• ベストアンサー

熱帯魚は何故カラフルなんですか?

ふと疑問に思ったのですが、熱帯魚は何故あんなに 派手でカラフルな色なのでしょうか? あの色彩を認識できる視覚を持っているのかも疑問です。 どなたかご存じでしたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

さんご礁にすむ魚は、まわりが派手なので派手なほうが目立たないですが、アマゾンの淡水魚(ピラニアやでんきうなぎ等)はそんなに派手ではありません。 派手なことで子孫をのこすのは、鳥(クジャクなど)がそうですが、あえて天敵に見つかりやすいのにその中を生き抜くだけの力をもった、強い遺伝子をのこすためだそうです。しかし、せっかく残った遺伝子がとぎれないよう、メスと子供は地味です。 メスも稚魚も派手な熱帯魚については、派手なほうが保護色になる、と考えたほうが正しいと思います。

kiyopon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動物の生存競争に生き残る手段にも色々ありますね。 あえて強い個体を残す手段は非情にも思えますが、それが長い目で見ると 勝ち残る方法なんですね。 熱帯魚は脆弱な稚魚も派手なら、保護色説が説得力がありますね。 では、何故珊瑚礁はあんなにもカラフルなのか、という所に 疑問が行ってしまうのですが・・・どうなんでしょうね・・・

その他の回答 (2)

  • YUMK
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

魚は色覚あるんです。驚いたことに魚や鳥は人間より多い四種の錐体(色と物の形を見分ける細胞)を持っており、人間が三原色であるのに対し四原色生物ともいわれています。 魚も多くの場合陸上の動物と同じく雄が雌に求愛します。観賞用として人の手が加わったものもありますが、もともとは雄が雌の気を引くために豪華な色彩を獲得したようです。保護色によって外敵から自分の身を守ることより、目立つことで子孫を残す確率を上げることを選んだのでしょうね。

kiyopon
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。 鳥が色覚があるのは知っていましたが、魚にもあるとは驚きです。 納得できました。ありがとうございます。

  • hasawei
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんばんは。 熱帯魚がカラフルなのはサンゴ礁ではカラフルな色が保護色になるからです。 サンゴ礁の中では地味なほうが反って目立って敵に見つかります。 あと、仲間を識別しやすいとか、 自分は毒を持ってるんだぞ、と警告するためです。 と、この間のNHKで言ってました。

kiyopon
質問者

お礼

サンゴ礁の中はサンゴも魚もカラフルで良いですね・・・ 地味な方がかえって目立つなんて面白いです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の色についてなんですが…

    熱帯魚の色はどうしてきれいなんですか? 寒い地域の魚はみんな地味な色をしているのに、熱帯にいる魚はきれいな魚が多いですよね? こんな疑問がわいてきて夜も眠れません。 誰か知っている人がいたら教えてください。 お願いします。

  • キレイな熱帯魚

    キレイな熱帯魚を探しています。 グッピー、テトラ以外で鮮やかな熱帯魚はいないでしょうか? あと、注射器で色を入れる魚のことも教えていただけると嬉しいです。

  • 熱帯魚

    熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

    • ベストアンサー
  • キャンディーカラーモーリーという熱帯魚について

    ペットショップで「キャンディーカラーモーリー」という熱帯魚を見ました。情報がすくないのでご存知の方おしえてください。 1.カラフルな色は注射器で人工的につけているというのは本当ですか? 2.飼っていると色はどうなるのでしょうか。 3.他にも人工的に色付けしている熱帯魚はいるのでしょうか。 その他なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の撮影

    こんにちは。 デジタルカメラで熱帯魚の撮影をしたいと思っています。 それでおススメのカメラがありましたら、教えてください。 水槽の中の撮影なので、基本的にストロボは使わないで撮ろうとおもってます。 なのである程度暗いところでも綺麗に撮影出来るもので、小型の魚なのでマクロ機能が優秀な機種がよいかと思います。 魚の微妙な色彩が表現出来る機種で、値段的には出来れば5万円以下だと嬉しいです。 よろしく御願いいたします。

  • 熱帯魚ショップについて

     熱帯魚をはじめて飼いたいと思っているんですが都内で有名な熱帯魚ショップとかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。あと、価格が安いショップとかもおしえていただいたらうれしいです。

  • 熱帯魚の名前を教えて下さい!

    淡水の熱帯魚の名前を教えて下さい 画像では白っぽくなってしまいましたが、二匹とも背中のほうに頭から帯びれまでピンクと水色の色がそれぞれ入っています わかるかた、ぜひお願いします!

    • ベストアンサー
  • 金魚と熱帯魚、寝ている時の体色

    色鮮やかな熱帯魚は、起床(照明点灯)直後は、まだ色が不鮮明に見えます。 ベタもカージナルテトラやエンペラーテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ…(全て別タンク飼育) けれど、更紗の金魚は照明点灯直後も、鮮やかな紅白更紗に見えます。 これは色素の問題でしょうか? 上記の熱帯魚は、色変わりがありませんが、金魚は色変わり(更紗の柄の変化や褪色その他)します。 上記のような熱帯魚は体調不良時にも体色が優れません。 金魚だけではないかもしれませんが、金魚の色は熱帯魚のネオンカラーや、内面から浮き上がってくるような色とは 見た目から違っているように思います。 何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚に与えるブラインシュリンプ

    ブラインシュリンプが無事孵化しました。 熱帯魚に与えようと思っているのですが、沢山疑問に思うことがあるので聞かせてもらいます。 『(1)熱帯魚&稚魚に与えるときに孵化したあとの残り卵&孵化してない卵も一緒に水槽にいれても問題はないか。(2)また、それを食べたら栄養になるのか、大丈夫なのか。』です 熱帯魚はグッピーです。 お願いします。

  • 熱帯魚取り扱い店について

    京王線もしくは中央線沿線で熱帯魚の専門店 できれば安くて・元気な熱帯魚のいるところご存じありませんか? 車がないので、駅(最低でもバス)から近いほど助かります・・・。