• ベストアンサー

引越しの時に、ガス屋さんとトラブルです!!

友人の話です。 引っ越し当日に、ガス屋さんが精算に来ました。 お金を払いしばらくすると、すごい水の出る音がしました。 給湯器の水抜きをする際、元が少し空いてたらしく、すごい勢いで数分間水が出まくりました。 一部段ボールは濡れ、スニーカーも2足濡れました。 その方が帰る際、「僕が言うのもなんですけど、浴槽一杯も出てなかったと思います」と言ってたそうです(すごくムカついたらしい)。 幸い箱に入っていたDVDプレーヤーも動いたみたいてすが、自分で濡らしたのと人に濡らされたのでは、気分が大きく違います。 数日後、前提示で、「現金は払えない、QUOカード(1000円)で考えているのですが?」と話があったらしい。 そこで皆さんに聞きます、これって適正だと思いますか? 実質被害 水道代 スニーカー2足(NB、サーフ系)・・とりあえず数日かけて乾いた。 業者いわく乾いて履けるのだから問題はないだろう的解釈らしい。 DVDプレーヤー・・・とりあえず拭いたら普通に動いた。 あとは食器類の段ボールがずぶ濡れ・・問題はなし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際の被害は水道代だけ?という解釈なら浴槽1回分なら100円もしないかと... 要はあなたが心情的に許せないならとことん業者と話し合えばいいと思いますが、こういったものはお詫び的な意味合いでしょうから、こんなものかな?とも思います。 ただDVDプレーヤーが安物でなく10万円くらいするものならメーカーへ送ってチェックしてキチンと実費を請求したほうがいいです。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.3

適正云々以前にそれ以上の請求をしても相手が支払いに応じないでしょう。  そうなると少額訴訟でも起こすしかありません、ただ実損分があまりにも小さくおそらく1000円にもならないと思われます。となると単に費用倒れとなるでしょう。  「下さいな」「はいどうぞ」というスムーズなやり取りでなければ、もはや裁判沙汰しかないという事柄はこれ以外でもかなり多いと思います。

• detekoiya
回答No.1

書き込みだけだと原因がよくわかりませんが全面的にガス屋さんだけが悪いのでしょうか? まあ実際水道代は微々たるものでしょうね。 スニーカーだって水洗いするものだし、他にも機能的実害がない、修理費用も発生していないとなればその程度でしょうがないように思いますが。

rawguns
質問者

補足

給湯器は玄関の前に付いてます。 凍結防止に、必ず転居の際に給湯器の水抜きをするそうです。 その際、目の前の元栓(蛇口)をきちんと閉めないで、水抜きをしたため、そこから溢れたとのことです。 会社の話だと、荷物などないか確認してやるよう言われていたそうです。