• ベストアンサー

おすすめのプリンターは?

今度新しくプリンターを買い換えようかと思っています。 最近デジカメも買ったので、自宅で出力しようと考えています。 そこでズバリ!、キャノンの950iとエプソンのPM-970Cの両方を比べた場合、単純にどちらがおすすめでしょうか? 両方のカタログスペックを見てもあまり差がないような気がしますが、それでもどちらがコスト面や使用面で良いか、実際使っている人や、キャノン製品・エプソン製品それぞれの特徴などわかる方がいましたら教えてください。 ちなみに今使っているプリンターはhpですが、正直使えません…。 とにかく、画質を最優先に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mld_sakura
回答No.1

どの印刷タイプを優先とするかですね。 ちなみに会社の方向性は、 ・キャノンはモノクロの技術が優れている。 ・エプソンはカラー印刷の技術が優れている。 です。(今はそんなにはっきりとしてないかもしれませんが) 今は双方とも差は縮まりつつありますが、スペックを見る限りエプソンの方がカラー写真は綺麗ですね。 インク構成的にもエプソンが上です。それに実績も。 昔はキャノンの方が壊れないなんて噂もありましたが、それも過去の話です。 プリンタ市場はエプソンが1番でしょう。

comkei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンはカラー印刷に優れているとは初耳です。 やっぱりエプソンですかね。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

いま発売中の雑誌「月刊ASCII」12月号にプリンタ特集がありますので、ご覧ください。  私がそれを読んだ印象では、キヤノンのほうが私の用途に適しているようでした。 (ちなみにキャノンではなくてキヤノンですね)

回答No.2

キャノンの製品は縦の解像度と横の解像度が違う。 エプソンは縦横同じ。というのが1番の特徴だと重います。 どちらも現時点での上級機種ですから遜色はないと思いますので、実際に見て使いやすい方を選ぶと良いかと。 私は単純にデジカメ用おまけがたくさんついていたエプソンを買いました。また、店の人はデジカメ中心ならエプソンだとやたらに勧めていました。

comkei
質問者

お礼

確かに、店頭でデモの写真を見る限りどちらも遜色ないですよね。 エプソンですとロール紙も対応しているみたいですし、「エプソンがいいのかな~。」なんて思ってきました。 回答ありがとうございます。