• 締切済み

永久債,優先株のリスクについて

知人からイギリス、オーストラリアのトップクラスの金融会社が発行している永久債,優先株の配当が約8%/年の固定であって、良いと勧められました。その方はリスク分散のため、数社に分けて国外のPBを経由して購入しているそうです。 購入当時の配当がその後ずっと続くということで「配当が安定してるから老後に良い」と言われました。 リスクはその会社が倒産すると全てがなくなるということですが、世界優良企業のトップ100に入っている企業なので、知人の言うこともまんざらではないと思ってます。 永久債,優先株はコール時には額面が全て償還されるそうで、本当に倒産以外での大きなリスクは無いのでしょうか? 前提条件でずっと持つ場合、それ以外でどういったリスクが考えられるでしょうか?

• 債券

みんなの回答

• yuusyo
回答No.1

海外の為替の変動も考えたほうが良いでしょう。 豪ドルに関しては、104円→85円に下落しました。 ポンドに関しては、215円→186円に下落しました。 政策金利がオーストラリア7%、イギリス5%ということも考えておく必要があります。 国自体が債務不履行になる可能性もあります。 又、もし売却したくなった際いつでも売却できますか? 投資に関してはリスクがありますので、 よくわからない・はっきりしないことに関しては、 慎重に対応する必要があるかと思います。