• ベストアンサー

情報

情報化社会の危険性とマナーについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.2

ネットを介した被害は、実社会とは異なり、 時間差をおいて、広範囲に、長期間にわたって継続する。 従って、被害に気づいたときには手遅れであるケースが多い。 実社会で、あるいは面と向かってしない、言わないことは、 ネットを介してもしない。これが原則。 「人のうわさ話や悪口は、面と向かって言える程度にとどめる」 これよりも厳しい自己抑制が必要でしょう。

mirumptaka
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

スコープがぼやけすぎていますが、何にとってでしょうか? 国家防衛における情報化社会の危険性とマナー 幼児教育における情報化社会の危険性とマナー 国際交流における情報化社会の危険性とマナー 産業スパイにとっての情報化社会の危険性とマナー ・・・ 何にとっての危険性とマナーかで、内容がガラリと変わると思います。 1番であれば、今までは現地にスパイなどを送り込まなければ盗られなかった情報がオンラインで盗られる危険があります。また、ミサイルなども電子制御になったことで、そのコードがばれてしまうと乗っ取られる可能性があります。また、情報化を前提に軍備を整えているので、そのシステムが無効になった場合の対策が非常に困難です。(当然バックアップ体制はとってありますが、実践となると別でしょう) また、直接軍事に限らず、ネットワークをアタックされることによって国家が混乱に落とされる危険性があります。

mirumptaka
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• aran62
回答No.1

質問者が何故?どの様な意図で質問したのか。 何故?自分で調べようしないのかを詳しく分析すれば、情報化社会の危険性とマナーについての答えが全て理解できます。