• ベストアンサー

引越しの時に、ガス屋さんとトラブルです!!

友人の話です。 引っ越し当日に、ガス屋さんが精算に来ました。 お金を払いしばらくすると、すごい水の出る音がしました。 給湯器の水抜きをする際、元が少し空いてたらしく、すごい勢いで数分間水が出まくりました。 一部段ボールは濡れ、スニーカーも2足濡れました。 その方が帰る際、「僕が言うのもなんですけど、浴槽一杯も出てなかったと思います」と言ってたそうです(すごくムカついたらしい)。 幸い箱に入っていたDVDプレーヤーも動いたみたいてすが、自分で濡らしたのと人に濡らされたのでは、気分が大きく違います。 数日後、前提示で、「現金は払えない、QUOカード(1000円)で考えているのですが?」と話があったらしい。 そこで皆さんに聞きます、これって適正だと思いますか? 実質被害 水道代 スニーカー2足(NB、サーフ系)・・とりあえず数日かけて乾いた。 業者いわく乾いて履けるのだから問題はないだろう的解釈らしい。 DVDプレーヤー・・・とりあえず拭いたら普通に動いた。 あとは食器類の段ボールがずぶ濡れ・・問題はなし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

実際の被害は水道代だけ?という解釈なら浴槽1回分なら100円もしないかと... 要はあなたが心情的に許せないならとことん業者と話し合えばいいと思いますが、こういったものはお詫び的な意味合いでしょうから、こんなものかな?とも思います。 ただDVDプレーヤーが安物でなく10万円くらいするものならメーカーへ送ってチェックしてキチンと実費を請求したほうがいいです。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 適正云々以前にそれ以上の請求をしても相手が支払いに応じないでしょう。  そうなると少額訴訟でも起こすしかありません、ただ実損分があまりにも小さくおそらく1000円にもならないと思われます。となると単に費用倒れとなるでしょう。  「下さいな」「はいどうぞ」というスムーズなやり取りでなければ、もはや裁判沙汰しかないという事柄はこれ以外でもかなり多いと思います。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.1

書き込みだけだと原因がよくわかりませんが全面的にガス屋さんだけが悪いのでしょうか? まあ実際水道代は微々たるものでしょうね。 スニーカーだって水洗いするものだし、他にも機能的実害がない、修理費用も発生していないとなればその程度でしょうがないように思いますが。

rawguns
質問者

補足

給湯器は玄関の前に付いてます。 凍結防止に、必ず転居の際に給湯器の水抜きをするそうです。 その際、目の前の元栓(蛇口)をきちんと閉めないで、水抜きをしたため、そこから溢れたとのことです。 会社の話だと、荷物などないか確認してやるよう言われていたそうです。

関連するQ&A

  • 凍結によるガス給湯器の修理について

    先日お風呂場の給湯器から水漏れがあり、不動産に連絡してガス屋さん(ガス給湯器の為)に見てもらったところ凍結による破損との事でした。 去年の夏頃に引っ越して初めての冬なのですが、雪の多い地域で特に寒い時期はマイナス2桁まで下がり、入居する際にも「凍結しやすい」「前の入居者も水道管を破裂させていた」「水抜きは必ずしないとすぐ凍る」等、注意は受けていました。 実際12月に入ってからは、台所に濡れたふきんやスポンジを置いておくと朝にはカチカチに凍ってしまう程です。 念を押されていた為、入居の際に受けた説明通りの手順で、水抜きは毎日欠かさず行っていました。 先日お風呂にお湯を貯めようと水を出したところ、水は出たのですが、給湯器に貯まるハズが脇や下の部分から水が漏れだしてしまい、使えなくなってしまいました。 ガス屋さんが給湯器を修理の為に持ち帰ったのですが、その際給湯器から浴槽につながっている、追いだき用のホース(?)も完全に凍っていた様で、中から氷が出てきていました。この分だと給湯器の中も凍っているなとガス屋さんは話していました。 また、給湯器を外してみると給湯器と同じサイズ穴が空いていて外が丸見えの状態になっていたのですが、これは普通の状態なのでしょうか? ガス屋さんの話によると、この物件はここ10年で4,5回は給湯器の凍結で修理しているとの事で、お風呂場をストーブ等で温めなければいけないと言っていました。(この辺の話は初めて聞きました) この場合、ガス給湯器の修理費用を負担する必要はあるのでしょうか? また、水抜きをしていても凍ってしまい、破損してしまうのであれば、今後も凍結→修理の繰り返しになってしまうと思うのですが、何か良い対処法は無いでしょうか? 冬の間中、無人のお風呂場をストーブを温めるのは灯油代も馬鹿になりませんし、ちょっと考えられないです…。

  • ガス給湯器の水抜きの必要性(新築マンション)

    新築分譲マンションを購入し、1週間ほどです。 これまでも度々話題に上がっていた配管業者(水のイオン化機械取付営業)など幾つか訪問営業さんが来訪されました。どこで入居を調べたのか(まだ売れていない部屋も多数ある)いきなり玄関前のインターホンが鳴りました。 噂には聞いていたけれどどんな営業トークなのかと思い、知らないフリして話しを一通り聞いてみました。 もちろん契約はしなかったのですが、その中で気になる台詞があったので少し調べてみました。 ・・・が、納得できる記事・情報を見つけることが出来なかったのでこちらで質問させて下さい。 =============本題============= 1)ガス給湯器の水抜き清掃(水抜き→放置)は本当に必要なのか。 2)1が必要だとしたら本当に入居者が行うのか。素人が行って何も問題が起きないか(失敗等々) ※メリット・デメリットがあるとすればどのような内容なのか、是非知りたいと思っています。 ============================== 水抜きを行う際、バルブ(?)を開けて垂れ流しでOKという説明だったのですが、排水上、何も問題がないと思えません。(給湯器は廊下:共用部・玄関前に扉付きで設置されており、電機メーターなど他の機器類も設置されている) まだ売れ残り物件があるので、駐在している販売担当者に聞いてみると、もちろん長年の経年劣化はあるにせよ、個々に清掃を行わねばならないなら、ガス会社や管理会社から必ず説明があります・・・との事。(管理会社は休みだったので未確認) 実家(一戸建て)で20年以上リンナイのガス給湯器を使っていましたがすが、昨年全面リフォームするまで一度も水抜きなど行ったことがない、と親は言っておりました。 専門的知識・経験談をお持ちの方、是非よろしくお願い申し上げます。

  • DVDプレーヤーをアメリカに送る際は

    アメリカに住む家族に日本規格の$100ほどのDVDプレーヤーを船便で送りたいのですが 送り状にそのままDVD-playerと記載して問題ないですか? 他に日用雑貨等一緒の段ボールに入れて送ります。(どれも高価ではありません) もちろんGIFTに印をつけますが、ひっかかりはしないか心配です。 どなたか経験のある方、情報お持ちの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ネットDVDレンタル時の梱包について

    DVDのネットレンタルで、配達の際、梱包の仕方や内容物などの記載で大人のDVDだと家族にばれるようになっていますか? ツタヤ、DMM、楽天、ポスレンを考えています。どれでも良いのでどれか一つ経験がある方教えてください。 梱包はどんな感じでしょうか?段ボール、紙袋など、、 内容物などの記載にはどんなことが書かれているのでしょうか? 教えてください。

  • DVD焼き付けのトラブル

    パソコンで焼き付けてDVDを作りましたが、プレーヤーで再生中に停止しました。 何度かやってみると、停止する箇所が同じではないのですが。 このトラブルのDVDを直せないかと思い、焼き付けた時のソフトとは違う別の ソフトでこの問題のDVDをダビングしてみたら、問題のないDVDが出来ました。 質問は、再生停止問題のあるDVDをダビングしたら問題のないDVDが何故出来るのか、という ことです。 画像データと別に何か同期信号のようなものが入っていて、同期信号みたいなものだけが トラブルを起こしていた、画像データは問題なかった、というような話だと納得出来るのですが。 DVDのデータの構造など全く知らないので、よろしくお願いします。

  • 在来?ユニット?お風呂のリフォーム

    当初は、お風呂のドアの木枠の部分の朽ちて来てしまったのがきっかけで お風呂のリフォームを考えました。 両親も高齢なのでこの際、入り口の段差をなくし、バリアフリーで浴槽も入りやすく(低く)したいと思っています。 何件か見積もりを出して頂きましたが、大体100万円位なようです。 そして、三階部分の為、床がどれくらい掘れる掘ってみないと分からないらしく又、鉄筋の為梁の問題もあり、いろん面でかなり難しいらしいです。 タカラのユニットバスしか入らないらしく、浴槽今より6cmしか下がらず 膝の具合が良くない母には、あまり変わらないのでは? と思案中です。 しかし在来の場合日数も費用もユニットより掛かりどうしたものかと悩んでいます。 そして使用年数は経っているとはいえ、まだまだ捨ててしまうにはもったいなステンレス浴槽&給湯器何か良い解決策はないでしょうか? ちなみに工務店からは、リフォームの際に、浴槽も給湯器も変えた方が良いと勧められてます。(もったいないな、捨てちゃうの) 経験者の方、専門の方のご意見をお知らせ下さい。

  • 尖閣諸島沖映像のDVDの入った段ボール箱が発見された件

    尖閣諸島沖映像のDVDの入った段ボール箱が発見された件 しきりに報道されていますが、なにか法的に問題あるのでしょうか?

  • 漏電の責任は私?

    長文です。 一週間ほど賃借している部屋を留守にした際に、凍結で給湯器が破損してしまいました。 大家さんから電話で連絡があって知ったのですが、「ブレーカーを落としていたから給湯器の凍結防止装置が作動せずに破損した。取り替え費用を弁償しろ」とのこと。 私としてはブレーカーなんて落としていないし、外出時は水抜き(室内にあるボタンを押すもの)もしていたので、全額弁償というのは納得がいきません。 部屋に戻ったところ、ブレーカーは上がっていましたが電気が使えないので調べたら、漏電ブレーカーが落ちていました。 電力会社によると、今のところは特に問題なく電気を使って大丈夫だけど原因はわからないとのこと。 まず給湯器が壊れて漏電ブレーカーが落ちたのかもしれないし、他の漏電が原因でブレーカーが落ちて凍結防止装置が働かなかったのもしれない。 この状況で私が全額弁償する責任はありますか? 大家さんは昨年の地震による水漏れの際も、ろくに話もきかず修繕費用を請求してきた人なので心配です(最終的には払わなくて済みました)。 ちなみに賃貸契約書には15日以上不在の際には連絡せよ、となっているのでそこは大丈夫です。

  • DVD再生時の残像を消したい

    シャープ製のブルーレイDVDプレーヤー『BD-HDW22』で再生時に像が残る現象についての質問です。 TVアンテナからの入力は、DVDプレーヤー → テレビの順に接続し、ハードディスクへの録画、再生は問題なく動いています。 デジタル画像の再生も、ハードディスクへ録画されたものを再生する際には、像が残らず綺麗に再生されています。 ただ、レンタルのDVDを再生した際、像が残り(特に横移動の際)ゴーストのようになってしまいます。 DVDデッキの設定で、画像のズレ補正をかけていますが、DVDディスクを再生した際、どう設定しても像が残ってしまいます。 DVDディスク再生時の残像を制御する設定また方法があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 部屋の片付けをしていて思う事…

    BDやDVDやCDを購入した際に付いてくる「特典」 コミックや雑誌に付いてくる「メッセージカードなど…」 私は、けいおん・第2期のBDに付いてきた「布ポスター(全9種)」は、未開封のまま段ボールへ。 他の作品のBDの特典も、未開封のまま段ボールへ… 結局は段ボールの中に仕舞い込んでいるって感じです。 この様な特典はリサイクルショップには売れないだろうし、保管に困っています。 コミックや雑誌に付いてくるメッセージカード類は、スクラップ帳を作って貼り付けています。 これは、まだ小さく纏まるからいいんですが… 皆さん、この様な特典類をどの様にしていますか? 片付けや保管、もしくは処分の参考にさせて頂きたいと思います。