自営業を始めたいと思っています。

街中で何の許可も取らずにケータリング販売しても大丈夫でしょうか?

kensaku さんからの 回答

  • 2008-08-30 01:00:25
  • 回答No.1
kensaku レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ケータリングというのは、「出張料理」です。お考えなのは、ワンボックス車(軽のバン)を使った「移動販売」でしょうか?

調理が伴う場合は保健所の許可が必要です。わりときちんとした設備が必要になります。

道路上で商売するには、「道路占有許可」を得る必要があります。無いと「駐車違反」で検挙される可能性があります。
都市部では、まず許可がおりないと思います。
ですから、石焼きイモやさんは、車を低速で移動しながら売っているんです。

必要としているオフィスビルなどがあれば、その敷地(駐車場など)の一部を借用することです。
あるいは、スーパーなどのお店と交渉して、店頭で商売させてもらう(その代り、売上の何パーセントかを上納する必要が出ます)という方法ですね。
お礼コメント
gondawara

お礼率 50% (2/4)

 kensakuさんの回答は求めていたそのもので感激しました。石焼いも屋さんの話を聞いて思わず「はぁ~」と納得してしまいました。近頃、メロンパンのケータリングの話をテレビなどでよく拝見するので、それを例に商売できないか考えていました。私は飲食業だけではなく、それ以外の事も視野に入れて考えてます。なので、kensakuさんがおっしゃる通り、私が題材にしているのは、ケータリングと言うより移動販売のほうですね、勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-30 02:45:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ