• ベストアンサー

年賀状の住所(年賀状ソフトの変更)

こんばんは。 パソコンを買い替えました。以前は、windows98で筆まめver11(XP非対応)を使っていました。今は、windows XPで中に付属ソフトとして、筆ぐるめver10が入っています。 以前に筆まめで入力した住所録を今のパソコンで使いたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか。ご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.4

#1です。 メーカーのサイトを見ると、確かにWindows XPの動作保障はされていませんね。 ただ、「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。 Ver.11はWindows 2000での動作保障がされているところを見ると、Windows XPで動作する可能性はあります。(現に#2の方はWindows NT4までの動作保障のVer.8を使用されているようですし。) この場合のメーカーの動作保障は、保障しているOSで使用中に不具合が起きたときのサポートは行うが、保障外のOSの場合は不具合がおきたときのサポートはしないということでしょう。 ですので、結論としては、「インストールは自己の責任で行い、万が一ソフトやOSに不具合が出ても自分で直す」ということになるかと思います。 もし「万が一」に不安があるなら、「筆ぐるめ」で住所録を入力しなおすか(人数にもよりますが)、新しく「筆まめVer.13」を購入する方がいいかもしれません。 よく考えた上で判断していただければと思います。

参考URL:
http://fudemame.net/support/windows.jsp
shinpai-sho
質問者

お礼

>「動作保障なし」=「動作しない」ではないです。 そうなんですね。知りませんでした。てっきり、動かないかと。 やはり不安がありますので、どうするか、もう少し良く考えてみたいとおもいます。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 あんまり自信はないですが。 対応していないと言っても、PCのスペックのほうが劣るのなら無理があるかもしれませんが、この場合逆ですから、インストールして使いづらかったらアンインストールする、でOKではないかしら。 実際私はver8をXPで使っていますので。(そういえばインストールするときはなんにも考えてませんでした)

shinpai-sho
質問者

お礼

良く考えてから、どうするか決めたいと思います。 丁寧な回答どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 住所録データが新PCにfwa形式で保存されているという仮定で回答します。(違っていたらすみません) 私はwindows95で筆まめver8を(古いっ!!)使っていました。 私の場合も機種変したときにXPには筆ぐるめがついていましたが、慣れたソフトのほうが使い易いと思い、筆まめver8をインストールしました。 問題なく使えていますが、ver11はXPでは使えないのでしょうか? もし、筆ぐるめを使って年賀状を作成したいのでしたら、そのままでは、筆ぐるめで開くことはできません。 やはり筆まめver11をインストールした上で、筆まめの「設定」→「操作モード」→「アドバンスト」にすると、「ファイル」→「他形式で保存」とできるようになりますので、ここでcsvで保存すれば、筆ぐるめで読み込めるようになります。 もし、仮定が違っていたり、verの違いで操作が違っていたりしたらすみません。

shinpai-sho
質問者

補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 補足なんですが、住所録ファイルは、FDに落として保存してあります。 筆まめの箱を見たところ、XPは対応していなかったので、怖くてインストールすることができなかったのですが、対応してなくても、インストールして大丈夫なものなのでしょうか? お教えいただけるとありがたいです。

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.1

どちらのソフトも使っていないので、恐縮ですが、基本的には、 「筆まめ」の住所録を[CSV形式でエクスポート]し、「筆ぐるめ」でそのファイルを[インポート]すればよいのではないかと思います。 「筆まめVer.10」の場合のエクスポートの参考URLです。(下の方補足2にありますので注意。このページ自体は別のソフトの説明です) http://www.tecnodb.co.jp/frame/inp.htm 「筆ぐるめVer.8」の場合のインポートの参考URLです。(データをインポートのリンクをクリックしてください。) http://dynabook.com/pc/entame/katsuyo/card/tryit_2.htm ソフトによっては、他のはがき作成ソフトの住所録データがそのままインポートできるものもあるようです。 csvファイル自体はただのテキストファイルなので、うまくインポートできない場合は、メモ帳やMicrosoft Excelなどで編集可能です。

参考URL:
http://www.tecnodb.co.jp/frame/inp.htm,http://dynabook.com/pc/entame/katsuyo/card/tryit_2.htm
shinpai-sho
質問者

補足

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。 教えていただいている、エクスポートというのは、筆まめを動かせることが、第一条件ですよね。 筆まめの箱を見たところ、XP対応と書いてなかったので、怖くてインストールすることができなかったのですが、対応してなくてもインストールして大丈夫なものなんでしょうか? お教えいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • コンビニにある年賀状ソフトについて

     コンビニ店の本のコーナーにある500円前後の年賀状ソフトに付属しているDVDに入っている住所録のソフトは日常に使うハガキの住所の印刷に使えるでしょうか。  今年の9月までWindows7のパソコンを使っていて、バージョンの古い「筆ぐるめ」を住所録代わりとして使うとともに年賀状のあて名印刷に使っていたのですが、パソコンを買い替えてWindows10にしたところ、Windows10に対応していない状態で使えず、新しく「筆ぐるめ」を購入するか、代わりのソフトをダウンロードする必要に迫られています。  コンビニの本のコーナーにあるソフトで日常的に使えるのであれば購入しようと思っています。

  • 年賀状ソフトの住所録の変換のやり方。

    今年、Macからwindowsに移行したのですが、年賀状ソフトのファイル変換ができず困ってます。 Macでは「宛名職人Ver5」を使用していたのですが、 Windowsでは「筆ぐるめVer12」を使おうとしています。 宛名職人の住所録のデータを、筆ぐるめへの変換を行おうと思い、 ホームページに載っている方法を試してみたのですが、 読み込もうとすると「外部データの読み込みに失敗しました」のメッセージが出て先に進めない状態になります。 宛名職人の形式が古すぎて読めないのかと思い、宛名職人2007の体験版を入れて2007のファイル形式に変換してから筆ぐるめで外部データを読み込んでも、相変わらず同じメッセージが出てしまいます。 何かよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 年賀状ソフトは筆まめは一般的なのですか?

    私が、1998年に買った1代目の富士通パソコンはプリインストされていなかったので1999年に電気屋さんで・・一番売れている筆まめ10を買いました。 今年も、電気屋で1番売れているのは筆まめシリーズの筆まめ14みたいですが・・本当に「筆まめは一般的なのですか?」・・ 私は一般的なのは・・筆ぐるめなのではないかとおもいますが・・ 電気屋で1番売れているのは筆まめシリーズが1番売れているが・・筆まめシリーズはプリインストされているパソコンがないので・・ 2002年に買った私の2代目の東芝パソコンが筆ぐるめがプリインストされているように・・ 東芝やソニーは筆ぐるめがプリインストされているし・・富士通も確か筆ぐるめがプリインストされているらしい。 NECは筆王がプリインストされているらしい。 で・・プリインストールの数で筆ぐるめが一般的だと思うのですが・・ でも、「筆まめVer.14」を買い、「筆ぐるめ」をアンインストした人も多いかもしれない・・・うーん、分からなくなってきた。 年賀状ソフトは筆まめは一般的なのですか? 教えてください。

  • 年賀状ソフト

    昨年までは筆まめを使っていました。 パソコンを新しく買い替えたら最初から筆ぐるめが入っていたのですが筆まめに比べて慣れてないせいか使いづらいような気がします。(まだ本気で使ってません) もったいない気もしますが慣れた筆まめにしょうかなとも思ってます。 電気屋に行ったら筆ぐるめは端の方にポツンと1つだけ置いていて他の筆王とか筆まめとか他のソフトずらりとな並んでいました。 筆ぐるめって人気がないのでしょうか?(メジャーじゃない?) 使いやすいお勧めのソフトを教えてください。

  • Windows7で「筆ぐるめ ver15」を使いたいのですが。

    このたび、PCを買い替えることになり(Windows7)、Windows XPで使っていた「筆ぐるめ ver.15」のことで悩んでいます。 アップデートをすれば使えそうなのですが、Windows7に「筆ぐるめ ver.15」をインストールしてからアップデートを行えばいいのでしょうか?「筆ぐるめ ver.15」はwindows2000・XP・ vista対応なので、windows7に入れてしまっていいのかなぁと不安感があります。 以前、Windows98対応の日本語入力ソフトを、まっさらのXPに入れたとたん大不具合が生じたトラウマがあるもので…。 ご存知の方おられたらよろしくお願いします。

  • 住所録フォルダが見つかりません!!

    We XPを使用中です。 筆まめVer.16を購入し PC購入時搭載の筆ぐるめVer.8の住所録を読み込もうとしているのですが、説明通りに進み、読み込むファイル形式えを【筆ぐるめ形式ファイル(*.atd.*.fga)Ver5~12】を選択しました。その際に出てきたのが Mail というフォルダ一つです。もちろんそこからは 住所録を出す事が出来ないです。 筆まめのフォルダはデスクトップにあって 住所録ツールやデザインツールも確認できます。 ファイルの保存先が分からない場合は住所録の検索をしてください!とあるので、検索をかけましたら、筆まめのサンプル住所録のみが出てきました。使っていた筆ぐるめの住所録はどのように検索すれば良いのでしょうか? 住所録として認識されないのはなぜなのでしょうか。。。? かなりの量の為 アップグレード乗り換え専用ソフトでも 住所録は移項出来ると聞き購入したのですが・・。どうか宜しくお願い致します。

  • 筆ぐるめVer9の住所をVer7へ入れることはできますか?

    パソコンを変えようと思っているのですが、 今のパソコンで使っている筆ぐるめの住所録を新パソコンに移行したく しかし新パソコンには筆ぐるめがないのですが、 友人からver7の筆グルメは譲ってもらえそうで、その場合高いver9から低いものver7へ住所は移行できるのでしょうか。 ちなみに今のパソコンに入っているver9の筆グルメのCDROMは紛失し、ない状態です。 ご存知の方どうぞ教えて下さい

  • 年賀状ソフトの住所録のバックアップ

    年賀状ソフト(筆ぐるめVer7,0使用)内にある住所録をバックアップ しようと思い、ソフトの中にあるバックアップ機能を使ってUSBメモリに保存したのですが、このやり方だと保存したファイルが開けなくなるんです、、。USBメモリ(1GB)では無理なんでしょうか。 過去の投稿を参考にさせて頂くと、別形式保存→CSV形式か、 Cドライブ→プログラムファイル→fgw(筆ぐるめ)をコピーして保存 などの方法があるようなんですが、、 もし、パソコントラブルなどが起きて、別のパソコンに同じVer7,0の筆ぐるめのソフトを改めてインストールしても、上記の保存方法で、うまく読み込むことができるものなんでしょうか、、?また、この方法がいいよというのがありましたら教えてください。 パソコン初心者なので、詳しい方に分かりやすくアドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。 WindowsXP NEC Lavie使用

  • 筆ぐるめの住所録をフロッピーに移すのは?(初心者)

    以前質問したのですが、よくわからず、「詳細」に教えていただければ、とても勉強になります。 よろしくおねがいします。 筆ぐるめver6に入っている住所録のデータを、違うパソコンの筆ぐるめに読み込みさせたいのですが、 住所録のデータをコピーする方法がわかりません・゜゜・(>_<;)・゜゜・ CSVファイルに書き出したら?と言われても、筆ぐるめって、筆王や筆まめとちがって、ヘルプにもCSVで書き出す方法が載っていません(みつけられなかった) 誰かやり方を知っている方、教えてください。

  • おととしの年賀状ソフト使えますか?

    Windows vistaを使用しているのですが、おととし購入した年賀状ソフト(筆ぐるめver.13です。前のPCで使用。Windows meやWindows XP用)をvistaで使用できますか? どなたかご存じの方教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう