• ベストアンサー

即決希望の対処法

1円でオークション出品中に10000円で即決希望が来て 10000円なら売ってもOKだと思い了承したとします。 この後の操作はどうすればいいのでしょうか? 1円で入札してもらって10000円で売るのは規約違反ですよね? 10000円で再出品して入札してもらえばいいのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

出品者によるのではないでしょうか。 1円入札で早期終了し、10,000円で取引する場合、保障対象外となります(出品者も落札者も)。 10,000円入札で早期終了すれば、保障対象になります(出品者も落札者も)。 どちらにしても早期終了の設定をしていれば早期終了できますが、 設定していない場合は出品取消をするしかなく、525円の取り消して数量が発生します。 また、終了したときにほかの方が入札する可能性もあります。 (タイミングでほかの方の入札も考えられる) 出品者が承諾できる方法を提示して、それに落札者(入札者)が承諾すれば入札するのではないでしょうか。 (タイミングでほかの方が入札する場合がある。保障対象外になる可能性があるなど) 私の場合、これらの注意事項を提示して了承されるのであれば入札してください。ほかの方が入札した場合は早期終了できませんとはっきり言っています。

ooume
質問者

お礼

取り消しでお金がかかるのは既に入札があるの時だけのようです。 今回の質問のように入札がないケースでは取り消し料は無料です。

その他の回答 (3)

• surukire
回答No.4

10000円が相場程度であなたがそれで良いと思えば、10000円で入札してもらい、その時点でオークションを終了すれば良いだけだと思いますが。 必ず相手の希望金額で入札してもらう事ですね。 他の方が指摘しているように、様々なトラブルの元になります。 私でしたら、 「多数の方がウォッチリストに加えていただいています。早期終了は考えていません。」 くらいの返事をします。 過去に何回か有りましたが、最終的な落札価格は申し出よりも高い事が多かったです。 申し出よりも高い金額で終了する可能性があるので、即決を希望する方が多いとは思います。

ooume
質問者

お礼

1円スタートの入札がない状態で10000円で入札してもらっても現在の価格は1円になると思います。 そこで終了したら1円で終了になってしまいます。 落札者さんは了承しているので10000円払ってくれると思いますが ヤフーの規約的にそれはNGになる可能性が高いと思い質問させていただきました。 surukireさんは早期終了はしないのかもしれませんが した場合はどのような操作をすればいいのかをお聞きしたいのです。

• tekcycle
回答No.3

まずはここを「即決」で検索してください。 他の人が入札してきたらどうなるでしょう? 検索すればそういう事例が出てくるはずです。 > 10000円で再出品して入札してもらえばいいのでしょうか? ヤフオクだと仮定しますが(他のサイトなら少し違うかも知れません)、 それがもし可能ならそれが無難ですが、早期修了をした0.1秒前に誰かが入札してきたらどうなるでしょう。 オークションの取り消しなら罰金が発生するでしょう。まぁ1万円と比べれば安い物だと思いますが。 勿論、同じ物が多数あるような場合は話が変わってきます。

ooume
質問者

お礼

即決希望に応じるのは大抵残り時間に余裕がある時だと思います。 即決に応じるということはある程度金額も言っているということですし そんな0.1秒前に入札されるなんてことは考えなくてもほぼ大丈夫じゃないでしょうか?

• fox37
回答No.2

相手とのやり取りが肝心です。 メルアドを表記されていましたか? >1円で入札してもらって10000円で売る~ 早期終了ですね。 下手すると落札額は1円だ、1円で取引しろ、などトラブルの可能性もあります。 >10000円で再出品して入札してもらえばいいのでしょうか~ 即決設定などして?。 他の方が入札してしまう可能性があります。 入札しないようにして直接取引する方法もあります。 いずれも相手の方と相談できる状態になってから対応するのが安心です。 メルアド、住所、氏名を購入の意思を確認してから対応しましょう。 相手の評価も確認しトラブルにならない様に慎重に進めましょう。

ooume
質問者

お礼

オークションを介さない直接取引は確か禁止だったと思います。