-PR-
締切済み

距離計の精度は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.42874
  • 閲覧数2072
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

ある地点からある地点までの距離を自動車の距離計(トリップメータ)を
使って計測しようと思っているのですが、
トリップメータの精度はどの程度のものなのでしょうか。
タイヤの減り具合とか、いろいろ要素はあると思いますが
メータ自体の精度がどの程度のものなのか知りたいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

トリップメーターじゃない上に、車じゃなくて申し訳無いのですが、 以前読んだバイク雑誌で、バイクの最高速度を計っていたのですが、 スピードガンで170km/hと計測されたバイクの メーター読みは180km/hだったそうです。 それくらいの誤差はありそうですね (もちろん、スピードガンが正しいと言う保証も無いのですが)。 車検の時って、+-5%くらいでしたっけ?
トリップメーターじゃない上に、車じゃなくて申し訳無いのですが、
以前読んだバイク雑誌で、バイクの最高速度を計っていたのですが、
スピードガンで170km/hと計測されたバイクの
メーター読みは180km/hだったそうです。
それくらいの誤差はありそうですね
(もちろん、スピードガンが正しいと言う保証も無いのですが)。
車検の時って、+-5%くらいでしたっけ?


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メーターの精度は「目安」程度と考えた方が良いでしょう。 曲がるときの内外輪差やスリップなど色々な要素が重なってきます。 長期的に見れば平均値が出てきますのである程度正しい値が出るとは思いますが。
メーターの精度は「目安」程度と考えた方が良いでしょう。
曲がるときの内外輪差やスリップなど色々な要素が重なってきます。

長期的に見れば平均値が出てきますのである程度正しい値が出るとは思いますが。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、自転車で移動できそうな距離・場所であれば、 自転車用のデジタルメーターの方が精度いいですよ。 タイヤの外周を1mm単位で設定できるモデルもありますから。 安いものだと3000円くらいで手に入りますし。
もし、自転車で移動できそうな距離・場所であれば、
自転車用のデジタルメーターの方が精度いいですよ。
タイヤの外周を1mm単位で設定できるモデルもありますから。
安いものだと3000円くらいで手に入りますし。
  • 回答No.4

経験したことを言わせていただきます。 高速道路に始点からの距離が表示されていますが、 それとトリップメーターを比べたことがあります。 その結果    道路距離表示   → 20km    トリップメーター → 20.3km 以上のような結果になりました。 ご参考までに・・・  
経験したことを言わせていただきます。
高速道路に始点からの距離が表示されていますが、
それとトリップメーターを比べたことがあります。
その結果
   道路距離表示   → 20km
   トリップメーター → 20.3km
以上のような結果になりました。
ご参考までに・・・
 
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんにちわ~ 皆さんが言われているようにメーターって結構いい加減なものです。ただ余りいい加減だと色んな所で困った事が起こりますので、法律(保安基準)で定められています。 車両の速度を40KMとした時、+15%~-10%、(34.8KM~44.4KM)なら良いですよ,となってます。ですのでメーカーによって甘目だったりとても正確だったりします。多分すごく正確に作る事は可能ですがコストの問題とかが有るのでそ ...続きを読む
こんにちわ~
皆さんが言われているようにメーターって結構いい加減なものです。ただ余りいい加減だと色んな所で困った事が起こりますので、法律(保安基準)で定められています。
車両の速度を40KMとした時、+15%~-10%、(34.8KM~44.4KM)なら良いですよ,となってます。ですのでメーカーによって甘目だったりとても正確だったりします。多分すごく正確に作る事は可能ですがコストの問題とかが有るのでそこそこなんでしょう。
お礼コメント
hiz

お礼率 66% (8/12)

みなさん回答どうもありがとうございました。
メーターがいい加減なものだということが分かりました。
きっと地図で測った方が正確ですね。
車で測るのはやめておきます。
投稿日時 - 2001-02-21 22:13:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ