• ベストアンサー

「かかし」の作り方

先日、農家の方にお世話になり、クラスで話し合い「かかし」を作りプレゼントすることになりました。そこで、できれば本格的な「かかし」の作り方をどなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.2

作り方にcricketさんの説明で十分だと思うので、私がしないと言う事を前提にして、余計な事を述べます。 「かかし」は設置した最初の頃は、鳥たちも警戒して効果があるのですが、慣れてくると (特に烏)「かかし」の上にとまっていたりします。だから、ただ作って渡すより、出来れば定期的に、着替えをしたり、ポーズを変えに行くと、さらに喜ばれると思います。

nattyan
質問者

お礼

クラスで話し合い、手の間接にあたる部分は針金でし、手が自由に動くようにしようということになりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

しばらく前にテレビで生ごみにカラスを近づけなくする方法というのをやっていました。それはハンガーに黒のTシャツをかけて、つるしておくというものだったと記憶しています。何でも、カラスの死骸に見間違えるらしく、効果は非常に大きいそうです。 適当に作った案山子にこのカラス防止Tシャツをつるしてみては如何ですか?

nattyan
質問者

お礼

クラスで話し合った結果、かかしに黒いTシャツを持たせることにしました。アドバイスどうもありがとうございました。

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

「かかしとは、こうでなければならない」というものは無いと思います。 竹で十文字を作り、それに服を着せ頭を付け、手袋などをはめて人型にしても良いし、 実際にはマネキンをかかしにしている農家もあります。 漫画ではバルカン砲やレーザー光線を装備している物も・・ 要は雀やカラスが田んぼに近づかないようにする物ですから、何でも良いと思います。 学生さんであれば、ここは芸術の時間と言うことにして、 各グループでオリジナルデザイン(本来の用途をふまえつつ)のかかしを作っては如何でしょうか。 超音波を発して、雀はムリでも、蚊がやってこない、とか。

nattyan
質問者

お礼

私達はまだ、小学生なのでそこまで作ることができませんでした。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • かかしって

    どうでもよいことですが、かかしはどこから来たのでしょうか? かかしのルーツ、そしてかかしがどういうルートで広まったのか お分かりの方、教えてください。 ついでにかかしは英語でscarecrow。 そのまんまですが、日本語の「かかし」の語源は何でしょうか?

  • かかしの作り方を知っていますか?

    かかしの作り方を知っていますか? まだ、夏真っ盛りなのに仕事場ではもう9月の模様替えを検討中。 今回は案山子を作ってみようと思います。 住宅展示場で働いているのですが、展示場の前に案山子を飾ってみようと思うのです ですが・・・ 作り方が今一つ・・・ 知っている方がいらっしゃったら、教えてください

  • 下仁田、川のかかし???

    先日、国道254で下仁田から内山峠へ向かう途中、国道沿いの川の川原に「かかし」が何体も立っているのを見かけました(橋の上にも2体あった)。これって何除けの「かかし」なの???

  • 神戸の串カツ、山田の案山子というお店ご存知ですか?

    神戸の串かつ専門店 山田の案山子というお店ですが、 よくいったのですが、先日、久しぶりに行ってみようと思ったら、 店を探せずに帰ってきてしまいましたが、どう考えても以前あった場所だったと思うのですが、新しいお店に変わってしまっているようです。 山田の案山子は閉店したのでしょうか?なぜ閉店したかご存知の方はいらっしゃいますか? 寡黙な感じの親父さんと、ベテランの店員さんのおばさんのすごく いい感じのお店でした。下記参照 http://kobe.atcity.jp/store/store_view.asp?mem_num=1531 もうおじさんもお歳だったとは思うのですが… もし、情報がおありでしたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • さだまさしさんの案山子を聴いて疑問に思ったのですが

    さだまさしさんの案山子を聴いて疑問に思ったのですが。金頼むの一言でもいい、お袋に声を聴かせてやってくれと歌詞でありますよね? それって親不孝者ではないでしょうか‥? 私も一人暮らししています。 単純に疑問に思っただけなので、さだまさしさんのファンの方など不快に感じた方がいましたら申し訳ありません。

  • アニメナルト疾風伝でナルトが新術開発するシーン・カカシにおだてられたヤ

    アニメナルト疾風伝でナルトが新術開発するシーン・カカシにおだてられたヤマトがラーメンをおごらされるシーンが含まれているのは何話でしょうか? 我愛羅救出後入院していたカカシが退院後、ヤマトと一緒にナルトに新術開発するシーンが含まれているのは何話でしょうか? 275話、276話に入っているのは分かっていますがその後どこに繋がっていくのか良くわかりません。飛段戦でナルトとヤマトが参戦した時には、すでに(不完全ながら)開発されていたようです。 DVDを買いたいと思っているので調べているのですが、DVDなどの各話の説明があまりに簡単すぎて見つけられません。前後の流れから、2本ほど買ってみたのですが入っていませんでした。 どなたかお分かりの方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 四国徳島のかかしの里へのルートについて

    この時期の徳島市から三好市かかしの里へのルートについてアドバイスをお願いします。一応地図上で検討した結果、国道438号の神山町経由でのルート、もしくは国道192号三好市から国道32号、大歩危小歩危経由でのルート、この寒い時期どちらがよいかお詳しい方アドバイスをお願いいたします。

  • 昔、松本駅北側にあった「かかし」と言うラーメン屋

    10年以上も前の事ですが、松本駅から北側へ15分歩いたところに「かかし」と言うラーメン屋がありました。そのお店で食べた塩ラーメンがとても美味しかったので、数年前に松本へ立ち寄った際にその場所に行くと既にお店はありませんでした。 食べログで調べてみると、豊科に同名のお店があり「移転」と書かれていたのですが、同じ経営者のお店なのでしょうか? ご存じの方、情報提供お願いいたします。出来れば、詳しく教えてください。

  • 実習園へのプレゼント

    今、幼稚園で総合実習をさせて頂いている者です。全てのクラスの子ども達にお世話になったので、みんなに何かプレゼントを送りたいと考えています。一人一人にプレゼントを渡すとなると、183個作らなければならないので、クラスごと何か送りたいと考えているのですが、いい案が浮かばず、困っています。案をお持ちの方、是非教えて下さい!!よろしくお願いします(>_<)

  • 農家と飲食店を結ぶネットサービス

    農家で働いていた者です。 先日お世話になっていた農家の方とお話ししたら 農家も飲食店もお互い人件費削減のために 営業マンがいないのを利用して 食べログ?リクルート? が ネットに会員登録したらネット上でお見合いできて 契約がスムーズって聞いたのですが ホンマですか??

専門家に質問してみよう