• ベストアンサー

OSの再セットアップ後の手順

tarepanda009の回答

回答No.7

>教えていただいたサイトからサービスパック3を手に入れてCD-Rに保存し >もう一度再セットアップをやり直したほうがいいでしょうか…? ルーター利用であればあまり心配する必要はないと思います。そのままでいいでしょう。 ただ他の方も書かれていますが、かなり動作が遅いですよね。今更お金をかけるのもなんですが、メモリを増設すれば少しマシになるだろうと思います。 それとノート機のHDDは、長年の使用により不良セクタが多量にできていることがあり、まともに動作しないことのひとつの原因になっていることがあります。何回か再セットアップをしてもあまり改善しないようでしたら修理や買い替えも検討されてください。

moukima
質問者

補足

回答No.2への補足の書き方が悪かったようで申し訳ありません…。 ルーターを使用せず、パソコンとモデムを LAN ケーブル(?)で直結しています。 その状態で SP が入っていない再セットアップ後のパソコンをインターネットに接続し Windows Update サイトから SP2 を導入しました。 サイトを閲覧したり、メールを利用したりする分にはあまり問題はないのですが 動画サイトで動画を視聴したり、複数のソフトを同時に使用したりする場合に 多少( CPU使用率が100%近かったり、時にはフリーズしかける事もあるなど)動作に難があります…。 不良セクタが分からなかったので調べてみました。 >HDD内のディスクが物理的損傷を起こし、部分的に書き込み不可能に陥った部分のことを指します。 >不良セクタのあるHDDをフォーマットすると不良セクタもろともフォーマットされるが、 >物理的な損傷があるため再度不良セクタとしてチェックされ、使用可能な状態には戻らない。 とのことでした。 これは再セットアップを行っても修復できないということですよね…? その手のエラーメッセージが表示されたことはないのですが、 不良セクタが存在するとなると、HDDの交換が必要になりそうですね…。 増設メモリの値段の相場がちょっと分からなかったのですが、5万円前後するならば パソコンを買い換えたほうが安上がりかなと思っています。

関連するQ&A

  • XPの再セットアップ手順  ウインドウズアップデート

    http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm ここに再セットアップ手順でてます(AMD system(nforce)) 以下に簡単に書きます 1. OSのクリーンインストール 2. サービスパック、パッチ Microsoftダウンロードセンター WindowsXPSP2   3. プロセッサドライバ 4. nVIDIAチップセットドライバ 5. DirectX 6. 各デバイスのドライバ おそらく4nVIDIAチップセットドライバ インストール後にネットにつなぐ事ができると思いますが windows updateは6各デバイスのドライバ インストール後でいいですか? パッチとは具体的にどれですか? DirectX ※Windows XPのSP2適応済みならば、最新の9cなので特に不要 一番上の青い intelの所のみにでてますがAMD systemにも有効ですか XPSP2 athron64X2 A8N SLI premium

  • OSのクリーンインストール手順について

    今回、通販で新しいパソコンを買うことにしました。 到着後、いろいろ設定をしなければならないと思うんですが、 どのような状態で到着するかわからないのでOSのクリーンインストールを視野に入れて考えています。 そこで、クリーンインストールの方法を勉強しまして、以下の手順で していこうと思っています。間違ったところや変えたほうがいいところがあれば教えていただきたいです。 1.OSのクリーンインストール 2.最新のサービスパックもしくはパッチを導入 (core2duoなのでKB896256を忘れずインストール) 3.インテル・チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ(INF、INFユーティリティ)をインストール 4.DirectXインストール 5.その他のデバイスドライバ(グラフィックス、LAN、USBなど) (一番はじめにビデオカードのドライバを入れる) 6.ウイルスソフトのインストール後、Windows Update 以上でしようと思っているのですが、調べてみると、AHCIというものができるようで Intel Matrix Strage Managerをインストールする必要があるようなのです。 その場合、4と5の間でするらしいのですが、AHCIはしたほうがいいのでしょうか? なお、今回購入するパソコン構成は 【OS】Microsoft Windows(R) XP HOME Editon OEM 【CPU】LGA775 Core2Duo E6600 (2.4GHz/4MB/FSB1066MHz) 【マザーボード】ASUS P5B DELUXE 【ビデオ】Inno VISION GeForce 7300GS PCI-Express x16 /256MB DDR /DVI-I /TV-OUT 【HDD】SG ST3250620AS 250GB 7200 SerialATA2 です。 もしかしたら、3のINFはマザーボードについているCDROMに入っているかもしれません。

  • OSを再インストールしたところ、インターネットの接続が出来なくなり、 

    OSを再インストールしたところ、インターネットの接続が出来なくなり、               ネットワークのドライバが削除されたことが解りました。下記のサイトで入手しましたがインストール手順が分かりません。 サイト http://www.msi.com/index.php?func=downloadindexから貰い、ダウンロードしましたが、各ドライバのインストールプログラムがないのですが、どうしたらよいか困惑しています。 どなたか教えてください。   ちなみに私のパソコン状況は ショップ搭載パソコン工房で購入 マザーボードの型式 865GM2(MSI製)Intel 865Gチップ OS Windows XP Pack3

  • osとドライバーのインストール手順

    DELL PRECISION 650をヤフオクで購入しました。 OSが付いていないので、ヤフオクでOSも購入しました。 XPプロフェッショナルです。 チップセット インテルE7505 OSとドライバーのインストールする流れがよく分かっていません。 教えてください。 ドライバーはホームページにあるのが分かっています。 ただ、どれをダウンロードすれば良いのか分かりません。 また、別のパソコンで使用している外付けHDDがあるのですが、その中にダウンロードしても使えますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • クリーンインストールの手順を教えてください。

    こちらのサイトで寝耳に水な話を聞いてしまいました・・・ http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm ドライバやサービスパックのインストール手順によって、性能が変わってくるそうです・・・ ちなみに、windouwsはXPでSP2ですがこれも少し前のものなので、また新しいパッチをあてなければいけないのでしょうか? DELLのInspiron530を買って、昔のXPをクリーンインストールしたのですが、チップセットのINFユーティリティなるものも必要になってくるのでしょうか? いままで自作だったのですが、なにも考えずにやっていたため、これを聞いて、参考サイトの1から進めないでいます。 どうかよろしくお願致します。

  • OSの再セットアップについてのご質問

    どうもこんにちわ。 初投稿です、よろしくお願いします。 インターネットや過去ログも検索したのですが、見つからなかったので、ご質問させていただきました。 使用PCは、デスクトップ型で、「NEC ValueOne MT アドバンストタイプ MT800/2A (PC-MT8002A)です。 使用OSは、Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 2です。 この度、OSの再インストールをしようとしているのですが、上手くいきません。 マニュアルに記載されているOS再インストールの手順ですが、 1.パソコン本体の電源を入れる 2.「NEC」のロゴが表示されたら「F11」を押す。 3.「再セットアップツール」の画面が表示されたら、「開始」をクリック。 4.「再セットアップとは」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 5.「準備するもの」の画面が表示されたら、必要なものがそろっているかを確認し、「次へ」をクリック。 6.「再セットアップを始める前に」の画面が表示されたら、「次へ」をクリック。 7.「再セットアップの種類を選択する」の画面が表示されたら、「Cドライブのみ再セットアップ」を選び、「次へ」をクリック。 8.「Cドライブのみ再セットアップ」の画面表示をされたら、「実行」をクリック。それで、再セットアップが始まります。 9.「パソコンを再起動します」の画面が表示されたら、「再起動」をクリック。 10.再起動されたら、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面が表示されます。 とありますが、 手順9まで終わらせたのですが、 再起動しても、「Microsoft Windowsへようこそ」の画面にならず、 F11のボタン押していないにも関わらず、手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 何度再起動しても手順3の「再セットアップツール」の画面が表示されてしまいます。 BIOSの設定も初期化したのですが、やっぱり手順3の画面が出てしまいます。 ちょっと状況が掴みづらいですが、回答よろしくお願いします。

  • 新しく一台組みます!OSのインストール手順や入れるドライバについてご教授ください。

    古いパソコンを使っていたのですがこの度以下の構成で一台組むことにしました。 先週パーツは購入していて今週組む予定です。 あまり詳しくないのでOSのインストール手順や各ドライバについてご指導して頂きたく投稿しました。 ----------------------------------------- [構成] OS:Windows XP Service Pack 3 CPU:Athlon X2 Dual-Core 5050e メモリ:SAMSUNG PC2-5300U-555-12-E3 (1GB×2) マザーボード:GA-MA780G-UD3H HDD:サムスンHD103SI (1TB SATA300 5400rpm) ------------------------------------------- 自分でOSのインストール手順について調べましたらだいたい以下の順で作業していくみたいです。 1.OSのクリーンインストール 2.サービスパック、パッチ 3.プロセッサドライバ 4.チップセットドライバ 5.DirectX 6.各デバイスのドライバ ここから質問なのですがまず3のプロセッサドライバは必ず入れなくてはならないのでしょうか? AMDのサイトをみましたが具体的にどれを入れればいいいのか分かりませんでした。 次に4のチップセットドライバですがAMDのサイトにそれらしいのがありました。マザーボードの付属のCDにもチップセットドライバがありどちらを入れればいいのでしょうか? 後一番心配しているのがOSがシリアルATA HDDを認識するのかということです。一応調べたんですけどドライバが必要でFDDがいるとか書いてあったり、普通に認識するがパフォーマンスが落ちるとか書いてあったサイトもあり困惑しています。正しい情報を教えて欲しいです。 無事起動しましたら報告しますので知識豊富な方おられましたらアドバイスお願いします。

  • OS・ドライバのインストール手順

    初めて自作をして、OSをインストールしたのですが手順があるとは知らずに適当な順番でドライバなどをインストールしてしまったので、再インストールしようと考えています。 そこで、OSを再インストールしたあと、ネットを通じて最新のドライバをダウンロードするにはネットにつながないといけないのですが、グラフィックボードなどのドライバなどをダウンロードする前に無線のドライバをインストールしてもいいのでしょうか? あと、詳しい手順を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア

    インテル チップセット・デバイス・ソフトウェア (INF アップデート・ユーティリティー)について質問させていただきます。 クリーンインストール時に各ドライバをインストールしますが、まず最初にチップセットドライバをインストールすることは知っていました。 現在問題なく動作しています。 先日、インテルのダウンロードセンターでチップセット・デバイス・ソフトウェアの最新バージョンが出ていたことを知りました。 上にも書きましたが、 チップセットドライバは他のドライバより先にインストールする必要がありますが、アップデートの場合は、インストールの前後は関係ないのでしょうか?

  • ノートPCのセットアップについて

    ノートPCのセットアップについて ノートPCのHDDを交換して再セットアップする予定です。 DELL製のノートPCなのですが、リカバリディスク等は無くリカバリ領域も削除済みの為、OSの再セットアップから行う必要があります。 幸い、OS(Windows7 HomePremium x64)ディスクとResourceDVD(ドライバ等が入ったディスク)のふたつが付いていますのでこれでセットアップするつもりですが、手順等がイマイチ分かっていません。 Vista以降はあまりシビアにならなくても大丈夫という話も聞きますが、システムコンポーネント、ハードウェア、ソフトウェアの順番でインストールするのが正しいと聞きました。 以下で大丈夫でしょうか? (1).OSのセットアップ(ServicePackはまだRC版だけなので入れない) (2).有線LANカードのドライバインストール (3).LANケーブル繋いでセキュリティソフトをインストール (4).Windows Updateを更新がなくなるまで繰り返す (5).チップセットのドライバをResourceDVDからインストール (6).DirectXのセットアップ (7).GPUのドライバをインストール (8).オーディオ・ワイヤレスLANのドライバを順にインストール (9).タッチパッド・Bluetooth・カードリーダーを順にインストール 後はアプリなんかを入れていくつもりです。 不安な点として、セキュリティソフトを(3)の時点で入れていますが、タイミング的に後の方がいいでしょうか? Vista以降のWindows Updateはブラウザを使わないのでセキュリティの問題はないような気がしますが、心配なのでLANを繋いだらすぐ入れた方がいい気がしています。 また(6)のDirectXのセットアップはWebインストーラーとオフラインインストーラーがありますけど、どちらがいいのでしょうか? オフラインインストーラーでないとすべての機能がインストールできないなんて話を聞いたこともあるのですが…。 あらかじめWebインストーラーないしオフラインインストーラーをダウンロードしてメディアに焼いておいて、このタイミングで入れればどちらでも大差ないでしょうか? (8)(9)の手順ですが、GPU以降のドライバは特に手順を意識しなくても問題ないでしょうか? 長々と書いてきてしまいましたが、詳しい方アドバイスお願いします。