• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

血を吐きました

 4か月の乳児の母です。  今日3回ほど血を吐きました。  昼間に茶色っぽいものを、その後授乳後に鮮血を2回、小さじ半分くらいの量を吐きました。  茶色のものを吐いた時点で小児科に診てもらったのですが、口の中は傷は無く、聴診器をあてましたが特に問題ないとのことでした。胃腸に傷がついているということは赤ちゃんでは考えにくいとのことでした。  思い当たるのは、今片方の乳首に傷がついていることです。  傷口は小さく、母乳バッドによく見ると小さく血がぽつっとつくくらいです。  これを先生に言ったら、その乳首の傷の血を吐いたのだろうと言われました。  その後家に帰って傷がついている方の母乳もあげ、すぐ後に鮮血を吐き、その3時間後くらいにまた鮮血を吐きました。  こう書くと確かにこの傷のせいかなとも思うのですが、そこまでの血がでているようには見えないし、鮮血というのがかなり気になります。    傷のついた乳首で母乳をあげると、そのまま鮮血を吐くということは本当にあるのでしょうか?もし経験のある方がいらっしゃったら回答頂けると助かります。かなり動揺してしまい乱文すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数27715
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#66251

乳児の吐血で一番多いのは、お母さんのおっぱいから出る血です。赤ちゃんが吸うと血が出るんですね。同様に乳児のタール便も母乳からです。気になるなら、何日か哺乳瓶で、ミルクを与えてみてはどうでしょう。その間搾乳していたら、母乳は止まらないし、大丈夫ですよ。搾乳したものなら、見た目白くても、元は血液なので、はっきりとわからないかもしれません。 赤ちゃんが元気ならそれほど心配しなくて大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 〉乳児の吐血で一番多いのは、お母さんのおっぱいから出る血です。 やはりそうなんですか。専門家の方からの回答ありがたいです。 哺乳瓶は受け付けてくれないのです…。 先ほど再度傷がついている方の母乳をあげ、途中で指を入れてはずしてみました。おもったより血が滲んでいて、やはり傷口は小さくても吸われるとそれなりの量の血が口の中に入ってしまっているのかもしれません。元気そうなのが救いです。

関連するQ&A

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

  • 妊娠中の乳首マッサージで出血?

    現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、 乳首マッサージをはじめました。 最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。 マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも 考えられますか?どなたか、教えてください。

  • 子供の嘔吐物に血

    一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。 2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

とりあえず、傷ついてない方の母乳と足らずはミルクを足して様子を見てみる事ではないでしょうか? それでも血を吐くようなら子供病院などへ紹介状を書いてもらって検査です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日は真っ黒な便が出たので違う小児科へ行ってきました。 やはり乳首の傷の血と、それに塗っていた抗生物質(赤ちゃんが舐めても大丈夫と言われたもの)が体内に入ったのだろうということで問題ないとのことでした。 子供は元気そうなので、ひとまず様子を見たいと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。 他の病院で診てもらったほうが良いと思います。 吐血と一言に言っても、色々な原因があると思います。 茶色の血なら胃腸の病気も考えられるし、 鮮血ならば、何か飲み込んでしまって、 喉の奥が傷付き切れても、血は出ると思います。 元気だと言っても、侮れません。 普段から一日に何度も吐くのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 血を吐いたのは今日が初めてです。傷は前からあったのですが。 茶色のときもあれば鮮血のときもありました…。 お乳はいつもどおり飲みたがるので胃腸の病気という感じではなさそうです。最近色んなものをよく舐めるので、なにか飲み込んでしまったという可能性もありそうで怖いです。 おっぱいの傷の血を飲んでそれがそのまま吐血として鮮血で出てくるというのがどうも納得できなくて…。様子をみて他の小児科でも診てもらうことを検討します。

  • 回答No.2

経験者ではないのですが、子供の吐血とは気になりますね。 まず、リンク先は救急受診を考える際に参考なるHPですが、この中の症状でも吐血はありません。滅多に考えられない事なのでしょう。 (液体しか飲まないのに胃や腸に傷かが付く事は考えにくいですし、内蔵にガタが来るのはちょっと早すぎですものね) 確かに乳首は"吸う"ものですから、小さい傷でも結構な量の血をお子さんを飲む可能性はあります。 しかし、一般的でない症状を素人が勝手に判断できるものでもありません。勿論、素人よりは医者の方が信頼おけますが、救急や小児科医も経験症例が少なく、適当な対応になる可能性もあります。 なので、ネット情報しか無い現状では「赤ちゃんの一番のお医者はお母さん」という回答しか無いかな。 赤ちゃんの様子がどうなのか、熱は?体調は?食欲は? 吐血だけに振り回されずに、子供の様子と質問者さんの直感で判断してください。 質問の立て方から、いい加減なお母さんでない事は分かります。 (乳首から血が出ても母乳を優先させるお母さんですものね。 痛いでしょう?) 恐らく、質問者さんの判断は我々の判断より妥当なはずです。 おかしいと思ったら、町医者の判断だけで納得せずに大学病院まで行く覚悟で、大丈夫と思ったら回りの意見に振り回されずにお子さんと自分を信じて大丈夫と思いましょう。 子供に何かあっても病院だって最後は責任を持ちません。 厳しいですけど、お母さんのが自分で決めるしかないです。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kodomo-qq.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 血を吐くというのは想像もしたことがなかったのであまりにびっくりしてしまいました。ここで質問して落ち着きました。 鮮血が出たことで、おっしゃるとおり失礼ながら小児科医の先生が適当なことを言っていたらどうしようと思ってしまったもので、ここで経験された方がいないか質問してみた次第です。 子供の様子を見る限りでは、元気に泣いたり笑ったり、血を吐いたとは思えない感じです。 とりあえず落ち着いてしっかり子供の様子をみてみます。 参考になるURLも教えて下さりありがとうございました。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

吐血するほどの鮮血だとすると、あなたも相当痛いはずですよ。 私なら別の医者の診察を受けさせます。 乳児でも胃炎とか腸炎、その他の病気が考えられるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですよね…。確かに少し痛いですが、激痛というほどではありません。そのわりに吐く血が多いので心配になっています。 ちなみに本人はg熱もなく元気でお乳も飲んでいます。

関連するQ&A

  • 9ヶ月で母乳をあげてますが・・・

    9ヶ月の乳児を母乳(もちろん離乳食は順調に進んでますが)で育てています。 先日、乳首のトラブルで産院ではない近所の産婦人科にかかりました。 すると先生、看護士さんに、「9ヶ月にもなってまだ母乳をあげてるの?早くやめさせなさい。いつまでも吸わせてると歯が生えたら傷ができて乳腺炎になる。」と言われたのです。 私はまだまだ母乳で育てる気なので、適当に返事をしたのですが、乳首の傷から乳腺炎になるというのは本当なのでしょうか?初めて聞きました。 乳首のトラブルもあまり見てもらえず、とにかくやめろとだけ言われたので、正直いい気持ちもせず、よく質問もせずに帰ってきたのです。

  • 茶色の血?おりもの?

    22才の女で、月経周期は37~51です。 今月は5/20から生理がありました。 昨日(5/30)、彼に指を膣に入れられるなど、オーラルセックスをして、数時間後にトイレに行ったら、下着がドロドロとした茶色のもの(血のニオイではなく、おりもののニオイがしました)で汚れていました。 以前、彼に強く膣内をかき混ぜられた際にも血が出ましたが、赤い鮮血だったので、今回の出血は何だろう?と不安になっています。 2月にガン、筋腫、内膜症などの検査はしていて異常なしです。 20日に来た生理は量も普通で通常の生理でした。 ペニスを挿入をしたことはないので、妊娠ではないと思っています。 妊娠検査をするべきでしょうか? 指で膣内が傷付いて、茶色のドロドロしたものが出ますか…? 不安です。

  • 乳首から血がでてきた

    私は25才出産経験なしの女です。 今日入浴中に気づいたのですが、左胸乳首から血がでていて心配になり投稿します。 真っ赤な血でした。 私は高プロラクチン血症で元々両方から乳汁分泌がありました。 自然に出てくるというわけではなく、絞ればでてくるような感じだった為、気づいた時に絞って乳汁は止まったかな?と確認していました。 すると今日左側だけ 血が混じっていました。 右側は普通に母乳のような白です。 乳首に傷でもついたかな?と思ったのですが 絞った時に中の方から乳汁と一緒に分泌されるという感じで、しぼる場所によっては血が混じらない真っ白な乳汁が出てきたりもします。 血が混じるのは乳ガンかもしれないとのことでとても不安です。 右側の胸には腺維腺腫があるので定期的に乳腺外科には通っており、左胸も観てもらっていますが 今年6月の時点では何も言われていません。 何年も変わりないので 個人病院にうつってくれとのことで紹介状を頂き 来年6月に受診する予定だったのですが、 この場合すぐに 新しく紹介された病院へ 紹介状を持っていって 受診する方がいいのでしょうか? それとも元の総合病院へ行くべきでしょうか? また 高プロラクチン血症が原因で乳汁に血が混ざるということはあるのかご存知の方がおりましたら教えて下さい。 長文乱文失礼いたしました

  • 心音を聴く際に衣服を首まで上げる先生って・・・

    近所の小児科の先生なのですが、 この小児科が少ない時代において、本当にずっと頑張って下さっている、ありがたいのです、それはそうなのですが、ちょっと疑問が・・・ 小児科なので中学生でも受診できるので、行きやすく、また小さい頃からずっとお世話になっているので受診させに行ったのですが、さすがに娘も中学生になり体系が変わりました。 小さい頃は何とも思わなかった聴診器を当てる心音を聴く動作、 その際に、女性の看護師さんが子供の衣服をガバッて首まで上げるんです。 今になって、「え?!」って思って。 ちょっと待って、もう中学生よ、と。 看護師さんは雇われているだけなので、先生がやれと指示をすれば嫌でもやらざるをえないと思うのですが、どうなんでしょうか・・・時代遅れという感じもするのですが、あれって胸を見せる必要あるのですか? おおっぴらにやらないと、こっそり乳首とか触ったりする先生がいらっしゃって、それを防止する為・・・とか??

  • 私は結核でしょうか?

    3週間前に家族が風邪をひいて、5日目、家族が回復した後、私の熱が上がり、喉の痛みだし、「風邪がうつった」と思っていました。現在、3ヶ月になる乳児に母乳をあげているので、薬にはたよらず寝ていました、5日間くらいで喉の痛みも消え、だるさもなくなり「治った」と思っていました。風邪の終わりから、軽い咳がでていたのですが、そこまで辛いと言うものでなく、2週間がたちました。その間体調はいいものの軽い咳はとまらず、今日の朝、寝起きに咳とともに、タンがからんだと思いティッシュにはくと真っ赤なドロっとした血(五百円玉くらいの)が出て来ました。つづけて、2~3回、咳とともに同じ量くらいの血がでてきました。病院にいったところ、聴診器をあててみると少しゼーゼーしてるといわれました。そしてレントゲンを撮られましたが、現在の段階ではカゲが無いと言われましたが、しかし「結核でないともいいきれない」と怖い事もいわれ、採血をしてCTスキャンの予約をとって帰って来ました。朝の吐血以来、喋ったり、横になると喉がかゆく咳はでるものの血はでていません。血が出た後から食道入り口が少し痛いのですが結核ではなく、単に傷がついただけでしょうか、、、。病院で熱を測ったら37℃でした、帰ってからも熱がでているようです。赤ちゃんは今の所元気です。軽い咳でも喉が傷付いて血がでたりしますか?昨日まで比較的元気で感じ的には風邪がぶり返したようなかんじです。もし結核で赤ちゃんにうつったらと考えると、一週間後の通院まで不安でしょうがありません。結核についても知識が無いのでどうすればいいのかわかりません。

  • 授乳後に少量の鮮血を吐きました・・・。

    初めての子育てをしています。 現在1ヵ月半、ほど母乳で育てているのですが さきほど授乳後、少量(ティースプーン1杯分くらい)の鮮血を 吐いてしまいました。 乳首が切れている様子もなく、口腔内も切れてませんでした。 とりあえず、その後機嫌もよいので以後の様子をよく観察しているのですが どんな症状が考えられますか? 明日、小児科に連れて行こうと思ってますが、何かアドバイスがあれば お願いします。

  • レベニン散による薬疹(生後6ヶ月)

    レベニン散による薬疹(生後6ヶ月) 生後6ヶ月の息子が1日に4~5回、便をするようになり(普段はたいてい1日1回) 下痢のようなので、小児科に連れて行ったところ 「ウイルス性の下痢ではないが(聴診器で聞いて)少しおなかの音が弱い」言われ、 レベニン散を処方されました。 その日の夜と、次の日の朝、水に溶いて飲ませましたが 顔が真っ赤になり、目まで腫れてきたので、帰省先の別の小児科に行ったところ服を脱がせて、全身を確認され 「喉、おなかまで湿疹が出ているのできわめて珍しいがレベニン散による薬疹だろう」と診断されました。 乳児の下痢は体重が減ったり機嫌が悪くなければ心配ないので、薬を止めるようにとのことで 止めたところ、すぐに体の赤み、腫れは引きました。 下痢に関しては、乳児の下痢はよくあることで 体重が減ったり機嫌が悪くなければ大丈夫とのことで 投薬などはありませんでしたが、数日たち、下痢は少しずつ改善しています。 調べたところ、レベニン散は乳酸菌なので、普通は副作用はない薬のようです。 息子に薬疹が出たのが不思議です。 まだ離乳食は始めておらず、飲んでいるのは母乳と白湯のみです。 こういった場合、どういうことが考えられますか? 乳酸菌に対するアレルギー?というのも考えられるのでしょうか? 副作用はほとんどないという薬で副作用が出てしまったので、 今後、病気になった際の投薬が心配です。 おわかりになられる方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 授乳時、乳首が痛みます。良いクリーム教えてください

    こんにちは。30代、生後1か月の1児の母です。 先月、第一子を出産しました。 現在、母乳とミルクの混合で育てています。 タイトルの通りなのですが、 授乳のとき、乳首の傷がしみてつらいです。 何か傷口に良い、軟膏かクリームなど 教えてください。 赤ちゃんがなめても安心なものであると うれしいです。

  • 乳首が痛くて母乳を与えられない

    生後1ケ月半の赤ちゃんのママです。 3日前から乳首に傷が出来て吸わす事ができません。薬を塗っても治らず、今に至ります。元々、母乳の出が悪くおっぱいが張る事もなかったので、こうしている間に母乳が全く出なくなるのでは、と心配です。とにかく今はニプレスのようなものをつけないと、擦れて動くのが辛いです。搾乳器も痛くて、時々乳房の上のほうをマッサージして滴る母乳が20cc程度です。 おまけに今まで茶褐色だった悪露が、今朝、鮮血に変わっており、早々に生理が再開したかもしれないです。 完母ではありませんが、まだまだ母乳をわずかでも与えたいと思っています。どうすればいいですか?よろしくお願いします。

  • 舌に傷?

    もうすぐ3ヶ月になる娘のことですが、舌先の一部分が赤くなっています。 出血には気付きませんでした。 指しゃぶりの際に爪があたって傷が出来たのかな? または授乳時に乳首を離してもらうために指を入れるので、その時に出来た傷かな?とも思いますが、何かの病気の症状ということはありますか? 本人は元気で、母乳の飲みも悪くありません。 痛がって泣いていたと感じることはなかったのですが・・・ またこういう場合は小児科?歯科?耳鼻咽喉科?どこを受診すればいいですか?