• ベストアンサー

gooと2chとの決定的は違い

gooで質問するとみんな丁寧に回答してくれるのですが2chだと釣り乙wwとか空気嫁とか言われてしまいます。違いの理由について何か意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84841
noname#84841
回答No.5

2ch +登録必要なし +時給700円の工作員(「ミク騒動 工作員」でgoogleでお調べください)→雇われて書き込みをしている連中が居る(=都合の悪いことを揉み消す火消し人)  +ケータイからもすぐ書き込める +煽ることを目的とした人間も居る(gooの質問コーナーも居ますが、消されています)  +管理が緩い +利用者は約1000万人 +書き込むボタンで一発で書き込める gooの質問コーナー +登録必要 +認証必要 +管理はきつめ +利用者1,221,304人? +都合の悪い情報は火消し隊が来る前(or来ても)削除 +書き込んでも確認を要求 +人生相談・政治等以外は答えが決まっている→答えのない話題は様々主義主張利権が絡み合い対立する(これは2chも同様)詳細以下↓ 2chでもgooの質問コーナーでも共通しているのが、人生相談・政治系でよく見られる煽りや誹謗中傷です。答えが特に決まりませんから、様々な価値観を持った人々が来て、いつの間にか争いになったりしているようです。 両者の違いは管理者に削除されるか否かくらいです。 gooでは逆にこれら以外の項目は答えが決まっていますので、答えが書かれた時点でスレは用済みです。 ちなみに私は「キハ〇〇-***はどの運用に入っていますか」「型式**〇▼×のBTに類似した**はどこで手に入りますか」のような一般人が見たら意味不明のかなり細かい質問をしますので、gooでは答えをくれる人が居ないこともありますが、2chの趣味系や専門系の板なら満足の得られる答えが手に入ることもよくあります(素人お断りや基本事項は質問サイトを利用せよという雰囲気はありますが)。あれだけ板の種類があると、荒れている所も、殆ど荒れない所もあるようです。

その他の回答 (4)

• Will1001
回答No.4

年齢的な違いはあまりないと思います。 現に私は21ですがgooを使っていますし、質問者様も文を見ると一度2chを使用したのではと思います。 この二つの一番の違いは、コテハンがあるからふざけたことが書けない、というものでしょう。 2chの場合、一日でIDが変わってしまいますし一日経たずとも変えることが出来ます。 そのため、攻撃的な発言をしたとしてもリスクがあまりないです。 一方gooはそのようなことが出来ない上に、管理がしっかりしていますから荒れないで済んでいるんだと思います。 あまりにひどいものは削除されますからね。 匿名掲示板の恐いところは歯止めが利かなくなるところです。 まさに「赤信号 皆で渡れば 恐くない」といったところでしょうか。 まじめな質問はやはり記名義務のある場ですることをお勧めします。

• iidamushi
回答No.3

OKWave(教えて!goo)は企業が開設したものであり 当初からQ&Aに特化したサイトとして管理運営されているからです。 対して2ちゃんねるはあくまでも電子掲示板群に過ぎず また、個人運営である上に規模が大きくなりすぎ 管理人自身が管理しきれていない状況にあります。 加えて管理人も個人運営であることをいいことに 必ずしも責任を持って運営管理しているとは 言いがたいところもあります。 (これが法人であれば間違いなく運営継続は不可能でしょう)

参考URL:
http://service.okwave.jp/okwave/index.html
  • toshipee
回答No.2

私はここでは攻撃されるにも、筋の通った経験則による大人の意見でされることが多いので、人生経験の少ない「無駄だから」「イヤだから」などの感覚でしか攻められない人にはすこぶる居心地が悪いのであろうと思います。感情で話すときも、落ち着いて、持論をまとめてされる方が多いように感じます。

• nori21st
回答No.1

利用している層・発言内容に差はないと思います。 質問・回答を管理してるか、してないかの差でしょう。