• 締切済み

ドリームランド

横浜ドリームランドの跡地は どうなったのでしょうか?

みんなの回答

• ultraCS
回答No.3

近所(原宿)に住んでいます。 閉園後、市営俣野球場と公園墓地になりました。横浜薬科大学は普段は部外者は立ち入れませんが、春の桜の時期に一般開放日があります。ホテルエンパイアは、途中階の裳腰(ひさし)と屋根の宝輪を撤去してしまったので、妙にのペッとしたなりました。 敷地内にあった相鉄ローゼンとハーフ&トップ(バンドール)が無くなったので、めっきり行くこともなくなりましたが、高校野球の予選を見に久しぶりに行ってみました。 モノレールに関しては、レール、橋脚はすべて撤去され、大船付近に一部軌道敷が残っています。 その他の痕跡だと、原宿の交差点にあった看板は撤去、戸塚の商店街にあったドリーム観光の事務所跡の看板もなくなり、ドリーム交通はグリーンキャブに営業を譲渡しました。 シカのいる神社は健在で、自動車のお祓いは今でもやっています。 神奈中のバス停はドリームランドのままになっています(閉園時にメールで確認したところ、変更予定は無いとのことです)。 ドリームランドの名が残っているのは神奈中のバス停(ランド坂下とドリームランド)と横浜銀行のドリームランド出張所くらいかも。

kiku424
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 沢山の思い出がある ドリームランドがとても 懐かしいです。 今度 天気の良い日に 主人と二人で見に行こう と思います。

• hiromi-5
回答No.2

五重塔もとい大きいタワー(ホテル)があったでしょあれは横浜薬科大学図書館棟になってるよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 よろしくお願いします

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 横浜ドリームランドは 自分が子供の頃から 何度となく遊びに行った所です。 今度 跡地を見に行こうと 思います。

• mat983
回答No.1

http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kusei/kenbun/report/dreamato.html 「ドリームランドの敷地がどうなったかを知りたいと思い、私たちは夢の跡地へ向かいました」 上記サイトに細かく取材され、紹介されているので分かります。

kiku424
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 横浜ドリームランドには 思い出が沢山ありますので ちょっとさびしいですが 今度 晴れた日にでも 行って見ようと思います。