• ベストアンサー

おすすめのプリンターは?

今度新しくプリンターを買い換えようかと思っています。 最近デジカメも買ったので、自宅で出力しようと考えています。 そこでズバリ!、キャノンの950iとエプソンのPM-970Cの両方を比べた場合、単純にどちらがおすすめでしょうか? 両方のカタログスペックを見てもあまり差がないような気がしますが、それでもどちらがコスト面や使用面で良いか、実際使っている人や、キャノン製品・エプソン製品それぞれの特徴などわかる方がいましたら教えてください。 ちなみに今使っているプリンターはhpですが、正直使えません…。 とにかく、画質を最優先に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

どの印刷タイプを優先とするかですね。 ちなみに会社の方向性は、 ・キャノンはモノクロの技術が優れている。 ・エプソンはカラー印刷の技術が優れている。 です。(今はそんなにはっきりとしてないかもしれませんが) 今は双方とも差は縮まりつつありますが、スペックを見る限りエプソンの方がカラー写真は綺麗ですね。 インク構成的にもエプソンが上です。それに実績も。 昔はキャノンの方が壊れないなんて噂もありましたが、それも過去の話です。 プリンタ市場はエプソンが1番でしょう。

comkei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンはカラー印刷に優れているとは初耳です。 やっぱりエプソンですかね。

その他の回答 (2)

noname#30871
noname#30871
回答No.3

 いま発売中の雑誌「月刊ASCII」12月号にプリンタ特集がありますので、ご覧ください。  私がそれを読んだ印象では、キヤノンのほうが私の用途に適しているようでした。 (ちなみにキャノンではなくてキヤノンですね)

回答No.2

キャノンの製品は縦の解像度と横の解像度が違う。 エプソンは縦横同じ。というのが1番の特徴だと重います。 どちらも現時点での上級機種ですから遜色はないと思いますので、実際に見て使いやすい方を選ぶと良いかと。 私は単純にデジカメ用おまけがたくさんついていたエプソンを買いました。また、店の人はデジカメ中心ならエプソンだとやたらに勧めていました。

comkei
質問者

お礼

確かに、店頭でデモの写真を見る限りどちらも遜色ないですよね。 エプソンですとロール紙も対応しているみたいですし、「エプソンがいいのかな~。」なんて思ってきました。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お奨めのプリンター

    現在年賀状に向けてプリンター購入を迫られています。 使用目的としては年賀状・CD、DVDの印刷、たまに地図 などを印刷程度です。 正直あまり使用しません。 年賀状も子供がいないので、そんなに画質優先でもない です。 今まではずっとキャノンのBJシリーズを使ってました。 速度はキャノン。画質はエプソン。と過去の投稿をみて 分かりましたが、値段がピンキリで頭を悩ませています。 富士フィルムからインクのいらないプリンターがでる と聞いた事がありますが、製品としての評価はどうなん でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • プリンタ購入について

    家のプリンタが壊れてしまったので、新しいものを買おうと電気屋さんに行きました。そこでCANONの850iとEPSONのPM-870Cの2機種で迷ってしまいました・・・ プリンタの使用目的は学校のレポートを印刷することとデジカメの写真を印刷することです。 CANONの方が一枚あたりの印刷にかかるコストが低いのが魅力に感じています。価格.comというサイトではエプソンのプリンタの評価が高かったのですが、どちらがよいのでしょうか? それからCANONは4色のインクを使っているのに対し、EPSONは7色使っていますが色に大きな差は出てくるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • プリンターのメーカーの違いと、強みと弱み

    現在「PM-820C」を使っていますが、印刷に失敗しましたとよくエラーが出るので新しく買い換えようかなと思っています。  EPSONを使ってたので、引き続き使おうかなと思ってるんですが、キャノンのプリンターは「顔料・染料」と分けられており、文字もはっきり出ることを知りました。  そこで、色がキレイ・コストが安いなども含めて検討しているんですが、各メーカーの特徴と強み・弱みってあるんでしょうか?

  • なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うんだ?

    // じだいどりーむ//です。  立て続けの質問です。 今、プリンタを買おうとして、エプソン製のカタログとキャノン製のカタログを 見比べています。そこで、ふと、疑問に思いました。 なぜ、カタログによってインクコストがこんなにも違うのでしょうか? エプソン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 31.7円 キャノンBJF660のインクコスト 47.8円  と書かれています。が、 キャノン製のカタログによると、 エプソンPM780Cのインクコスト 78.4円 キャノンBJF660のインクコスト 50.8円  になっています。もちろん、テストをしている環境は違うでしょうが、 キャノン製のインクコストは50円前後に対し、エプソン製のインクコストは 倍以上の差が出ていることになります。なぜ、こんなに差が出てしまうのでしょう か?本当に、わかりません。 尚、見ているカタログは、キャノン2000年冬、エプソン2000年11月20日のものです。 詳しく、ご存じの方がいましたら、お返事お待ちしております。

  • プリンタ購入、どちらがいいでしょうか

    プリンタを買い換えようと思っています。これまで使用していたのはエプソンのPM-G800です。 今、「キャノンPIXUS iP4500」と「エプソンPM-G860」で迷っています。主な使用は年賀状とHPを月2、3枚プリントアウトする程度です。年賀状も写真をポイント的に印刷する程度で普段のデジカメ写真は現像に出すのでそれほど高い精度は求めていません。この使用頻度と、購入後のインクのコストパフォーマンスの両方の観点からするとどちらが良いでしょうか。(本体の価格は調べた範囲ではキャノンの方が\1,000弱安いです。) あと、両方についてですが ・文書等の白黒印刷でもカラーインクを消費するのでしょうか。 ・目詰まりに対する耐性はどちらも同程度でしょうか。

  • プリンタ EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良い

    使用しているEPSON PM-820Cが年賀状をプリントアウトしようと思ったところインクがにじみ、ものになりません。新しくプリンタを購入しようかと思っていますが、どちらがよいでしょう? EPSON PM-G860とCANON PIXUS iP4500どちらが良いですか? 基本的には、デジカメの写真をプリントするくらいで、後は年賀状を印刷するくらいです。宜しくお願い致します。ランニングコストも考慮したいと思いますので・・。

  • プリンターに関する質問です。

    エプソン・プリンタPM830C(2002年購入)を使っていますが、最近目詰まりがひどくなってきたように感じています。ぼつぼつおしゃかかなぁと思っています。そこで、 1 エプソン写真用紙(A4)の買い置きがあるので、キャノンのプリンタに乗り換えてエプソン写真用紙を使用したいのですが、プリンタに不具合、目詰まりなどは発生しないでしょうか。 2 キャノンの方がランニングコストは安いと聞いていますが、如何でしょうか。 3 キャノンは初期設定が複雑だとどこかのサイトで読んだことがあるのですが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • A3のプリンター

    現在A3のプリンターの購入を検討していますが、EPSONとCANONどちらにするか悩んでいます。画質はどちらがきれいでしょうか???他にもメーカーによる特徴があれば教えて下さい。

  • プリンター(複合機)の買い替えを考えています。エプソンとキャノン、どちらがおすすめですか?

    今使ってるプリンターはエプソンのPM-670Cです。まだ使えますが、複合機もだいぶん安くなってきたので、買い替えを考えています。 今までエプソンを使っていたので、6色インクの複合機ということでPM-A890がよいかと思っています。 キャノンの同性能の製品はどれなのでしょうか? またエプソンとキャノン、どちらがおすすめですか? いろいろご意見いただきいたいです。 よろしくお願いします。

  • プリンターを探しています(iMac)

    27インチのiMacを購入しました。 合わせてプリンターも購入したいと思っています。 (自宅でデザインの仕事をするため) ・インクジェット ・画質がいい ・EPSONやCanonなどの大手メーカーのもの ・A3サイズの出力ができる ・スキャンとコピーができる ・コストパフォーマンスがいい 上記の条件を満たしているもので、 よいものがあればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう