• ベストアンサー

gooと2chとの決定的は違い

gooで質問するとみんな丁寧に回答してくれるのですが2chだと釣り乙wwとか空気嫁とか言われてしまいます。違いの理由について何か意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84841
noname#84841
回答No.5

2ch +登録必要なし +時給700円の工作員(「ミク騒動 工作員」でgoogleでお調べください)→雇われて書き込みをしている連中が居る(=都合の悪いことを揉み消す火消し人)  +ケータイからもすぐ書き込める +煽ることを目的とした人間も居る(gooの質問コーナーも居ますが、消されています)  +管理が緩い +利用者は約1000万人 +書き込むボタンで一発で書き込める gooの質問コーナー +登録必要 +認証必要 +管理はきつめ +利用者1,221,304人? +都合の悪い情報は火消し隊が来る前(or来ても)削除 +書き込んでも確認を要求 +人生相談・政治等以外は答えが決まっている→答えのない話題は様々主義主張利権が絡み合い対立する(これは2chも同様)詳細以下↓ 2chでもgooの質問コーナーでも共通しているのが、人生相談・政治系でよく見られる煽りや誹謗中傷です。答えが特に決まりませんから、様々な価値観を持った人々が来て、いつの間にか争いになったりしているようです。 両者の違いは管理者に削除されるか否かくらいです。 gooでは逆にこれら以外の項目は答えが決まっていますので、答えが書かれた時点でスレは用済みです。 ちなみに私は「キハ〇〇-***はどの運用に入っていますか」「型式**〇▼×のBTに類似した**はどこで手に入りますか」のような一般人が見たら意味不明のかなり細かい質問をしますので、gooでは答えをくれる人が居ないこともありますが、2chの趣味系や専門系の板なら満足の得られる答えが手に入ることもよくあります(素人お断りや基本事項は質問サイトを利用せよという雰囲気はありますが)。あれだけ板の種類があると、荒れている所も、殆ど荒れない所もあるようです。

その他の回答 (4)

  • Will1001
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.4

年齢的な違いはあまりないと思います。 現に私は21ですがgooを使っていますし、質問者様も文を見ると一度2chを使用したのではと思います。 この二つの一番の違いは、コテハンがあるからふざけたことが書けない、というものでしょう。 2chの場合、一日でIDが変わってしまいますし一日経たずとも変えることが出来ます。 そのため、攻撃的な発言をしたとしてもリスクがあまりないです。 一方gooはそのようなことが出来ない上に、管理がしっかりしていますから荒れないで済んでいるんだと思います。 あまりにひどいものは削除されますからね。 匿名掲示板の恐いところは歯止めが利かなくなるところです。 まさに「赤信号 皆で渡れば 恐くない」といったところでしょうか。 まじめな質問はやはり記名義務のある場ですることをお勧めします。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.3

OKWave(教えて!goo)は企業が開設したものであり 当初からQ&Aに特化したサイトとして管理運営されているからです。 対して2ちゃんねるはあくまでも電子掲示板群に過ぎず また、個人運営である上に規模が大きくなりすぎ 管理人自身が管理しきれていない状況にあります。 加えて管理人も個人運営であることをいいことに 必ずしも責任を持って運営管理しているとは 言いがたいところもあります。 (これが法人であれば間違いなく運営継続は不可能でしょう)

参考URL:
http://service.okwave.jp/okwave/index.html
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 私はここでは攻撃されるにも、筋の通った経験則による大人の意見でされることが多いので、人生経験の少ない「無駄だから」「イヤだから」などの感覚でしか攻められない人にはすこぶる居心地が悪いのであろうと思います。感情で話すときも、落ち着いて、持論をまとめてされる方が多いように感じます。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.1

利用している層・発言内容に差はないと思います。 質問・回答を管理してるか、してないかの差でしょう。

関連するQ&A

  • 5.1ch 7.1chの大きな違いは?

    こんにちは。 今使っているサウンドカードが7.1chに対応しています。 そこでサラウンドを導入しようか考えているのですが、問題は5.1chを使っても問題ないのかどうかです。 商品を探してみると5.1chはよく見つかりますが、7.1chはあまり見つかりません。 7.1ch対応のものに5.1chを使うのももったいないような気もしなくもないですし。 それに値段的に見てもそこそこの値がしますから、最終的にどの程度のものでいいのか分かりません。 単にサラウンドを導入したという満足感を得られればいいだけなのですが、音割れだけは勘弁して欲しいので安物は避けたいのですがどのくらいのランクの物を買えばいいのでしょうか? 質問としては2点で ・5.1chと7.1chの違い と ・どのくらいのランクの物を買えばいいのか を教えてください。

  • 教えてgooにはまってしまった(;_;)

    過去回答にあったらすいません。 教えてgooをついつい見て回答したくなります。 それは悪いことではないかもしれませんが、ちょっと 見る回数、時間が多くて困っています。 (ちょっと問題がずれますが(^^ゞ) ほかのおもしろいサイトがあればそちらを見ると思うのです。 みなさんは教えてgoo以上にはまっているサイトはないですか?(2ch、 Yahoo以外で)あったら教えてください。 (生活に関わることなのであえてライフに質問しました。)

  • 教えてgooについて

    つまりこのサイトについてなのですが、明らかに釣りとしか思えない質問が多数ありますよね? わざわざ演技(としか思えない)して反感を買うようなやつとか。 そういう質問って速攻で回答がつきまくりますよね。 ・釣り乙 ・毎回そんな質問ばかりして恥ずかしくないのですか? ・怒りの文調で批判 ・罵倒 ・真面目に回答 ・皮肉 などなど… 釣りだと思うならなんで回答すんの、とか思ってたわけですが… 回答がつきまくると言うことは、こういう質問こそ需要があるということなのでしょうか? これが、このサイトの正しい(一つの)楽しみ方なのですかね? 私が間違ってたのかな? 建前抜きで、本当のところを教えて下さい。 もしマナー違反じゃなく、暗黙の了解でこういう楽しみ方もOKだよというなら、私もいろんな投稿して反応を楽しんでみたいです。

  • 2ch用語について

    2chを利用したことがないので用語がまったくわかりません。 皆さんはどの程度理解しているのでしょうか? 1.2ch用語を知らない方、用語を使われて意味がわかりますか。 2.2chを使用したことがある方、goo/okで2ch用語を使ってますか。 3.goo/okでも使われている2ch用語と意味を回答してください。 今まで私が見たもので理解できないのは「イタイ」「AA]です。 その他もあると思いますが思い出せません。

  • 2chでの批判について

    私は好きなグループや有名人など(まあ特にニコニコ関連です)についての掲示板を見かけると、ついつい覗いてしまうのですが、そこで書かれてることって、大抵否定的な意見なんですよね。 事実に関することならともかく、憶測でしかない本人の内面とか性格を、もっともらしい言い方で悪い方に断定したりしてるのをよく見かけます。「有名になって調子こいてる」「○○○という行動からちやほやされたいのが丸わかり」「キモオタ臭がすごい」的な。 そういうのが嫌なら見なきゃいいじゃんって話ですけど、やっぱり目に入っちゃうし、 あまり2chとか詳しくない人なら、その話を真に受けちゃったりするのかなあ、と思うと、ファンとして悲しくなります。 また、ニコニココミュニティ掲示板などについて、「コミュ板はなれ合っているだけで真実に目を向けていない」みたいな書き込みを見かけますが、コミュ板よりも2chのほうが信憑性が高いなんてことあるんでしょうか?それって勝手に思い込んでるだけじゃないんでしょうか? 私の好きなグループのコミュ板はほのぼのしつつ、内容もすごく前向きで建設的だと思うのですが、それを信者の集まりだとか宗教的とか陰で言われてるのはいい気がしません。後ろ向きな意見は確かにそれっぽく聞こえるけど、後ろ向き=正しいではないですよね。 少し長くなりましたが聞きたいことをまとめると、 ・2chではなぜ否定的な意見が多いのか(本音を言えるから、というより否定的な意見しか受け 付けない空気があります・・・) ・2chでの否定的意見には、みんな同調しがちなのか。(主にネラーさんだけなのか、回答者  さんはどう思うのか) 欲しい答えが決まってる訳ではありませんので、暴言以外でなら様々な意見をお待ちしております。

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定

  • 教えて!gooにかける時間

    教えて!gooに登録して1年強です。これまで何度か質問させて頂いたのですが、即座に詳しい回答が次々と寄せられてきて、非常に助かっています。とても短時間では思いつかないような的を射た意見や、学者のような文章能力・言語表現が駆使された意見が多数見受けられ、回答者の方々には頭の下がる思いです。そして、数時間はかけたであろう、とても詳しく長い回答も頻繁に見受けられます。もう既に沢山レスがついていて、ポイントをもらえる可能性は低いのに、長く的確な回答を下さる回答者さんもいます。そこで質問です。皆さんはいつも、教えて!gooにどれ位の時間をかけているのでしょうか?また、回答ばかりしている人・長い時間を費やしている人に質問です。見ず知らずの人のために、お忙しいのに、そこまで尽くして下さる理由は何ですか?

  • 2chをやるかやらないか

    皆さんは2ちゃんねるを見ますか? 私は今更ですが、この前始めて見ていろいろな疑問がわきました。 なぜみんな男なの?(みんな男なのは何故ですか?) 奇妙な世界だ・・・ みなさんの2chをやるかやらないかと、その理由を教えてください。 ※2chのようなカス!とかは無しでおねがいします^^;

  • 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSか

    DVDで両方の環境での鑑賞が可能な方に質問です。 DVDの映画を楽しむときに 5.1ch/ドルビーデジタル、5.1ch/DTS 両方で鑑賞可能な作品での質問ですが。 いつも迷うのですが、果たして作品によって いちいちサラウンド再生を使い分けたほうがいいのか、 どちらか固定で充分楽しんでいるのか いったいどっちでしょうね? みなさんの回答をお待ちしています。 また、 ・・・・だからドルビーデジタルのほうがいい。 ・・・・だからDTSのほうがいい。 というような参考になる意見などもありましたら よろしく回答お願いします。 尚、どちらでも好きなほうで、 もしくは両方比べてみれば? あと、他のサラウンド方式への言及など の回答は今回はご遠慮ください。 5.1ch/ドルビーデジタルか、5.1ch/DTSかです。

  • 周りが2ちゃんねらーだらけに見えるぞ+2ch系質問

    2ちゃんねるの質問と上記の質問をします。 2ちゃんねるに影響されて周りにいるやつが2ちゃんねらーじゃない? っていう風に見えてしまいます。 だってかなり2ch好き多いじゃん。=どうしようもないやつら というわけではないんでしょうけど、その可能性も十分ありますよね。 今すれ違ったやつ、コンビニのバイト君、友人、親、 【バイバイ、またねー】とかいった後に、この厨房が と書き込んでいると考えたら嫌でしょう。 1なんかいい方法はないもんですかね。 *2知恵袋の方がgooよりねらー率が極めて高いです。 何故でしょうか?たぶん2ch系の質問をしていると ・好きなやつが答える よって怒る ・そういうやつしか興味を示しにくい ・雑談版などがある ・空気が違いところがある *3 2chの言い分で絶対でる【いい人もいます】 これはどうにかできないんですか?別にいいけど・・・ そりゃいるわな。少しは。でも社会全体から2chが+-どちらのイメージで見られているかははっきりしていると思うのですが。 4 2chはプロキシ絶対使えないのですか? 5 スクリプトで書き込みがありますが、あれはどうしたらスクリプトかわかるんですか?それにスクリプトで書き込みは犯罪でしょうか? gooで2chと検索して読んでましたけど >2ch自体は匿名掲示板であり、   IPのこるんだから匿名ではないですよね >>・荒らす 実行できればかなり確実に潰せます。 問題はそのためにはかなり大勢の人が必要になることです。 また、もちろん違法行為なので見つかれば処罰されます。 これって違法行為でしょうか?2chがやってることから比べたらマシじゃないのか?私は荒らしを応援してしまいますが・・・

専門家に質問してみよう