• ベストアンサー

フォルダが消去できません

フォルダの名前を消去したら、名前を元に還すことも、フォルダ自身を消去することもできなくなりました。消去する方法はありませんか? OSはVista(SP1)です。 フォルダの「名前の変更」->全角空白(Spaceバー)->Enterでフォルダの名前を消したところ、フォルダ名を再入力できなくなり、またこのフォルダを消去しようとしても消去できません。デスクトップ上で邪魔になるので早く消去したいのですが、どなたか消去する方法をご存じありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

それはVISTAの不具合の一つです。 MS社に解決方法が載っています。 http://support.microsoft.com/kb/952129/ja http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/26/news002.html

Nobbypapa
質問者

お礼

有難うございます。 やはりバグでしたか。。。  いくつかトライしましたが、「アクセスが拒否されました」「指定されたパスが見つかりません」とのメッセージが表示されて困っていました。 rename のコマンドが、働きましたので、これでフォルダ名をつけて削除しました。  過去の事例を検索しながら、いろいろテストしてみましたが、あなたに教えていただいたバグレポートのうち、rename だけが、うまく働きました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • m-happy-t
  • ベストアンサー率30% (72/239)
回答No.1

一度、「削除できないファイルやフォルダはこうやって消す」を試してみてはどうですか。

参考URL:
http://wincustomizing.client.jp/hdd-file.html
Nobbypapa
質問者

お礼

さっそくの解決策、有難うございます。  過去の質問・回答をすべて読みましたが、2~3可能性のある方法がありそうです。 可能性のありそうなものをトライしてみます。たぶんコマンドで何とかなるとは思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 削除できないフォルダが出来てしまった

    i_view32というソフトで画像の拡張子を一括変換しようとした際に変換後のファイルを入れるフォルダをデスクトップに作ったのですが、削除しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示されてしまいます。 状況は以下のような感じなのですが、どなたか削除方法を教えてください。 ・フォルダ名は「新しいフォルダ 」(半角スペースが最後に入っています) ・「Windows Vista で名前に全角スペースのみを使ったファイルやフォルダを作成すると、削除や名前の変更ができない」の改善方法ではできませんでした。 ・試しにフォルダ内にファイルを入れるとデスクトップに同じ名前の「新しいフォルダ」ができる。 ・ファイルを入れたあと、フォルダはなぜか削除できる。 ・最新の情報に更新をクリックすると復活する(増殖したフォルダは消えてる) ・名前を変更しようとすると「この項目は見つかりませんでした」と表示され、もとの名前のままにしようとすると「送り側と受け側のファイル名が同じです」と表示され名前変更を終えることができません。 ・OSはVISTA つたない説明で申し訳ないですが、どなたかお願いします。

  • コピー操作後のぎらぎらした線を消去する方法について

    よろしくお願いします。 Excelで、「コピー」操作の後に、「貼り付け」操作を実行すると、コピー元のセルがギラギラした線で囲まれます。もう貼り付けをしないときは、ギラギラした線を消去するために、ESCキーを押すように習いました。 最近になって、ESCキーの代わりにEnterキーを使用しても、ギラギラした線を消去できることがわかりました。 このESCキーを使用する方法とEnterキーを使用する方法は全く同じ結果になるのでしょうか。 ギラギラした線を消去できることは同じですが、何か異なる状況、現象はないでしょうか。 異なるとすれば、どんな違いが生じるのでしょうか。 よろしくお願いします。 OS : Windows Vista  SP-2 Office : Offisl 2007 Professional  SP-2

  • デスクトップにあるフォルダが消せません

    Windows Vista Businessを使用しているのですが、デスクトップ上にあるフォルダを消す事が出来ません。 フォルダの中にはDXFのデータが入っているのですがその中も消す事が出来ません ● 消そうとするとPCが固まってしまいます ● 消去の作業をすると『リサイクル中』と出ることです 再起動し直したりしても消えません。 どうか消す方法を教えて頂けますでしょうか?

  • フォルダ透明化

    1、エクスプローラを起動させ、右画面の空白部を右クリック、新規作成、フォルダの順にクリックすると「新しいフォルダ」が作成される。 2、そのフォルダを右クリックして、名前の変更を選択するか、またはF2キーを押す。 3、Altキーを押しながら、テンキーで0160と半角で入力しEnter(実行)キーを押す。 テンキーがないノートパソコンの場合は、NumLockキーを押してナンバーズキーを有効にし、そのキーを押す。 4、フォルダアイコンを透明にする 上記のやり方でフォルダを透明化させたのですが、 フォルダを削除できない!! 強制削除ツールなどを使っても駄目だったので、調べたところ vistaでこれをやってしまうとフォルダを削除できなくなってしまうみたいなんです・・・ どなたか削除する方法知っている方おられましたらご回答お願いします

  • 基本フォルダが合体してしまった

    使用しているPCのOSはWindows Vistaです。 基本フォルダをいじっているうちに、あやまってデスクトップと検索のフォルダを合体させてしまい、添付画像のように、デスクトップ?が二つある状態です。 このような場合、もとのデスクトップと検索のフォルダに戻す、あるいは、新規に作るには、どのようにすればよいのでしょうか。 なお、新規作成してしまえば治るのではと考え、この二つのデスクトップフォルダを消去し http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/3562196f0 … に示されている方法で新しくデスクトップと検索のフォルダを作ろうと試みましたが、 検索のフォルダを作ろうとしても、デスクトップのフォルダができてしまい、よくわかりません… どうかご助言お願い致します。

  • フォルダ名が変更できない

    デスクトップから右クリック→新規作成→フォルダ このとき適当な名前をつけるとします。 フォルダの名前を「ああああ」にした場合そのフォルダの名前は「ああああ」になるはずですよね? ですが、名前は変更されず「新しいフォルダ」と自動的になってしまうんです。 また、そのフォルダを右クリックしてプロパティから名前を変えようとしても駄目でした。 新規テキストを作る時は普通に名前を変えられました。唯一フォルダだけが変えられません。 対処法わかる人いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。 書き忘れましたがOSはVista32bit SP1です。

  • デスクトップとスクリーンセーバのフォルダが消せない

    システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバ>デスクトップ ▼Apple ▼iPhoto ▼フォルダ  ピクチャ [+][-] フォルダにピクチャを入れたらリストから消去できなくなってしまいました。 [-]がグレーアウトしてます。 正直消せなくても操作に支障はないのですが、 もう必要のないフォルダがずっと残っている状態が気持ち悪いのです。 10.6.2です。PCを買い替えたばかりでMacと付き合いが短いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windowsメールの各フォルダを一括消去したいで

    Windows Vistaを使っています。 修理に出すためのバックアップが終わったので、Windowsメールの受信フォルダ、送信済みや自分で作ったたくさんのフォルダの中のメールを消したいですが、フォルダが多いので、今後の為にも一括で消去できる方法があれば、おしえてください。 (アドレス帳やアカウントもその後消す方向でいます。)

  • フォルダを消せなくて困っています!!

    圧縮ファイルを解凍したとき、失敗したことから始まりました。 なぜ、失敗したかわかりませんが。(その後解凍できました) そのときディスクトップにできたフォルダが消せないんです。 解凍中に作成され,失敗した場合、通常でしたら消えますよね? ですが、残ったままなのです。 普通に削除しようとすると、 「ファイルを削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」 と、出たのでDOS窓で rd E:\Documents and Settings\***\デスクトップ\***** と打って、消去を試みました。 結果、 指定されたファイルが見つかりません 指定されたファイルが見つかりません 指定されたパスが見つかりません 一応、dirで確認したところ、存在してました。 あと、フォルダのプロパティは 1.プロパティ内にフォルダのアイコンが表示されていない。 2.その右にフォルダ名がない(空欄)←ディスクトップ上では名前あり 3.”ファイルタイプ””アプリケーション”ともに空白 となっています。 OSはWin2000pro SP2です 解決法ありますか?

  • Win Vista 全角スペース1個の名前のフォルダが削除できません

    Windows Vista を最近利用し始めました。 XPの時普通に作ってファイル管理していた、「デスクトップに新しいフォルダを作成し、そのフォルダの名前を「新しいフォルダ」から「 」(日本語入力システムをオンにして、全角のスペースを入力)に変更する。」という行為、Vistaではバグだったらしくて削除できずに困っています。 コマンドプロンプトでrdコマンドで削除しようとしても「アクセスが拒否されました。」となって削除できません。 PCメーカのサポートセンタでは「名前のないフォルダが削除できない」ことはおろか名前のないフォルダができることすら分かりませんとのこと(笑)対処法は無いとのことでした。 一応Safeモードで立ち上げてから削除試みるくらいは案内してもらいましたが、やはり削除不可です。 どなたかこのフォルダの削除方法をご存知ではありませんでしょうか。 ご存知であれば教えてください、どうかお願いします。 参考の資料:今日から使えるITトリビアVistaのバグ? 仕様?――無名フォルダの怪 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0807/26/news002.html

専門家に質問してみよう