• ベストアンサー

年賀状の住所(年賀状ソフトの変更)

こんばんは。 パソコンを買い替えました。以前は、windows98で筆まめver11(XP非対応)を使っていました。今は、windows XPで中に付属ソフトとして、筆ぐるめver10が入っています。 以前に筆まめで入力した住所録を今のパソコンで使いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuna
回答No.4

#1です。 メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。 ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。 Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。) この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないということでしょう。 ですので、結論としては、「インストールは自己の責任で行い、万が一ソフトやOSに不具合が出ても自分で直す」ということになるかと思います。 もし「万が一」に不安があるなら、「筆ぐるめ」で住所録を入力しなおすか(人数にもよりますが)、新しく「筆まめVer.13」を購入する方がいいかもしれません。 よく考えた上で判断していただければと思います。

参考URL:
http://fudemame.net/support/windows.jsp
shinpai-sho
質問者

お礼

>「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。 そうなんですね。知りませんでした。てっきり、動かないかと。 やはり不安がありますので、どうするか、もう少し良く考えてみたいとおもいます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 あんまり自信はないですが。 対応していないと言っても、PCのスペックのほうが劣るのなら無理があるかもしれませんが、この場合逆ですから、インストールして使いづらかったらアンインストールする、でOKではないかしら。 実際私はver8をXPで使っていますので。(そういえばインストールするときはなんにも考えてませんでした)

shinpai-sho
質問者

お礼

良く考えてから、どうするか決めたいと思います。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 住所録データが新PCにfwa形式で保存されているという仮定で回答します。(違っていたらすみません) 私はwindows95で筆まめver8を(古いっ!!)使っていました。 私の場合も機種変したときにXPには筆ぐるめがついていましたが、慣れたソフトのほうが使い易いと思い、筆まめver8をインストールしました。 問題なく使えていますが、ver11はXPでは使えないのでしょうか? もし、筆ぐるめを使って年賀状を作成したいのでしたら、そのままでは、筆ぐるめで開くことはできません。 やはり筆まめver11をインストールした上で、筆まめの「設定」→「操作モード」→「アドバンスト」にすると、「ファイル」→「他形式で保存」とできるようになりますので、ここでcsvで保存すれば、筆ぐるめで読み込めるようになります。 もし、仮定が違っていたり、verの違いで操作が違っていたりしたらすみません。

shinpai-sho
質問者

補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 補足なんですが、住所録ファイルは、FDに落として保存してあります。 筆まめの箱を見たところ、XPは対応していなかったので、怖くてインストールすることができなかったのですが、対応してなくても、インストールして大丈夫なものなのでしょうか? お教えいただけるとありがたいです。

• azuna
回答No.1

どちらのソフトも使っていないので、恐縮ですが、基本的には、 「筆まめ」の住所録を[CSV形式でエクスポート]し、「筆ぐるめ」でそのファイルを[インポート]すればよいのではないかと思います。 「筆まめVer.10」の場合のエクスポートの参考URLです。(下の方補足2にありますので注意。このページ自体は別のソフトの説明です) http://www.tecnodb.co.jp/frame/inp.htm 「筆ぐるめVer.8」の場合のインポートの参考URLです。(データをインポートのリンクをクリックしてください。) http://dynabook.com/pc/entame/katsuyo/card/tryit_2.htm ソフトによっては、他のはがき作成ソフトの住所録データがそのままインポートできるものもあるようです。 csvファイル自体はただのテキストファイルなので、うまくインポートできない場合は、メモ帳やMicrosoft Excelなどで編集可能です。

参考URL:
http://www.tecnodb.co.jp/frame/inp.htm,http://dynabook.com/pc/entame/katsuyo/card/tryit_2.htm
shinpai-sho
質問者

補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 教えていただいている、エクスポートというのは、筆まめを動かせることが、第一条件ですよね。 筆まめの箱を見たところ、XP対応と書いてなかったので、怖くてインストールすることができなかったのですが、対応してなくてもインストールして大丈夫なものなんでしょうか? お教えいただけるとありがたいです。