• ベストアンサー

パソコンの買い替え。1番あっているものは?(dell

今使っているNECのデスクトップパソコンに不満がでてきたので、新しくパソコンを買い換え様と思っています。 余計なソフトは一切いらないので、dellでの買い替えを希望しているのですが、何種類もあるデスクトップの中で、何を選んでいいのか悩んでいるので、詳しい方、教えていただけると嬉しいです。 ●主なパソコンの利用目的 ・ワード、エクセル、メール ・HP作成(ビルダー) ・フォトショップ5.0J ・ペインター5.5J です。スキャナ、プリンタ、ペンタブも使います。あ、ウィルス対策ソフトもいれないといけませんよね。 選択でCPUやメモリ、ハードディスク容量など選べるようになっていますが、↑の利用にどれぐらいのものが必要で、どれぐらいあれば問題なく使えるのかがわからなくて困っています。この先、何か必要になったときのためにも、多少の余裕は取っておきたいです。 予算は15~6万抑えたいのですが、できるでしょうか?(無理な場合は、もう少し高くなっても仕方ないな、と思っています) 回答よろしくお願いします。

noname#57502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

できるものは全部移植してしまった方が良いと思っています(笑) プリンタ等の周辺機器は既にお考えのようですが、その他も探せばあると思いますので。 邪推ですが、メモリを128MB増設しているんじゃないでしょうか? それができるなら技術的に問題ありません。 ○移植に関して 基本的にPCとは別に購入したソフト、周辺機器、増設パーツ等は移植可能、NECマシンに初期インストールされているオマケソフトは移植不可です。添付ソフト(MSOffice等)もたしかNGだったと思います。 その他に関しては、NECマシンを・・・ ・売る 買い手次第ですが、モニタは手元に残せる場合があります。  ※手元にあっても、使えるかどうかはYoshi-Pさんのおっしゃるとおりです。PCの型番が分かればこちらでも調査可能です。 ・サブマシンとして使用する 何もしないでLANで接続するのがベターです。 一人でしか使わないのであれば、モニタやマウスをPC2台で共有できるようになる機器もありますので、そのままモニタを1台購入するよりは安上がりになります。  ※この場合、"移植"ではなく"共用"ですが(笑) ・捨てる 初期添付ソフトのコピーだけは法的にNGですが(技術的には可能)、その他は何でもアリです。 バラバラにして移せるもの(マウス、キーボード、モニタ、HDD、CD-ROM、TVキャプチャボード等が該当)は全て移行できます。メモリやCPUはたぶん規格が異なるのでNGだと思います。 ○メモリに関して NECマシンでフォトショップを使用している最中に、普段と比較してHDDのカリカリ音+待たされることが多いならば、メモリ不足の症状です。 この場合は256MBオーバーにした方が効果的と言うことになりますね。 そうでないならばCPUの処理待ち等の現象になりますので、メモリを増設しても高速化は期待できません。 ○モニタに関して 液晶の優れている点はサイズ、重量と省エネで、画質はCRT(ブラウン管)に劣ります。 特に5万円台前後の安物液晶モニタは作業領域が狭い上に色の表現が甘いので、絵をやる方にはオススメしません。(DELL製15インチ液晶モニタの最高解像度は1024*786です) そのくせ高いので・・・私はキライ。 蛇足ですが、Yoshi-PさんはDimensionユーザーです。 思いっきり突っ込んでも応えてくれる・・・かもしれません(笑)

その他の回答 (2)

• Yoshi-P
回答No.2

横レスになっちゃって申し訳ないんですけど、g_doriさんが仰っている移植はメモリのことかな? それとも、分解して利用できるものは全部使っちゃおうってことかな?(それは無謀かも。) さもなければ、単にソフトだけってことも考えられますね。 例えば、Office XP(Word, Excel)モデルを選ぶと高くなってしまうので、節約のために今までNECのPCで使っていた古いバージョンのWord、Excelをそのまま使うということが考えられます。 モニターは、DELLのPCにはデジタル接続端子がないので、デジタル液晶は使えません。今までお使いのNECのPCのモニターはCRTなのでしょうか? それとも液晶なのでしょうか? 液晶だとしたら、デジタルですか、アナログですか? 接続端子の構造は? CRTやアナログ液晶ならば今までのものがそのまま使えますので、よくお調べになった方がいいですよ。 Photoshopをお使いということであれば、画像処理を多少なりともするということですよね? 私のように大量に画像ファイルを開きっぱなしという使い方をnorie0929さんもするのであれば、メモリは512MBぐらいに増設しておいた方が無難でしょう。 CPUは販売されている最低レベルのものからグレードアップする必要はないです。HDD容量は、用途次第ですけど、グレードアップしても大した金額ではありませんので、適当にお選び下さい。まあ、最初が20GBでしたら、40GB以上にしておいた方が無難でしょうね。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_132.asp ここからベーシックモデルでDimension 4500Cの見積もりをしてみました。 ・クリスマススペシャルキャンペーンNorton Internet Security 2003 ・外付けフロッピーディスクドライブ ・メモリ512MB ・ハードディスク80GB ・CD-RW/DVDコンボドライブ のように変更を加えると、税込みで133980円ですね。これで十分すぎると思いますよ。 Dimension 4500Cにはフロッピーディスクドライブがついていませんので、オプションで選んでおいた方が無難でしょう。(今さら必須ではないでしょうから、除外しても大して問題ありませんが。) DVDは将来性を考えて選んでおいた方が無難です。地図ソフトなどはCDだと何枚も必要なのにDVDだと1枚で済むということがあるそうですので、今後はそちらが主流になりかねません。(節約したければカットできる部分ですけど。) もし新たに液晶モニターが欲しければ、Dimension 2300Cにランクを落とすことも1つの手ですね。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_140.asp こちらの機種でしたら、上とほぼ同じ構成で(但しNorton Internet Securityはつきません)液晶モニターをつけても税込みで16万強で買えます。 私でしたら、部屋が狭いので、それまで使っていたのがCRTだったら、この際ですから液晶つきのものを選びます。でも、あくまでnorie0929さんのお好み次第ですよ~。 あと、norie0929さんが今ADSLとかのブロードバンドをご利用でしたら問題ないんですけど、ダイアルアップ接続でしたら、「マルチアクセス(モデム/PCカード/IEEE1394)・モデム」というのを選ぶ必要があるようです(最初はモデムがついていないようです)ので、ご注意を。

参考URL:
http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_132.asp
  • g_dori
回答No.1

使い方次第ですが、基本的には下記でOKだと思います。  #フォトショップはデジカメサイズ以上の画像は扱いませんよね?ならばコレで十分。 ・CPUは1GHz以上 ・メモリは256MBから気分次第で上乗せ ・HDDは現状の使用容量から適当に推察+コストパフォーマンスを考慮 ・モニタは金額と用途からしてCRT ・他は適当 と言うわけで、DELLのデスクトップでよろしければ、見栄を張らない限り、金額内に収まると思います。最高性能にこだわる必要は一切ありません。 ※Dimension 8250 でも4500Cでも、液晶モニタを選択しなければ15万円未満に収まります。ちなみにCRTは別途購入した方が更に安いです。 なお、PCの性能はアップしても、ユーザーの処理速度はアップしませんので、そこのところだけは若干注意が必要です。 ところで、バリュースター(?)から移植できるものは移植しないんでしょうか・・? それだけで随分コストダウンになりそうな気が・・・ また、DELLを前提に話を進めましたが、他にも「中身が空っぽで安いメーカー」はあるようですよ。  http://www.frontier-k.co.jp/  ↑などなど。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございまいした。予算内で収まりそうとのことで一安心です(^^) 少し不安なところはフォトショをデジカメサイズ以上で使用しているところです…。 デジカメサイズがどれぐらいなのか分かりませんが(デジカメ使用したことないので)イラストなどを製作してます。 大体がHP用なので、さほど大きくはないのですが、たまに印刷用にと作成することもあります。 今使っているパソコンも256MBで、ときたま重いと感じながらも使えてるので大丈夫ではないかと……? やはり上乗せしといたほうがいいのでしょうか。 えと、質問なんですが移植できるものは移植、とはどういう意味でしょう?移植できるものがあるんでしょうか? 知識がないのでさっぱりです。

質問者

補足

すみません、思いついたので補足に書かせていただきます。 移植、とはディスプレイとかのことですか?(違ったらごめんなさい)移植できるのなら是非したいですね。コード(?名前があると思うのですが、わからないので…)を差し替えればいいだけなら私にもできそうですし。 今使っているパソコンのでも問題ないのなら使おうとおもいます。