• ベストアンサー

XPとビスタ間でのファイル共有

XPとVisuta間でファイル、プリンタの共有を試みました。結果、Visutaからは、操作可能なのですが、XPからはVisutaの電源を入れないとアクセス拒否されます。いろいろ試みてみたのですが、挙句の果てに、Visutaからのアクセスも不可になりました。パブリックフォルダの場所が移動した可能性がある、とのエラー表示が出ます。 パブリックフォルダの復元、または新規作成は可能なんでしょうか? ご教授、願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.1

プリンターはVistaに接続してるのでしょうか?それならば電源入れないと使えないのは当たり前です。 VistaからXPにアクセス不能になった>>多分いろんな設定をいじくり回した結果だと思いますので手っ取り早くシステムに復元をしてみてはどうでしょうか。

housei-m
質問者

お礼

早速のご教授、恐れ入ります。 >多分いろんな設定をいじくり回した結果だと思いますので手っ取り早くシステムに復元をしてみてはどうでしょうか。 仰る通り、いじくり倒しました。で、最後は、システムの復元も止む無し、と思っていたのですが、なんとか復旧いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• anman3110
回答No.5

>(1)共有というからには、双方のパソコンに有るもの、という理解は、間違い? 間違いです。基本的にはvistaに有る物が勝手にXpには移りません。 プリンターの時と同じですがどちらかのパソコンの電源を切っても 書類を共有したければ下記のアドレスに有るようなLAN対応HDを買って 作った書類は常にLAN上のHDに保存するようにすればパソコンの電源は 関係なくなります。 ただし今度はHDの電源は入れっぱなしにしなければ成りませんが。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-lgl/
housei-m
質問者

お礼

度々のご教授、恐れ入ります。 う~ん・・・・・自分の認識不足に、打ちひしがれる思いです。 もっと、色々ご教授いただきたいのですが、お聞きしたいことを言葉で書き表せないこの歯痒さ・・・・・ 頭を冷やして、出直します。 お礼ついでに、質問という非礼、お詫びいたします。また、その非礼も顧みず、早々のご回答いただき、まことにありがとうございました。

• anman3110
回答No.4

プリンターの件はご理解戴けた? 共有ファイルですがファイルは何処に置いてある物ですか? これもVista上に有る物をxpから開こうとしてればvistaの電源が 入っていなければ開けないのは当然なんですが? セキュリティの高さというよりも電源を切っていれば存在しないのと 同じですから開けません。

housei-m
質問者

お礼

ご教授、恐れ入ります。 プリンタの件、理解しました。 共有ファイルは、Vista、パブリックフォルダに置きました。 重複しますが、 XP電源OFF→Vistaでの共有ファイル閲覧、書き込み可 Vista電源OFF→XPでの共有ファイル閲覧、書き込み不可。以下のエラー文 《◇◇◇◇◇◇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。》 (1)共有というからには、双方のパソコンに有るもの、という理解は、間違い? (2)サーバーの管理者てのは、この場合、パソコン所有者、つまり私でいいんですよね? 両パソコンとも、私の所有なんだから、暗黙の了解で、許可しちゃえば?って、思うんですが・・・・別途、設定が必要なのでしょうか? この欄で、新たに質問を書き込むのは、ルール違反? で、あるならば失礼をお詫びいたします。再度のご回答いただき、まことにありがとうございました。

• anman3110
回答No.3

wax7さんも書いていますがプリンタはvistaに繋いでるんですよね。 と、言う事はvistaを経由してvistaの機能を利用している訳ですから vistaの電源を入れないとプリント出来ないのは当然なのですが。 vistaの電源を入れないでxpからもプリントするのでしたらLAN対応の プリンターにするか、プリンターがLANに対応していなければ下記の アドレスに有るような物を購入してプリンターを繋げば可能です。 ただしルーターを使っている事が条件に成りますので、貴方の インターネット環境がどの様な設備なのかも関連してきますが。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/
housei-m
質問者

お礼

早速のご教授、恐れ入ります。 XPとVista、2台所有。で、プリンタはVistaに接続しております。 XPからプリントするのに、Vista、プリンタの電源ONは理解できるのですが、XP電源OFFの場合でも、Vistaから共有ファイルの閲覧、書き込みができるのに、Vista電源OFFだとXPからはアクセス拒否されます。これは、つまりVistaのセキュリティ精度の高さからなんですかね。 参考アドレス、拝見いたしました。こんなものがあるんですねぇ。デジタル機器や、ネットの進歩の速さには、ついていけませんわ・・・・ 検討します。ありがとうございました。

• anman3110
回答No.2

先ずVisutaでは無くVistaです。 共有ですが電源を入れないとアクセス拒否は当然です。 電源を入れて使って下さい。 パブリックフォルダの場所ですがCドライブを開いてユーザーを開くと パブリックと言うフォルダが有るはずですがどうですか? 確認をお願いします。

housei-m
質問者

お礼

早速のご教授、恐れ入ります。 >先ずVisutaでは無くVistaです。 失礼いたしました。この辺からも、パソコンに対する習熟度をお察しいただきたい。 >共有ですが電源を入れないとアクセス拒否は当然です。 プリンタはVista側に接続しています。で、プリンタの電源ONするのは、理解できるのですが、 XP電源OFFの場合でも、Vistaで共有ファイルの閲覧、作成ができるのに対して、Vista電源OFFの場合、XPから共有ファイルの閲覧を試みると 《◇◇◇◇◇◇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。》 との、表示。これはVista電源ONする以外、如何ともし難いものなんでしょうか? >Cドライブを開いてユーザーを開くとパブリックと言うフォルダが有るはずですがどうですか? オォォォォ!!! 思わず雄叫びを上げてしまいました。まさにそこに存在しておりました。なんとか復旧することができました。ありがとうございました。