• ベストアンサー

血を吐きました

 4か月の乳児の母です。  今日3回ほど血を吐きました。  昼間に茶色っぽいものを、その後授乳後に鮮血を2回、小さじ半分くらいの量を吐きました。  茶色のものを吐いた時点で小児科に診てもらったのですが、口の中は傷は無く、聴診器をあてましたが特に問題ないとのことでした。胃腸に傷がついているということは赤ちゃんでは考えにくいとのことでした。  思い当たるのは、今片方の乳首に傷がついていることです。  傷口は小さく、母乳バッドによく見ると小さく血がぽつっとつくくらいです。  これを先生に言ったら、その乳首の傷の血を吐いたのだろうと言われました。  その後家に帰って傷がついている方の母乳もあげ、すぐ後に鮮血を吐き、その3時間後くらいにまた鮮血を吐きました。  こう書くと確かにこの傷のせいかなとも思うのですが、そこまでの血がでているようには見えないし、鮮血というのがかなり気になります。    傷のついた乳首で母乳をあげると、そのまま鮮血を吐くということは本当にあるのでしょうか?もし経験のある方がいらっしゃったら回答頂けると助かります。かなり動揺してしまい乱文すみません。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66251
noname#66251
回答No.3

乳児の吐血で一番多いのは、お母さんのおっぱいから出る血です。赤ちゃんが吸うと血が出るんですね。同様に乳児のタール便も母乳からです。気になるなら、何日か哺乳瓶で、ミルクを与えてみてはどうでしょう。その間搾乳していたら、母乳は止まらないし、大丈夫ですよ。搾乳したものなら、見た目白くても、元は血液なので、はっきりとわからないかもしれません。 赤ちゃんが元気ならそれほど心配しなくて大丈夫ですよ。

yawn_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 〉乳児の吐血で一番多いのは、お母さんのおっぱいから出る血です。 やはりそうなんですか。専門家の方からの回答ありがたいです。 哺乳瓶は受け付けてくれないのです…。 先ほど再度傷がついている方の母乳をあげ、途中で指を入れてはずしてみました。おもったより血が滲んでいて、やはり傷口は小さくても吸われるとそれなりの量の血が口の中に入ってしまっているのかもしれません。元気そうなのが救いです。

その他の回答 (4)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.5

とりあえず、傷ついてない方の母乳と足らずはミルクを足して様子を見てみる事ではないでしょうか? それでも血を吐くようなら子供病院などへ紹介状を書いてもらって検査です。

yawn_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日は真っ黒な便が出たので違う小児科へ行ってきました。 やはり乳首の傷の血と、それに塗っていた抗生物質(赤ちゃんが舐めても大丈夫と言われたもの)が体内に入ったのだろうということで問題ないとのことでした。 子供は元気そうなので、ひとまず様子を見たいと思います。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.4

こんにちは。 他の病院で診てもらったほうが良いと思います。 吐血と一言に言っても、色々な原因があると思います。 茶色の血なら胃腸の病気も考えられるし、 鮮血ならば、何か飲み込んでしまって、 喉の奥が傷付き切れても、血は出ると思います。 元気だと言っても、侮れません。 普段から一日に何度も吐くのでしょうか?

yawn_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 血を吐いたのは今日が初めてです。傷は前からあったのですが。 茶色のときもあれば鮮血のときもありました…。 お乳はいつもどおり飲みたがるので胃腸の病気という感じではなさそうです。最近色んなものをよく舐めるので、なにか飲み込んでしまったという可能性もありそうで怖いです。 おっぱいの傷の血を飲んでそれがそのまま吐血として鮮血で出てくるというのがどうも納得できなくて…。様子をみて他の小児科でも診てもらうことを検討します。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.2

経験者ではないのですが、子供の吐血とは気になりますね。 まず、リンク先は救急受診を考える際に参考なるHPですが、この中の症状でも吐血はありません。滅多に考えられない事なのでしょう。 (液体しか飲まないのに胃や腸に傷かが付く事は考えにくいですし、内蔵にガタが来るのはちょっと早すぎですものね) 確かに乳首は"吸う"ものですから、小さい傷でも結構な量の血をお子さんを飲む可能性はあります。 しかし、一般的でない症状を素人が勝手に判断できるものでもありません。勿論、素人よりは医者の方が信頼おけますが、救急や小児科医も経験症例が少なく、適当な対応になる可能性もあります。 なので、ネット情報しか無い現状では「赤ちゃんの一番のお医者はお母さん」という回答しか無いかな。 赤ちゃんの様子がどうなのか、熱は?体調は?食欲は? 吐血だけに振り回されずに、子供の様子と質問者さんの直感で判断してください。 質問の立て方から、いい加減なお母さんでない事は分かります。 (乳首から血が出ても母乳を優先させるお母さんですものね。 痛いでしょう?) 恐らく、質問者さんの判断は我々の判断より妥当なはずです。 おかしいと思ったら、町医者の判断だけで納得せずに大学病院まで行く覚悟で、大丈夫と思ったら回りの意見に振り回されずにお子さんと自分を信じて大丈夫と思いましょう。 子供に何かあっても病院だって最後は責任を持ちません。 厳しいですけど、お母さんのが自分で決めるしかないです。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kodomo-qq.jp/
yawn_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 血を吐くというのは想像もしたことがなかったのであまりにびっくりしてしまいました。ここで質問して落ち着きました。 鮮血が出たことで、おっしゃるとおり失礼ながら小児科医の先生が適当なことを言っていたらどうしようと思ってしまったもので、ここで経験された方がいないか質問してみた次第です。 子供の様子を見る限りでは、元気に泣いたり笑ったり、血を吐いたとは思えない感じです。 とりあえず落ち着いてしっかり子供の様子をみてみます。 参考になるURLも教えて下さりありがとうございました。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

吐血するほどの鮮血だとすると、あなたも相当痛いはずですよ。 私なら別の医者の診察を受けさせます。 乳児でも胃炎とか腸炎、その他の病気が考えられるみたいです。

yawn_2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…。確かに少し痛いですが、激痛というほどではありません。そのわりに吐く血が多いので心配になっています。 ちなみに本人はg熱もなく元気でお乳も飲んでいます。

関連するQ&A

  • 乳首から血が出ます

    はじめまして 実は1週間ほど前から乳首から血が出ています。 量はごく少量でつまんだり、絞ったりすると出る程度なのですが、お風呂から上がった後とかは自然に少し出血するようです。 現在25歳で妊娠や出産の経験はありません。 乳癌かと不安になり、自分で乳房を調べてみたのですが、しこりのようなものはないようです。 ところで母乳が出る穴は1つの乳首に1つなのでしょうか? それともたくさんの小さな穴から出るのでしょうか? 私の場合、もし母乳が出る穴が1つならどうやらそこではない部分(毛穴?)から出ているようです。 最近は茶色っぽい液体にも見えます。 とても不安で病院受診を考えていますが、その前にこの症状が何なのか知りたいので、是非教えて下さい

  • 血がチョロチョロ 何なのでしょうか

    生理周期28日~34日くらい 前回生理 9/3~9/7 9/8 3657 9/9 3705 9/10 3704 9/11 3657 9/12 3678 9/13 3701 仲良し 9/14 3651 仲良し 9/15 3647 透明おりものにピンク血が混じる 9/16 3702 透明おりものに茶色血が混じる 9/17 3651 仲良し 透明おりもの 9/18 3662 9/19 3660 9/20 3690 9/21 3678 9/22 3684 9/23 3675 9/24 3675 9/25 3686 9/26 3702 9/27 3720 9/28 3699 9/29 3699 9/30 3715 10/1 3702 ティッシュに極少量のピンクおり 10/2 3708 ティッシュに極少量の茶おり 10/3 3700 夕方クリアブルー陰性 夜中極少量鮮血出血 10/4 3698 少量の茶色出血 10/5 3672 少量の茶色出血 たまに鮮血に近い感じのもあり。 普段は生理一日目はダラダラと少量の茶色出血があり、半日で鮮血になり、二日目に鮮血ドバーっといった感じなのですが、今回なかなか始まりません。 一度クリアブルーで陰性なのできっと妊娠できてないんだと思うのですが、なんだかチョロチョロ出血で生理なんだか何なのかよくわかりません(・・;) 変わったことと言えば25日に婦人科へ行った際、早く妊娠したいので、漢方薬を試してみて、筋腫や内膜症、生理不順や生理痛等々改善しながら取り組みましょうということになり、ケイシブクリョウガンというのを処方してもらい飲んでます。 この漢方薬のせいで出血が少ないだけでしょうか? 週末も同じ症状なら月曜に婦人科行こうと思いますが、何か経験やアドバイスがありましたら教えてください。 ずっとモヤモヤしっぱなしでちょと辛いです。 よろしくお願いします。

  • 血が止まりません!!

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 9月の上旬に長女を出産し、完全母乳で育てて4ヶ月になります。 母乳にもかかわらず、娘が二ヶ月の時に生理が来て、そこまではまだ良かったのですが、今回の生理がもうかれこれ一ヶ月くらい続いています。(悪露ではありません) 子供を産んでからは血の色もなんだか茶色っぽくて、妊娠前とはだいぶ違った感じです。 さすがにここまで続くとちょっと気になるのですが、病院に行ける機会もなかなか無いので質問させて頂きました。 似たような経験をされた方、いましたらどう対処されましたか?急いで病院に行くことはないでしょうか・・・・?

  • 母乳に血が混ざったような…

    2ヶ月の赤ちゃんがいます 今新型インフルエンザにかかり、タミフルや他の薬も飲んでいるため、授乳をやめています。 今日で授乳を中断して4日めですが、昨日まで張っていたおっぱいが張らなくなり、つい搾乳をサボってしまいました。 丸1日ぶりに搾乳器で搾乳していましたが、出が悪いので、搾乳器が吸いついた状態で引っ張ってしまいました。そんなにつよい吸引力ではないと思います。 その後自分の手で搾乳すると、一瞬ですがひとつの乳腺から、半透明の茶色っぽいようなうすい母乳が出たような気がします。ティッシュにとってみましたが、特に色はつきませんでした。味はしょっぱくなっていました。 母親も卒乳してから絞ってみたらおなじようなものが出た事があると言っていましたが、これは古い母乳でしょうか?それとも血が混じってる可能性がありますか?血が混じってたらまずいですか?

  • 精子に血が混じってます

    こんにちは。20歳の男です。同じような質問はあったのですが少し様子を見てみました。 先日、精子に血が混じっていました。その日は3回射精し、1・2回目は通常で3回目だけ血が混じっていました。血はきれいな赤色でした。やりすぎか強く性器を握りすぎたためだと思い、次の日も出たので10日くらい様子を見ました。そして射精するときれいな血でなく茶色っぽい血が出ました。僕の考えでは出血した血が内部で変色したため茶色っぽくなって排出されたと思うので溜まっている変色した血を出し切ればもとに戻ると思うのですが。 痛みなどはまったくありません。 やりすぎか性器への圧力で内部が傷ついただけでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?泌尿器科に行くべきだとは思うのですが様子をみて治るのなら…と思い質問させていただきました。

  • 妊娠中の乳首マッサージで出血?

    現在妊娠7ヶ月で、一月ほど前から胎動を感じ出したので、HOWTO本にならい、 乳首マッサージをはじめました。 最近、湯船でマッサージをしていると、母乳のような分泌液が少量でるように なったのですが、片方の乳首のひとつの穴から、血が混じったような赤い液体が ごく少量でます。鮮血と言う感じではないのですが。 マッサージで傷をつけてしまったのでしょうか?それとも、病気とかも 考えられますか?どなたか、教えてください。

  • 流産後初生理の血の色

    こんにちは。 11月に初期流産(処置無し)を経験して、 生理を一回見送ったらまた子作りをと考えている主婦です。 二日前の昼、旦那とセックスした際に軽く出血(薄くてピンクにみえる)、 その夕方ちょっと鮮血(生理4日目程度の量) その夜なぜか茶色の出血 昨日は出血無し そして今日、また茶色の血がでたり出なかったりしています。 トイレで用を足してペーパーでふくと、みごとに茶色い血です。 (ちなみに、着床出血ではないと思います) 量は少ないです。下腹部の痛みはほとんどありません。 18日にドクターと会うので茶色の血について相談する予定ですが 私以外にも同じ経験をなさった方がいるかどうか知りたくて 質問しました。 前もって、回答ありがとうございます。

  • 塊が・・・

    毎回おじゃましてます。先週の火曜日から茶色の血みたいなのがダラダラ出て病院で止血剤と張り止めをもらいました。木曜日に鮮血が出て病院に行ったら大丈夫と言われました。たまに生理痛みたいなのがあります。1回鮮血が出てからはまたダラダラ茶色の血というか薄い茶色のような薄い墨みたい なものが出てまして先ほどトイレに行ったら茶色?黒?の1cmぐらいの塊が出てきました・・・。これはなんでしょうか・・・?流産してしまってるのでしょうか?長文ですいません。誰か教えてください。

  • 9ヶ月で母乳をあげてますが・・・

    9ヶ月の乳児を母乳(もちろん離乳食は順調に進んでますが)で育てています。 先日、乳首のトラブルで産院ではない近所の産婦人科にかかりました。 すると先生、看護士さんに、「9ヶ月にもなってまだ母乳をあげてるの?早くやめさせなさい。いつまでも吸わせてると歯が生えたら傷ができて乳腺炎になる。」と言われたのです。 私はまだまだ母乳で育てる気なので、適当に返事をしたのですが、乳首の傷から乳腺炎になるというのは本当なのでしょうか?初めて聞きました。 乳首のトラブルもあまり見てもらえず、とにかくやめろとだけ言われたので、正直いい気持ちもせず、よく質問もせずに帰ってきたのです。

  • 血が・・・・

     十日前にほど前に黒い便(固体だったのでタールではなく黒と茶色い部分が明確にあかった。)が出て病院にいきタケプロンという胃潰瘍の薬を処方しTもらいました。  黒い便は十日前の日と翌日の2回だけでその後は薬の副作用なのか多少下痢もしましたがいまは普通に戻りました。  でも、ここ2,3日、紙に血がつくようになり便の最後に方にも少し血がついていることもありました。それは鮮血でした。  お尻がひりひりすることもあり、痛くないときもあり、痔かどうかもわかりません。 八月末にS字結腸まで内視鏡をしたのですがなにもありませんでした。 もっと奥の出血でも鮮血はでるのでしょうか?また、半年でポリープやがんができて血が出るくらいまでになるのでしょうか? おしえてください。               22歳