微分方程式とは?

このQ&Aのポイント
  • 微分方程式は数学や物理学で使用される方程式であり、物理の問題の中でもよく出題されます。
  • 一般解とは、任意定数を含む方程式の解の形を表したものです。
  • 特性方程式を解くことで、微分方程式の解の形を求めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

微分方程式

カテゴリーが数学か物理かで悩みましたが 物理の問題の中の微分方程式なので物理と選びました 問題の解答で x"2-x"1=-((m+M)/mM)k(x2-x1-L)  (”は二階微分) 一般解はA,αを任意定数としてx2-x1=L+Asin(ωt+α) ω==√((m+M)/mM)k) と書いてあったのですが これは x2-x1=y、((m+M)/mM)k=uとして y”=-uy+uL 特性方程式より λ^2+u=0 λ=±ui 同時方程式の一般解は y=C1cos(u)+C2sin(u) まではわかるのですがuLの処理の仕方、また解答のような答えにならないのですがどこが間違っているのでしょうか? お願いします

• pluta
  • お礼率59% (76/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96418
回答No.2

それから、 λ= ±i√u = ±iω 。 また、一般解で t が抜けています。

pluta
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

y = x2 - x1 - L とおくべきですね。