度取り付け直すと、キーボードが反応する場合があります。 おそらく接触不良だとは思いますが、とうとう全く反応しなくなってしまいました。この場合どのようにすればキーボードが再び正常に反応するようになるでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ピル服用について

    現在、ピルの服用開始1ヶ月目です。 生理4日目からの服用で、服用開始してから 一週間ちょっとした時に 2、3日薄い血みたいなおりものがありました。 飲み忘れは無いですが、 多少の時間のズレなどはあります。 コンドームは被れてしまうので使用していません。 服用開始二週間くらいしてから 腹部の張りのようなものがあります。 服用開始から、食欲があまり無くなり 食べる量が減りました。 ここ一週間くらいは、逆に食欲が増したのですが 食べた後の胃のむかつきがあります。 現在、ピルの順番では、生理3日目に 当たるはずなのですが、 生理がまだ来ません。 何ヵ月か服用してからちゃんと生理が 来るようになるのでしょうか? また、ピルを服用してから何回か 膣内射精をしています。 この場合、妊娠も考えられるのでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠反応薄い!心配!

    去年の10月に一度流産した経験あります(6週間)。 今年2月8日が最後の生理、 17日 仲良し 19日 仲良し 22日 仲良し 25日 仲良し 27日 胸張る 生理が乱れたほうですが 27日から胸が張り始めたので、 結果待ちにしました。 胸張る12日の 3月11日検査薬でチェックして見ました。 すごく薄い陽性反応でした。 13日の朝もう一度チェックしたけど やっぱり薄い陽性反応でした。 去年10月流産の時も 自分でチェック時は反応がすごく薄いです。 今回は2月8日が最後の生理日だから 28日と計算してもまだ生理予定日一週間過ぎてません。 これで陽性反応薄くても大丈夫でしょうか。 二度流産するのが心配です。 皆さんの力を借りたいです。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠反応について

    こんにちわ。妊娠反応について質問させていただきます。 最終月経は5月17日で30~32日周期です。排卵はおそらく6月3日前後だと思われます(排卵検査薬使用)。6月17日に市販の妊娠検査薬を使用したところ、うっすらと陽性反応が出ました。19日に病院に行ったところ、尿検査でうっすら陽性反応はありましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。本で調べたら、薄い陽性反応は、時期が早すぎる場合と、受精はしたが着床できずに流産している場合が考えられると書いてありました。胎嚢が確認できないのは早すぎるからしょうがないとしても、尿検査の反応が薄いというのが気になります。生理予定日過ぎても薄い反応だったが、ちゃんと妊娠が成立していたという方はいらっしゃいますか?私は不妊治療をしていて、去年は9週で流産しているので、とっても不安です。よろしくお願いします。

  • メモステが反応しない

    いきなりPSPで使用しているメモステが反応しなくなってしまいました メモステをPSPに挿入すると、オレンジのランプが光っ放しになり、1秒程すると今度は規則的に点滅し始めてそのままメモステを読み込んでくれません(PCに繋いでも反応しません)orz 使用しているメモステは1年程前に新品で買ったSanDisk製の4GBです。 まだ1年しか使用してないですが、もう寿命なのでしょうか? ちなみに、書き込み中にメモステを抜く等の行動は今まで1度もありません フォーマットはできるっぽいんですが、その場合は保存してあるデータは全て消去されますよね? 回答お願いします 長文失礼しました