• ベストアンサー

Wordのページ罫線(囲み)の下の線が印刷できないのはなぜ?

Wordで、B5の用紙でページ罫線を文章のまわりに入れたいのですが、 なぜかWordの画面にはちゃんと囲ってあるものの、印刷プレビューや印刷すると 下の線だけが抜けてしまいます。下の余白は24ptで十分取ってあると思うのですが…プリンタの印刷設定も最大にしてあります。印刷すると印刷プレビューと同じなので、プリンターではなく、Wordのどこかの設定じゃないか?といわれたのですが…どうすればいいでしょうか?教えてください。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ich
回答No.1

プリンタによっては、ページ罫線(特に下線)が印刷可能範囲外になって印刷できないことがあります。 その場合、ページ罫線の位置をより内側にするとよいでしょう。 「ページ罫線」>「オプション」で[余白]を設定し直します。 通常では[基準]が「ページの端」になっていて、そこから最大で「31pt」とれますが、これでも切れることがあります。 そのときは、[基準]を「本文」に変えます。すると、余白の数え方が「本文領域」から外側に向かってとなり、より内側に設定できるようになります。 試してみてください。

tetu884
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 教えていただいた通り、余白「31pt」でも切れてしまうので、「基準」を「本文」に変えたところ… あぁ、やっと下線に出会えました。その後、全体的にページ罫線が内側過ぎるかな? と思ったので、 ページ設定で余白の調整をしました。私が選んだ絵柄(ページ罫線の)だと、 下に18mm以上の余白がないと出てこないのも解りました。本当に助かりました。