• ベストアンサー

富山 県でリハビリを頑張っている病院は?

作業療法士として脳卒中片麻痺や廃用などのリハビリを行っている者で す。来年の4月から富山県富山市に住むことになり、富山での就職先を 探しています。全く情報がないのでおたずねします。 リハビリに力を入れている病院や、評判の良い病院、リハビリの療法士 の数が多い病院など教えて下さい。いわゆる療養型だけの病院ではなく 急性期や亜急性期くらいがいいのです。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizusawa
  • ベストアンサー率58% (198/336)
回答No.1

こんばんわ 参考までに回復期リハ病院一覧をどうぞ 富山県高志リハビリテーション病院 931-8517 富山市下飯野36 076ー438-2233 http://www.koshi-rehabili.or.jp 市立砺波総合病院 939-1395 砺波市新富町1-61 0763-32-3320 http://www.tgh.tonami.toyama.jp 南砺市民病院 932-0211 南砺市井波938番地 0763-82-1475 http://shiminhp.city.nanto.toyama.jp/ 八尾総合病院 939-2376 富山市八尾町福島7丁目42番地 076-454-5000 http://www.yatsuo.or.jp/ アルペンリハビリテーション病院 931-8442 富山市楠木300番地 076-438-7770 http://www.alpen-reha.jp/index.html 厚生連高岡病院 933-8555 高岡市永楽町5番10号 0766-21-3930 http://www.kouseiren-ta.or.jp/ 池田リハビリテーション病院 938-0801 黒部市荻生821 0765-54-5400 http://po4.nsk.ne.jp/ikeda-reha/ あさひ総合病院 939-0798 下新川郡旭町泊477 0765-83-1160 http://hos.town.asahi.toyama.jp/

haniwasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、HPいろいろ見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 千葉県北西部で脳卒中リハビリの病院教えてください。

    千葉県船橋市・千葉県市川市近郊で、脳卒中のリハビリを受けるのに評判のいい病院を教えてください。弟が4日前脳卒中で倒れてしまいました。右手、右足が麻痺しています。医師からは2週間後には、リハビリ専門の病院へ転院といわれました。現在まだ44歳です。血圧が高かったのが、大きな原因かとおもわれます。子どももまだ小さいので、なんとか、なんとかしてあげたいとおもっていますが、いまはショックもあり途方にくれています。どなたか、どうぞご存知でしたら教えてください。

  • 千葉県のリハビリ病院

    74才の母が脳梗塞で入院して2ヶ月になります。 意識レベルが低いので、今の総合病院(脳神経科はない、リハビリはある)ではリハビリしてもらえません。 私がひたすら手足のマッサージをしています。 最近少しですが、反応を示すようになってきました。 食事は点滴、おむつ、手足の拘縮が進んでいます。 このまま今の病院にいたら、寝かせきり、廃用症候群の悪循環になりそうです。医学は全くわからないので、無理に転院するのも心配ですが、もしリハビリに評判のいい千葉県の病院をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 埼玉県で病院を知りませんか?

    私の父は2004年4月から脳出血で愛知県の病院に入院しています。 6月現在、脳出血のほうは落ち着きました。 ただ、肺炎があり、体力も無いために発熱を繰り返しております。 四肢の麻痺と失語、廃用に対するリハビリを行いたいのです。 私は東京在住、父の兄弟は埼玉在住で移動の問題もあるでしょうが、IVH管理、MRSA陽性で受け入れていただける病院(個室可)を埼玉県越谷市周辺で探しております。

  • 広島の脳梗塞に良いリハビリ病院を教えて下さい。

    今年の5月に父が動脈瘤の手術をして脳梗塞になってしまいました。 19年前にも脳梗塞を発症したのですが軽くて右足に少し後遺症が残る程度でした。 手術2週間前に入院した時は右足のリハビリを頑張ってやっていて 退院するときは入院前より良く歩けるようになるんだと言ってました。 でも今は手術をされた病院で気管切開と胃瘻を勧められ3カ月を過ぎたということで 転院を言い渡されました。 こちらは少しずつ指や腕が動いてきたので脳梗塞の(ボツリヌス菌注射や電気治療やリハビリなど)治療ができる病院を希望しました。 でも手術をされた医師は療養型の病院を勧め、 療養型の中でもリハビリをちゃんとしてくれるところを勧められ10月に転院しましたが そこもやはり療養型の病院で週1~2回のリハビリのみです。 家族としてはやはりリハビリを毎日してくれるリハビリ病院を希望しています。 急性期のリハビリ病院は発症2か月以内と書いてあるし ネットでいろいろ調べて電話もしてみましたがうまくいかず ネットではわからないこともたくさんあって どなたか広島で良いリハビリ病院をご存知ないでしょうか? 首都圏では色々本にも載っているのですが 広島はなかなかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 脳梗塞の後遺症 回復期リハビリ 都内でおすすめの病院は?

    先週、母(69歳)が脳梗塞で倒れ、入院しました。 梗塞自体は軽い方だとのことですが、左半身に麻痺がみられます。 諸事情を考えると急性期の治療に区切りがつきしだい回復期リハビリ専門病棟のある病院へ転院させたいと思い、探し始めたところです。 都内世田谷区、またはその近辺で評判の良い病院をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。また具体名になってしまいますが、玉川病院のリハビリテーションセンターはどうでしょうか?(←近いので…) 母もショックは受けているもののリハビリを頑張る気力はあるようなので、なんとか良い方向に持っていきたいのです。お知恵を貸していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 関西でリハビリの充実した療養型御存知でしょうか。

    59歳の父親が4ヶ月前に脳卒中で倒れました。右半身の麻痺が大きく、全失語。介助がないと車椅子に移れません。それでも急性期病院から回復期病院へ転院した頃を思うとできることが増え家族としてはまだまだリハビリ次第で向上するのではないかと希望があるのですが、そろそろ(病院側の都合もあるようですね)退院の時期です。父は脳卒中になって始めて「糖尿病」と診断され、現在1日3回はインシュリンの投与があります。(そもそも、それまでは本人さえ知らなかったのに・・・内服薬から始まって今ではインシュリン依存です。こんなことってあるのでしょうか)この為予定していた老人介護保険施設への入所を断られ、しばらく療養型病床へと勧められています。リハビリはほとんど望めない・・・知識も浅はかですが、大きな誤差もないようにも思います。それでも、自分の意思では動いたり動かせと指示もできない父が「寝たきり」となってしまわないようにと、リハビリが少ないにしても現状は維持してもらえるような病院を求めます。個室費ほどの差額が発生しては困りますが多少自費が高くても仕方がないと思っています。 住まいは大阪府池田市。昼間は主要介護物な母も仕事があるので夕方少し母が通うために近場をというよりは、多少通いにくくとも日中父の為にいい病院をと思っています。よろしくお願いします。

  • 長期療養型病院の選び方について教えてください

    私の父は10年前に左脳の脳梗塞で倒れ、それ以来右半身麻痺状態で自宅で介護しておりました。しかしこの1月に今度は右脳の脳出血で倒れ左半身も麻痺してしまい、口から物が食べられないほとんど眠ったままの状態になってしまいました。 1月末に病院より「急性期は過ぎたので長期療養型病院への転院を考えてください」と言われました。(父の場合は「医療保険」が適用されるそうです)病院から近くの2つの長期療養型病院を紹介してもらい、この週末にそれらの病院に「家族面談」に行くのですが、その2つの病院のどちらか選ぶ際のポイントのようなものがあれば教えていただけますでしょうか。 いろいろ考えてみたのですが、例えば (1)リハビリが充実している方が良い(療法士の人数が多い?) (2)脳神経外科がある(急変したときにすぐに対応してもらえる?) など、恥ずかしながら本当に素人なことしか思い浮かびません。 きっと他にも事務的なことや環境のこと等ポイントがあると思うので、専門的な知識をお持ちの方や実際に身近な人が長期療養型病院に入院されている方などからお話をお伺いできればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北九州市内でリハビリ病院を探しています

    福岡県北九州市内でリハビリ病院(入院可)を探しています。 6月末にくも膜下出血で母が入院したのですが、先週婦長さんに「急性期病院のため、(入院期間が)法律で決まってるので転院して欲しいと」言われました。 急に言われても、あてがあるわけでないため婦長さんに「どのような病院が母に適切なのか」お尋ねすると「リハビリに力を入れている」病院の名前を教えていただきました。 が、本日父が婦長さんに医療中心のリハ科を希望したのですが、現状寝たきりの意識レベル3、流動食を食べている母には「療養型」と言われ・・・ 正直私に説明したのと家族に説明したのが内容が全く違い、戸惑っております。 レベル3流動食の母には医療型のリハ科は難しいのでしょうか? こちらとしては、主治医や普段接してくださる看護婦さんは「脳の治療は薬投与だけなので、どんどんリハビリをさせた方が母のためですよ」といわれたのですが・・・ 転院、転院と大変なのも判るのですが、母のためにはと少しの望みでもと思って紹介していただこうとしたのですが・・・やはり母の状態ではリハ科の病院は受入は難しいのでしょうか? どうぞご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。

    愛知県の評判の良いリハビリ施設を探しています。 父が脳出血で6日前に倒れ、今の状態は右半身麻痺、言語は理解できますが、 うまく話すことができないという状態です。 いろいろ調べたら、リハビリ施設への転院は結構時間がかかるので早めに決めた方がよいということなので、 早めに転院先を決めたいと思っています。 そこで愛知県で評判の良いリハビリ施設を教えて頂きたいです。 まだ働きたいと思っている父を仕事復帰させてあげたいです。 右半身麻痺ですが、杖をついて歩ける状態にしてあげたいです。 どんな情報でも構いません。 何かご存知の方はどうかどうかよろしくお願いします。

  • 回復期リハビリ病棟 対象疾患について

    ご存知の方、教えていただけませんか? 以前に脳血管疾患で廃用症候群→回復期病棟に入院したことのある患者さんです。 自宅に戻って4年が経過し、慢性の多発性のラクナ梗塞のため、じわじわとADLが落ちてきました。 ここで、MRIをとった日を発症日として、ラクナ梗塞→廃用症候群と病名をつけなおして 回復期病棟に再入院していただくことは可能でしょうか? 今から点滴加療をして ラクナ梗塞自体が良くなる時期ではないのですが、いったん急性期病院入院で積極的加療をおこなった という経過がないと、回復期リハビリ病棟には入れないのでしょうか。 どうぞお力お貸しください。