• ベストアンサー

OSの再セットアップ後の手順

tarepanda009の回答

回答No.7

>教えていただいたサイトからサービスパック3を手に入れてCD-Rに保存し >もう一度再セットアップをやり直したほうがいいでしょうか…? ルーター利用であればあまり心配する必要はないと思います。そのままでいいでしょう。 ただ他の方も書かれていますが、かなり動作が遅いですよね。今更お金をかけるのもなんですが、メモリを増設すれば少しマシになるだろうと思います。 それとノート機のHDDは、長年の使用により不良セクタが多量にできていることがあり、まともに動作しないことのひとつの原因になっていることがあります。何回か再セットアップをしてもあまり改善しないようでしたら修理や買い替えも検討されてください。

moukima
質問者

補足

回答No.2への補足の書き方が悪かったようで申し訳ありません…。 ルーターを使用せず、パソコンとモデムを LAN ケーブル(?)で直結しています。 その状態で SP が入っていない再セットアップ後のパソコンをインターネットに接続し Windows Update サイトから SP2 を導入しました。 サイトを閲覧したり、メールを利用したりする分にはあまり問題はないのですが 動画サイトで動画を視聴したり、複数のソフトを同時に使用したりする場合に 多少( CPU使用率が100%近かったり、時にはフリーズしかける事もあるなど)動作に難があります…。 不良セクタが分からなかったので調べてみました。 >HDD内のディスクが物理的損傷を起こし、部分的に書き込み不可能に陥った部分のことを指します。 >不良セクタのあるHDDをフォーマットすると不良セクタもろともフォーマットされるが、 >物理的な損傷があるため再度不良セクタとしてチェックされ、使用可能な状態には戻らない。 とのことでした。 これは再セットアップを行っても修復できないということですよね…? その手のエラーメッセージが表示されたことはないのですが、 不良セクタが存在するとなると、HDDの交換が必要になりそうですね…。 増設メモリの値段の相場がちょっと分からなかったのですが、5万円前後するならば パソコンを買い換えたほうが安上がりかなと思っています。