• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性はどっち?

前回の生理日;8/9-12 排卵予定期間;8/18-22 性交渉;8/19,22 基礎体温の上がり始め36.65が8/23から、今現在も高温を維持しています。 産婦人科で20日と、23日に見てもらったときは、20日は、まだ排卵状態でないとのこと。23日は、排卵し、ホルモンの分泌が あがったから、可能性があるかもしれないと聞きました。 男性の精子ってどのくらいの寿命があるんでしょうか? 22日の性交渉のほうが可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1116
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

男性の精液中の精子は外気中での寿命は1~1.5日位ですが、女性の体の中に射精された精液中の精子の寿命は3~7日です(中国で過去に実施された、妊娠した女性20万以上の医療統計データ)。8日目に妊娠した人は1~2名がいたとのことですが殆どないに等しいですから、妊娠可能な状態での精子の寿命は射精から7日x24時間=168時間という事です。7日を過ぎれば生存率はゼロ%という事です。また100%生存しているのは3日間つまり3日x24時間=72時間です。 4日目に入ると元気のない精子から徐々に元気が無くなって生存率が減少し7日目の終わりに全数死滅して生存率0%になるということです。 妊娠(受精)の可能性は7日間はありますが、100%生存している最初の3日間は妊娠(受精)確率100%(夫婦とも健康な場合)となります。この3日間に実際の排卵が起こるようにタイミングを考えて性交渉すれば100%妊娠可能です。卵子が受精場所(卵管膨大部の付け根あたり)にとどまるのは排卵から高々4時間程度です。受精しなかった卵子は一日後には体外に排出されてしまいます。ただし、旦那の精子の質(精子数と運動率と精液中の果糖分が十分あること)が重要です。1cc中の元気な精子数が4000万匹以下だと精子欠乏症といって受精が困難になります。男性の精子の質の完全回復には3日間かかります。1日に生産される精子数には限度があり、ストレスや睡眠不足や残業などの過労などで精子が大量に死滅してしまいます(精液の質が妊娠不能な程度になる)。 なので、夫婦とも健康で元気な状態で性交渉すること、毎日しないで精液の質を高めるために性交渉は72時間以内の間隔で1回の割合で行えば100%妊娠可能な状態が維持できます。最終の性交渉から72時間後までは100%受精可能です。それ以降は徐々に精子の寿命に合わせて受精確率が落ちていきます。 このことを考えて、排卵が起こりそうな期間は1日か2日置きに性交渉して排卵が確認できるまで精子が100%生存している状況を維持すれば100%受精可能になります。通常、高温期に入って1~2日後に実際の排卵が起こることが多いです。排卵が終わって翌日には延びる下り物がなくなリますので、それ以降は精子は100%卵子に出会えませんから性交渉しても受精する事はありません。 22日の性交渉で100%受精可能な期間は22日のセックス(2時間以内に精子集団が受精場所に到達する)から72時間(24日の夜)までです。8/23から高温期という事ですから、排卵は8/23~8/24には起こっていると思います。 なので22日の性交渉の精子が24日の夜までは100%頑張っていてくれますから問題ないでしょう。 8/19の精子が100%生存できるのは22日の夜までですから、それ以降の排卵では100%の受精確率ではなくなりますが26日の夜までは可能性があります。しかし8/22の性交渉以降はこの日の元気のいい精子が沢山加わりますから8/22の精子で受精する確率の方が高いかと思います。 (3児のパパより)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 ご解答ありがとうございました。 まだ、妊娠しているか、もうしばらくわかりませんが、 できていればいいと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんにちは。 23日で排卵されたのでしたら、 卵管膨大部へは、19日精子が先に待っていると思いますが、 21日夕方くらいで既に受精可能運動はできなくなっており、 (ノロノロと瀕死状態であまり動けない) 後からやってきた22日精子の方が23日早朝から24日夕方まで 猛烈な受精可能運動をしております。 卵子の受精可能寿命は6~8時間ですから、 受精しているとしたら23日だと思います。 精子は5日間でも生きては居ますが、受精するに大切な「受精可能運動」ができる時間は、 射精後5~6時間経ってからの36時間までです。 精子寿命に関してはいろいろな記述がありますが、 実際に射精後から5日間の精子を毎日観察していた私と WEB研究結果でもまったく同じ記述がありましたので、私はこれを信じて居ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございました。 まだ、妊娠しているか、もうしばらくわかりませんが、 できていればいいと思っています。 人工授精2度失敗で、3度目は病院行く日程があわず、人工授精断念で、主人との性交渉でした。 もう高齢出産になりますが、やっぱり欲しいです。 あまり期待しないで普通どおりの生活を送りたいと思っています。 ありがとうございました。