• ベストアンサー

XPとビスタ間でのファイル共有

XPとVisuta間でファイル、プリンタの共有を試みました。結果、Visutaからは、操作可能なのですが、XPからはVisutaの電源を入れないとアクセス拒否されます。いろいろ試みてみたのですが、挙句の果てに、Visutaからのアクセスも不可になりました。パブリックフォルダの場所が移動した可能性がある、とのエラー表示が出ます。 パブリックフォルダの復元、または新規作成は可能なんでしょうか? ご教授、願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

プリンターはVistaに接続してるのでしょうか?それならば電源入れないと使えないのは当たり前です。 VistaからXPにアクセス不能になった>>多分いろんな設定をいじくり回した結果だと思いますので手っ取り早くシステムに復元をしてみてはどうでしょうか。

housei-m
質問者

お礼

早速のご教授、恐れ入ります。 >多分いろんな設定をいじくり回した結果だと思いますので手っ取り早くシステムに復元をしてみてはどうでしょうか。 仰る通り、いじくり倒しました。で、最後は、システムの復元も止む無し、と思っていたのですが、なんとか復旧いたしました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.5

>(1)共有というからには、双方のパソコンに有るもの、という理解は、間違い? 間違いです。基本的にはvistaに有る物が勝手にXpには移りません。 プリンターの時と同じですがどちらかのパソコンの電源を切っても 書類を共有したければ下記のアドレスに有るようなLAN対応HDを買って 作った書類は常にLAN上のHDに保存するようにすればパソコンの電源は 関係なくなります。 ただし今度はHDの電源は入れっぱなしにしなければ成りませんが。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-lgl/
housei-m
質問者

お礼

度々のご教授、恐れ入ります。 う~ん・・・・・自分の認識不足に、打ちひしがれる思いです。 もっと、色々ご教授いただきたいのですが、お聞きしたいことを言葉で書き表せないこの歯痒さ・・・・・ 頭を冷やして、出直します。 お礼ついでに、質問という非礼、お詫びいたします。また、その非礼も顧みず、早々のご回答いただき、まことにありがとうございました。

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.4

プリンターの件はご理解戴けた? 共有ファイルですがファイルは何処に置いてある物ですか? これもVista上に有る物をxpから開こうとしてればvistaの電源が 入っていなければ開けないのは当然なんですが? セキュリティの高さというよりも電源を切っていれば存在しないのと 同じですから開けません。

housei-m
質問者

お礼

ご教授、恐れ入ります。 プリンタの件、理解しました。 共有ファイルは、Vista、パブリックフォルダに置きました。 重複しますが、 XP電源OFF→Vistaでの共有ファイル閲覧、書き込み可 Vista電源OFF→XPでの共有ファイル閲覧、書き込み不可。以下のエラー文 《◇◇◇◇◇◇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。》 (1)共有というからには、双方のパソコンに有るもの、という理解は、間違い? (2)サーバーの管理者てのは、この場合、パソコン所有者、つまり私でいいんですよね? 両パソコンとも、私の所有なんだから、暗黙の了解で、許可しちゃえば?って、思うんですが・・・・別途、設定が必要なのでしょうか? この欄で、新たに質問を書き込むのは、ルール違反? で、あるならば失礼をお詫びいたします。再度のご回答いただき、まことにありがとうございました。

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.3

wax7さんも書いていますがプリンタはvistaに繋いでるんですよね。 と、言う事はvistaを経由してvistaの機能を利用している訳ですから vistaの電源を入れないとプリント出来ないのは当然なのですが。 vistaの電源を入れないでxpからもプリントするのでしたらLAN対応の プリンターにするか、プリンターがLANに対応していなければ下記の アドレスに有るような物を購入してプリンターを繋げば可能です。 ただしルーターを使っている事が条件に成りますので、貴方の インターネット環境がどの様な設備なのかも関連してきますが。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv3-u2s/
housei-m
質問者

お礼

早速のご教授、恐れ入ります。 XPとVista、2台所有。で、プリンタはVistaに接続しております。 XPからプリントするのに、Vista、プリンタの電源ONは理解できるのですが、XP電源OFFの場合でも、Vistaから共有ファイルの閲覧、書き込みができるのに、Vista電源OFFだとXPからはアクセス拒否されます。これは、つまりVistaのセキュリティ精度の高さからなんですかね。 参考アドレス、拝見いたしました。こんなものがあるんですねぇ。デジタル機器や、ネットの進歩の速さには、ついていけませんわ・・・・ 検討します。ありがとうございました。

  • anman3110
  • ベストアンサー率36% (39/107)
回答No.2

先ずVisutaでは無くVistaです。 共有ですが電源を入れないとアクセス拒否は当然です。 電源を入れて使って下さい。 パブリックフォルダの場所ですがCドライブを開いてユーザーを開くと パブリックと言うフォルダが有るはずですがどうですか? 確認をお願いします。

housei-m
質問者

お礼

早速のご教授、恐れ入ります。 >先ずVisutaでは無くVistaです。 失礼いたしました。この辺からも、パソコンに対する習熟度をお察しいただきたい。 >共有ですが電源を入れないとアクセス拒否は当然です。 プリンタはVista側に接続しています。で、プリンタの電源ONするのは、理解できるのですが、 XP電源OFFの場合でも、Vistaで共有ファイルの閲覧、作成ができるのに対して、Vista電源OFFの場合、XPから共有ファイルの閲覧を試みると 《◇◇◇◇◇◇にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。》 との、表示。これはVista電源ONする以外、如何ともし難いものなんでしょうか? >Cドライブを開いてユーザーを開くとパブリックと言うフォルダが有るはずですがどうですか? オォォォォ!!! 思わず雄叫びを上げてしまいました。まさにそこに存在しておりました。なんとか復旧することができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPからVISTAの共有フォルダが見れません

    こんばんわ^^早速ですが Vistaの共有ファイルをXPから見ると \\Owner-pc\zにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 と表示され見ることができません。どうすれば、見えるようになるでしょうか? ちなみに、パブリックフォルダのみ、XPからでも見ることができます。プリンタは共有できていません。 また、VISTAからXPの共有フォルダを見ることは可能でプリンタの共有もできています。 ネットワークに詳しい方ぜひ教えて下さい

  • Vista 出のファイル共有

    Vista 1台 xp数台でLANを組んで、ファイル共有をしています。xP同士は問題ないのですが、Visuta から、他のxpは見えるのですが、Vista の共有フォルダが他から見えません。セキュリティの関係かと思いますが、どうしたら見えるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。 ※操作を誤ったのか、回答できないようになってしまったので再度・・・

  • Vista でのファイル共有

    Vista 1台 xp数台でLANを組んで、ファイル共有をしています。xP同士は問題ないのですが、Visuta から、他のxpは見えるのですが、Vista の共有フォルダが他から見えません。セキュリティの関係かと思いますが、どうしたら見えるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • XPと98SEでファイル共有

    XPと98SEでファイル共有をしたいです。 バッファローのルータ経由で有線LANでつながっています。 XPの共有フォルダを右クリで設定、 98SEのネットワークコンピュータ→ファイルとプリンタの共有にチェック→フォルダ作成、プロパティで共有化 という作業をしました。 そうしたら、XPの方からは98を参照できるのですが、ファイルを移動しようとしたり フォルダを参照しようとするとアクセス権がない云々といわれできません。 98の方からはXPの共有フォルダすら見えない状況です。 相互で参照、ファイルの移動を実現するためにはほかに何をすればよいのでしょうか?

  • XpからVistaのファイル・フォルダ共有ができません。

    XpからVistaBusinessのファイル・フォルダ共有ができません。 ■やりたい事: ・XpProからVistaBusinessにUSB接続されている外付けHDD内フォルダの共有 (I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0 )NTFSフォーマット済 ■やった事: ・セキュリティーソフト(AVG)の無効化 ・WorkGroup名を2台とも同じにする ・[ネットワークと共有センター](Vista) Lパスワードの保護共有>無効 Lパブリックフォルダ共有>有効 ・共有したいフォルダの共有設定(Anyoneのアクセス許可でフルコントロール・変更にもチェック入れる) ・共有設定後両OSの再起動 ■現在の状況: ・XpからVistaで共有設定を行ったフォルダ等にアクセスしようとすると「\\Vista\\フォルダ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを...アクセス拒否されました。」とダイアログが出る。 ・ただし、フォルダの展開、ファイルの展開が出来るフォルダもある。 ・VistaからXpのファイル編集・削除・リネーム等は可能 ・Xpからは共有したフォルダ等のアイコンのみがワークグループ内に表示されてます。 ・デスクトップ等にフォルダを作り、メモ帳データを入れてフォルダを共有設定しましたが同じ現象が起こります。 どなたか助けてください・・・・。

  • ファイル共有で、VISTA→XPが、常時アクセスできない

    VISTA→XPで、XP側のファイルが高確率で見えません XP→VISITAは常時繋がり、ファイルを操作できますが、 逆に、VISITA→XPを見ようとすると1日に30回ぐらい試みて 繋がるのは1回か2回で、大概はアクセス拒否されます 症状は、VISTAでXPのコンピューター名が表示される時があり クリックすると"アクセス認可がない"とか"pingが通らない" とか出て、表示されていたコンピューター名が消えてしまいます しかし30回に1回くらいは、XP側で共有設定してあるフォルダー にアクセスでき、ファイルも操作できる時があります 不可解なのは、設定が間違っていて全く繋がらないのなら、理解 できますが、たまに通る時があるとゆうことです VISITAからXPの共有ファイルを常時見られるようにするには どうすれば良いのでしょうか? ご教授下さい よろしくお願いします VISITA:Home Premium XP:Home Edition 有線ルーター:BUFFALO BBR-4MG ・互いにpingは、通ります ・XP側で、Fire Wallは無効です

  • VistaとXPでのファイル共有

    HPをVista機とXP機で併用して作成したいため,XP機で作成したファイルを共有でVista機に取り込もうとしたところ, 『\\XXX\YYYYにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』 のX点ダイアログが出てアクセスできません。 共有はHPのフォルダを右クリックして「ネットワーク上での共有とセキュリティ」で「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」と「ネットワークユーザーによるファイルの変換を許可する」にチェックをいれ,共有名はフォルダ名です。 なんか簡単なような気がしますが,ちょっと思いつかず困っています。 よろしくお願いします。

  • 共有

    パソコン4台の共有でvisuta同士又visutaからXPはアクセスできますが、XPからvisutaはアクセスできません。XP同士はアクセスできます どうしてか教えてください。

  • XPとVISTAが共有ができません。

    にわか中級者です。よろしくお願いいたします。 <環境> ・DELL530S(Vista)を有線LANで、 ノートパソコンDynabook TX/650S(XP)を無線LANで接続しています。 ・DELL530SにはプリンタCanonMP900がUSBで接続されています。 <質問> VistaからXPのフォルダを参照できるんですが、 XPからだとフォルダの参照もプリンタの利用もできません。 XPからVistaに接続しようとするとパスワードの入力を求められます。 プリンタやファイルの共有の設定はできていると思います。 Vistaの「Windowsファイアウォールの設定」の「例外」もファイルとプリンタの共有にチェックが入っています。 XPからvistaにアクセスできないんでしょうか。 情報が足りなければ、その旨お教えください。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • vistaとXPのプリンタ共有ができません・・

    ルーターから有線でXP、無線でvistaに繋がっています。 プリンタを購入しvistaの方に繋げて、XPからも印刷できるようプリンタの共有設定をしたのですが、 XPで「プリンタのインストール」→「ネットワークプリンタまたはほかのコンピュータに接続されているプリンタ」でプリンタを検索しても表示されずプリンタの共有ができません・・ ●ワークグループ名は統一しました。 ●vistaの「ネットワーク共有センター」の「共有と探索」で ネットワーク探索、ファイル共有 、 パブリックフォルダ共有、プリンタ共有は有効にしました。 ● 共有させたいプリンタのプロパティにて「このプリンタを共有する」にチェックしました。 ●XPのマイネットワークにて「ワークグループのコンピュータを表示する」→「○○(グループ名)にアクセスできません。このネットワークソリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」となってしまいます。 ●両方のウイルスソフトは無効にして探してみましたが駄目でした。 ●QNo.3633191の回答も参考にしてみました・・ なにか考えられる原因などありますか・・? アドバイス宜しくお願いしますm(_)m