• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「かかし」の作り方

先日、農家の方にお世話になり、クラスで話し合い「かかし」を作りプレゼントすることになりました。そこで、できれば本格的な「かかし」の作り方をどなたか、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yoda

作り方にcricketさんの説明で十分だと思うので、私がしないと言う事を前提にして、余計な事を述べます。 「かかし」は設置した最初の頃は、鳥たちも警戒して効果があるのですが、慣れてくると (特に烏)「かかし」の上にとまっていたりします。だから、ただ作って渡すより、出来れば定期的に、着替えをしたり、ポーズを変えに行くと、さらに喜ばれると思います。

質問者からのお礼

クラスで話し合い、手の間接にあたる部分は針金でし、手が自由に動くようにしようということになりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kawakawa

しばらく前にテレビで生ごみにカラスを近づけなくする方法というのをやっていました。それはハンガーに黒のTシャツをかけて、つるしておくというものだったと記憶しています。何でも、カラスの死骸に見間違えるらしく、効果は非常に大きいそうです。 適当に作った案山子にこのカラス防止Tシャツをつるしてみては如何ですか?

質問者からのお礼

クラスで話し合った結果、かかしに黒いTシャツを持たせることにしました。アドバイスどうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • cricket

「かかしとは、こうでなければならない」というものは無いと思います。 竹で十文字を作り、それに服を着せ頭を付け、手袋などをはめて人型にしても良いし、 実際にはマネキンをかかしにしている農家もあります。 漫画ではバルカン砲やレーザー光線を装備している物も・・ 要は雀やカラスが田んぼに近づかないようにする物ですから、何でも良いと思います。 学生さんであれば、ここは芸術の時間と言うことにして、 各グループでオリジナルデザイン(本来の用途をふまえつつ)のかかしを作っては如何でしょうか。 超音波を発して、雀はムリでも、蚊がやってこない、とか。

質問者からのお礼

私達はまだ、小学生なのでそこまで作ることができませんでした。アドバイスありがとうございました!