• 締切済み

世界ウルルン滞在記で・・・

いつの放送だったかは覚えてないのですがTBSの番組の「世界ウルルン滞在記」で谷啓さんが出演した時の話なんですが、谷啓さんは外国のガラス細工の工房でガラス製のトロンボーンを作ってました。 あれをみた時にすごく興味が出てきました。 自分もガラスでできたトランペットがあるのかが知りたいです。どなたかガラスでできた楽器(特にトランペット)が手に入れることができるのか、また取り扱ってるHPを知ってるひとがいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

谷 啓さんの放送回分を 全部見たわけではないのですが あれは 特注の中の特注です。 「自分の得意楽器のトローンボーンをガラスで」 といっても チューブの摩擦部分をガラスで作ることは不可能で (あまりに破損しやすいので)一旦 諦めたのですが 地元の方々が「何とか 願いを叶えよう」と 「摩擦部分のみ 金属を使って作る」という苦肉の策で 試作を重ねて 「ウルルンスペシャル」のときに 届けられたものです。 トランペットも やはり 「特注」で すべてをガラスでなく、「摩擦部分は金属」という方法を取らなくてはならないのでは。。。??? ガラスの楽器なども調べてみましたが トランペットなどはありませんでした。 もし注文されるなら 職人との個人交渉になるのではないでしょうか。。。

stamen
質問者

補足

そうですね、自分も100%すべてをガラスで出来るとは思っておりません。自分もあの「ウルルンスペシャル」の時のトロンボーンみたいに部分部分をガラスに出来ればと思っています。主にベルの部分や管の部分とかですね。説明不足ですいませんでした。