• ベストアンサー

友人に誕生日おめでとうのメールを送るのって

しばらくあっていない友人に誕生日おめでとう、とメールを送るのって ヘンでしょうか? その友人は4年近くのつきあいですがそんなに深い仲という訳ではなく、ただ自分の結婚式にきてくれたのとプライベートでお茶したことが 一回あります。 去年やおととしはその友人の誕生パーティーに誘われ私もプレゼントしていたのですが、今年はそのようなものがあったのかもわからないし、 自分も小さい子供がいてなかなか飲み会などには足を運べないので メールくらい送ろうかなと思ってるのですが、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matoto
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.1

全然いいでしょう~ お祝い事ですからね^^ 何なら、「小さい子供がいてなかなか飲み会などには足を運べない」ってことも含めてお祝いのメールを送ればいいんじゃないんですか~ 私にも会う機会が無くて、誕生日メール位でしかつながりが無い友人がいますが、ちゃんと返事も返ってきますし、喜んでくれますよ。

minitamaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼントをあげていない友人からの誕生日プレゼント「

    先週、私の誕生日だったのですが、私が誕生日プレゼントをあげてない 友人からプレゼントをもらってしまいました!(その友人の誕生日は 先月) その友人とは5年前に知り合いました。去年まではお互いプレゼントを 渡していたのですが、去年くらいから環境がかわり会ったり連絡をすることがほとんどなくなったので、今年は私が送りませんでした。 ちょっとその友人とお付き合いするのも負担にもなっていたので・・。 メールで取り急ぎお礼はしたのですが、やはりお返ししたほうがいいでしょうか? その友人とこれからあまり会う機会はないと思います。 ご意見お聞かせください。

  • 誕生日のメール

    去年、自分らには、各自専門の友人と誕生日の度に仲が良い物同士で、誕生日にお祝いメールなどを送っていました。とり合えず、22歳の歳には全員送りました。 で、今年23歳の年、自分は4月生まれの早生まれで、仲良いグループで最も早く、今年は誰からも来ていないです(少し寂しい話ですが(^_^;))去年は、仲良い人からは来ましたが、今年はゼロでした。まぁ、メールが来ないぐらいで友情が壊れたとは思っていないですが。(笑) それで来週から、良く遊んで仲良かった人、まぁまぁ仲良かった人と誕生日が始まります。 自分には来ていないですが、他の友人達には今まで通り誕生日メールを送った方がいいんでしょうか? こういう場合は皆さんどうされるのかをお伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 喪中の友人への誕生日メール

    3日前に、友人のお父様が亡くなりました。 友人とは長い付き合いですが、住んでいる場所が遠いためなかなか会えず 誕生日に毎年メールをしたり、年賀状やクリスマスカードを送ったりする仲です。 明後日、友人の誕生日があります。 「おめでとう」という言葉は避けるつもりですが、誕生日にメールは送ってもいいものでしょうか。 お葬式の3日後ですし、メール自体を避けるべきなのでしょうか。 私自身は、遠い親戚が亡くなった経験しか無いため 友人の心情をいくら考えても、それはただの想像でしかなく、どうするべきか分かりません。 常識としてのご意見でも、ご経験に基づいたものでも結構です。 どなたか回答お願い致します。

  • 誕生日メールについて

    私の彼は、私の誕生日にメールをくれません。 (勿論プレゼントも会うのも特になしです) 私は彼の誕生日にお祝いメールや 彼が欲しいと言ってくるプレゼントを しているのですが…。 別に見返りを望んでいるのではないですが、 付き合っていて忘れられているのは悲しいと 思いました。プレゼントが欲しいのではなく、 メールだけでも、気持ちとして欲しかったなと思うのです。 質問ですが、 (1)男性は、友人同士でも誕生日メールのやりとりは しないのですか? (2)自分は誕生日メールをしたのに、相手からは忘れられて いる場合(メールもなし)、今後、その相手に誕生日メールを 送るのはやめますか? それとも続けますか? (3)皆さんは、誕生日メールは、送る派ですか?? 誕生日メールを重視してますか。 必ず友人知人全員に送る、とか、自分の時も沢山来るとか、 もしくはそれほど重視していない、とか、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 友人からの誕生日お知らせメール

    20代後半です。 友人とはそんなに離れては住んでいないのですが、事情があり年に一回会えるか会えないかの関係です。 最近になって頻繁に連絡が来るようになりました。 そして近いうちに会いましょうという話が出ていた所、先日突然「先週私の誕生日でした」とメールが届きました。 「おめでとう」とメールはするつもりなのですが、あまりに唐突だったのと、その内容しか書かれていないので正直戸惑いました。 私は、個人的に親しい友人の中で誕生日おめでとうメールをしていただける相手には、こちらも忘れずに出す様にしていますが、特にいただけない相手はそこに重点がない友人なのだと判断して、自分がしたい相手に期待せずメールを送るスタンスにしています。 好みの違いもあるので基本的に友人間の誕生日プレゼントのやりとりがあまり好きではありません。 もらった相手にはあげるようにしてますが、こちらから積極的にあげるようにはしていません。最近は年齢的にもあげあう友人もいませんでしたが… その友人からも誕生日おめでとうメールは頂いたことはありませんが、プレゼントは数年前に1回いただいたことがあったので、もらった年には友人にこちらもプレゼントはあげています。 今回そんなメールをもらったので、近いうちに会うのでちょっと催促してるのかなと思ってしまったのですが、考えすぎでしょうか? メールだけで問題ないですかね?

  • 友人の誕生日プレゼントに

    付き合いの長い友人が 先日お誕生日でした。 まだプレゼントが決まっていなく迷っています。 いつもなら付き合いも長いですし欲しがっている実用的な物の方がいいと思い直接 聞いたりするのですが、 今彼女は地元に戻りヘアメイクの勉強をしています。 若い歳からのスタートではなく、見習いで頑張っている みたいなので、サプライズで パーティーを計画中です。 できれば彼女の仕事に関わる物をプレゼントしたいのですが美容系かヘアメイク関係、そうでない方からもご意見いただけないでしょうか? ちなみに彼女は27歳です。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 友人の誕生日を忘れた

    とても仲の良い友人の誕生日を忘れてしまいました。 彼女の誕生日は9/2で、先ほど思い出しメールしました。 素直に本当にごめん…と。 本当におめでとう、と。 これで良かったのでしょうか。 彼女の誕生日を忘れたのは初めてで、あんなに頻繁に連絡を取っているのに忘れた自分が信じられません… やはり、不信感を持たれてしまったでしょうか?自分が最低でショックすぎます…

  • 友人への誕生日プレゼント

    オーストラリアの友人(14歳)が7月の中旬に誕生日でした。彼女とは私が短期留学でお世話になってから2年の付き合いです。 誕生日を聞いたのは今年になってからだったので、去年は何もしてあげられませんでした。 今年はプレゼントをばっちり用意したのですが、ちょうどその頃色々慌ただしく送ることがどうしてもできませんでした。 このよう場合、オーストラリアなどでは今更誕生日渡し損ねたと送るのは失礼に当たるでしょうか? なたもし送る場合はどんな言葉を添えるのが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。

    別れた彼女にお誕生日おめでとうメールを送るかどうかで迷ってます。 彼女とは4か月付き合って、先月中頃に別れました。 別れた理由は価値観の不一致で、喧嘩別れではなく話し合って別れました。 別れ話を切り出したのは私ですが、彼女も別れたがっているように感じていました。 状況からして彼女から別れを言えるような感じではなかったので、私が言わされた、私から言わざるをいなかったという状況だと思ってます。 私は彼女とお付き合いできたを感謝していると言いましたし、彼女もそのように言ってました。 でも何かで会うことがあったら仲良くしてほしいとも。(低確率ですが仕事上の関係で会う可能性があります。) ただ、彼女は散々自分勝手をしたと言っていたので、最後くらい綺麗に終わらせたかっただけかもしれません。 今のところ私は彼女と復縁したいと思ってるわけではありません。 彼女のことは今でも魅力的に感じてますが、仮に復縁してもうまくいくとは思えませんので。 ただ友人としてなら、たまに連絡したりできたらいいなと思ってます。 今月彼女の誕生日があるので「おめでとうメール」しようかどうか迷っています。 私の誕生日(4月)には派手なメールをもらいましたし、プレゼントももらいました。(関係が微妙になり始めた時期ではありましたが) 私自身は付き合って間もない時期にアクセサリーをプレゼントしたことがあります。 別れて以来連絡を取っていません。 プレゼントはあげられませんが、嫌いになったわけではないので、普通に友人をお祝いしたいような気持ちで送りたいと思ったのですが、このような状況で送られてくるメールって女性としてはどう感じるのでしょう? 微妙になって別れたのにメール来て返信するのウザいなぁとか思いますかね? ちなみに友達に戻ろうという別れ方ではありませんでした。