• 締切済み

コンサートなどで活躍するライティングスタッフになるには!???

ululunの回答

  • ululun
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私は演劇の世界でアカリヤ(照明)をやっていますが 教わった事は殆どなく現場で「盗んで覚えた」事が殆 どです。 学校が悪いとは思いませんし、役に立つ知識や技術を 学べるかもしれませんが、現場で自分の体で覚えるの が良いように思います。 尚、世田谷パブリックシアター(世田谷区、三軒茶屋) で舞台技術がワークショップ年に二回ほど開催されて います。 こういうものに参加するのも技術や人脈を広げるのに 役にたつかもしれません。詳細は下記HPの「ワー クショップ」で確認してください

参考URL:
http://www.setagaya-ac.or.jp/sept/frame.html

関連するQ&A

  • コンサートスタッフ

    バイトではなくコンサートスタッフをしておられる方に質問なんですが、音響や照明など専門的な知識が無くても働けるものなんですか?また、働けるのであればどのような仕事があるのでしょうか?教えてください。

  • コンサートスタッフについて

    私は今高3で、将来ライブやコンサートのスタッフをやってみたいと思っています。 4年制の大学に行くつもりなんですが、制作会社に入るには大学のレベルは高くなければならないのでしょうか。 ちなみにやりたいのは照明や音響などの技術的なスタッフではないです。 受験までもう時間がないのでどうぞよろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ(照明さん)

    私は今高3で進路で悩み中です。 将来はコンサートスタッフとして照明の仕事をしたいんですが大学に行くか専門に行くかでどっちがいいのか分かりません.. 自分的には専門に行こうと思っていたんですが親や先生に相談したらやっぱり大学には行った方がいいと言われいろいろ考えた結果、芸大の舞台照明に行こうかなっと考えているんですがそれでも大丈夫か正直不安です。 そういう進路に進んでいるかたや詳しいかたいましたらアドバイスくださいっ!

  • コンサートスタッフの主な仕事について。

    はじめまして。このたびはよろしくお願いします!! 私は東北在住の大学三年生です。 私は去年からたまにコンサートに行くようになり、 私も直接現場でコンサートにかかわる仕事をしたい!!と考えるようになりました。 しかし、登録制のバイトではよく求人をみかけるのですが、正社員として働きたいと思っています。 (バイトでは収入面などで不安があるため) 正社員として働く場合、どういった仕事があるでしょうか? そしていままでまったくそういった勉強をしてこなかったので、やっていけるか不安です。 また、実際コンサートスタッフといっても、さまざまな職種があることはわかったのですが、具体的にはよくわからないのが正直な感想です。 音響関係には自分は興味はないのですが… 音響、照明関係以外ではどんな仕事があるのか、具体的に教えていただけないでしょうか。 長々と申し訳ありません。 切実なので、ぜひご回答お願いいたします。

  • コンサートスタッフ

    宮城県在住の高2で進路について悩んでいます。 私は将来コンサートスタッフになりたいんですが 両親は4年制の大学に進学してほしいと言っていて専門学校には行けそうにありません。 学校の先生とも相談し、関東の大学に行きたいと思っていますが 具体的に大学が見あたらず困っています。 どこかコンサートスタッフになれる大学はないんでしょうか? コンサートスタッフと言ってもたくさんの仕事があることは分かっています できればアルバイトなどをしながら考えていきたいので あまり進路を絞られない学校だと嬉しいです、、、。 いっぺんに質問をして申し訳ありません、私は文系なのですが 照明スタッフの仕事は理系でないと無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフ

    私はもうすぐ高3になります。 本気でコンサートスタッフになりたいです。 私がなりたいのは照明等の技術系ではなく『企画』です。 高校卒業後の進路に迷っています。 大学へ行くべきですか? 専門へ行くべきですか? 教えてください。お願いしますm(><)m 考え方や様々なジャンルを勉強するため大学へ行くべきなのか… 就職前にできるだけ企画としての体験を専門でやっておくべきなのか… 本気で悩んでいます ヤ〇ー知恵袋とかでも色々見ましたが意見が様々なので困っています。 だからできればコンサート関係で働いてる方の答えをお聞かせください。 我が儘ばっかり&長文ですいません。 どうかお願いします。

  • 舞台とコンサート音響

    現在、高2のわたしは、将来、コンサート音響の仕事に就きたいと思っています!!! そのため、大学を探しているんですが、コンサート音響を学ぶには、専門学校しか見つからないんです… 就職の事を考えると、やっぱり専門学校より、大学に行っておいた方がイイと思い、大阪にある大学を探してます! 舞台音響なら、大阪芸術大学に学科はあるんですが、コンサート音響と舞台音響の違いってあるんですか?? 教えてください(>.<)!!! あと…大阪にある大学で、コンサート音響について学べる所がある大学をご存知の方、教えていただけませんか?!

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフになるためにはどのような大学が良いですか?

    私は、今高2なので進路を決めなければならない時期なのですが、ある本を読み、夢を持って自分の好きなことをして生きていくために夢に繋がった大学に行こう!という考えに変わり、改めて大学選びを1からはじめています。 私の夢は、コンサートスタッフになる、というものです。 コンサートスタッフといっても、アルバイトで切符切りやグッズ販売をしたい訳ではなく、PAエンジニアや照明など、実際にアーティストとコンサート・ライブなどのイベントを作り上げていく側に回りたいです。 私は、ある歌手グループが好きでよくコンサートにも行っているのですが、コンサートは本当に楽しくて、毎回その間の時間は私にとって最高の時間だと感じるし、会場の雰囲気を味わうだけで幸せを感じることができます。 私もそのような最高な空間を作り上げる一部になり、私の携わるコンサートやライブへ行く人に少しでも多く幸せを感じる空間を提供したいと思い、コンサートスタッフの仕事を考えるようになりました。 この夢を叶えるために、大学の進路もそれに通じる大学で、と考えているのですが、このような分野は調べてみても専門学校が多く、大学卒業資格がもらえる学校は少ないと感じます。 しかし、私は両親に専門学校はだめだ。と言われているので、専門学校はだめなのです。 関西圏で、専門学校ではなく大学卒業資格のもらえる、コンサートスタッフの職に繋がる大学はないでしょうか? そろそろ進路を本格的に決めなければならないのでなるべく早く回答をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コンサートスタッフがしたいのですが…

    私は音楽が好きで、何か音楽に関する仕事(アルバイトでも)がしたいと思っているのですが、音楽大学や専門学校に通っている訳でもないので、なかなか難しいのです。特にコンサートスタッフをやってみたいのですが、どういう所で雇ってもらうのかよく分からないのです…。どなたか、コンサートスタッフの事や何でもいいので音楽系の仕事について知っていたらお返事を頂きたいです。宜しくお願いします。