• 締切済み

株式の相関

ポートフォリオを組むために株式同士の相関の度合いを知りたいのですが、どこか提供しているサイトはあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

各個別銘柄同士の相関係数のデータ(例えばトヨタと日産など)は組み合わせが膨大な数になるため、普通はベンチマーク(日経平均やTOPIX)と個別銘柄の相関係数の一覧表ということになるでしょう。 ただし残念ながら、これらを公表していてしかも更新を頻繁に行っているサイトはないと思います。 もちろん各証券会社の投資信託委託会社はインデックスファンドを運用しているので、これらのデータを必ず持ってはいるのですが・・・。 それらの情報を入手するのは困難だと思われます。 もし必要であるなら、ご自分で作られたらいかがでしょうか? 過去の株価情報を入手できるのであれば、エクセル等で計算するのはそんなに困難ではないでしょう。 ただ情報の更新を毎日行うのは大変かもしれませんね。その情報をホームページ等で公開すれば非常に意味のあるサイトになるような気がするのですが。

cooldevil
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自分のポートフォリオですから、やはり自分で計算すべきですよね。とりあえず簡単なもので練習しながら、がんばってみます。